NEC VALUESTARのビデオカードについて

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-500/3Dを使用していますが、ビデオカードがシムシティ4等のゲームに不十分です。
  • PCIスロットで使用可能なグラフィックカードを購入したいのですが、どれが使用可能か分かりません。
  • 調べたところ、I/Oデータ GA-GF420/PCILやELSA GRADIA C517SE PCIなどが使えそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VALUESTARのビデオカードについて

自分で色々調べてはみたのですが、知識不足及び田舎に住んでいる為詳しい電器屋さんもないため、宜しくお願いします。 NEC PC-500/3Dを使用していますが、ビデオカードがシムシティ4等のゲームをするのにに不十分な為、それなりのスペックで、PCIスロットで使えるグラフィックカードを購入したいのですが、どれが使用可能かいまいち自信がありません。詳しい方、ぜひご教授下さい。 CPU Duron 1100mhz チップセット VIA社 ApolloKL133A メモリ 512KB(256増設してます) OS Windows XP スロットはハーフサイズPCIのみ。(176mm以下) といった情報で大丈夫でしょうか? 自分なりに調べたところでは I/Oデータ GA-GF420/PCILや ELSA GRADIAC517SE PCI などは使えそうな気がするのですが・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、誤りがメモリが512KBではなく512MBですね。512KBでは16bitのMS-DOSぐらいしか動きませんからね。 本題です。 このスペックでは残念ながらSim4などのヘビーゲームを楽しむには不十分ですね。CPUが遅すぎる上に、システムバスが低速すぎますので、満足に動作しないおそれが高い。 まあ、このPCでどうしても動かしたいなら、ビデオカードを増設し動作する可能性もありますが・・・微妙で、どちらかというとこのPCを下取りに出して、AGPアップグレード(AGPスロットを装備したRADEON9x00、パフィリア、XP4、GeforceFX,Volariなどのグラフィックスを搭載したPC)に対応したPCに買い換えるかした方が無難です。 別にこのグラフィックススペックに適しCPUがAthlonXP2400+及びPentium4-2,4GHz(Cタイプを推奨)以上もしくは、Athlon64(最も推奨)であればメーカーは問いません。チップセット内蔵のグラフィックスは論外。 このPCでグラフィックスを向上させるなら、Geforce4MXでは不足です。DirectX7,0世代のグラフィックスであるため、CPUが遅いこのPCでは満足に動作しないでしょう。 最低でもRADEON9000以上のグラフィックスを搭載したASKのR9-CDT-P64Dぐらいのスペックが必要。(ただ、これらの高度グラフィックスは、インテル製以外のチップセットとは相性問題が発生しやすく根本的に動作しない場合があるので覚悟は必要) さらに高い性能を求めるならGC-R9200SEPCI-C3(RADEON9200SE)を使う。 出来る限り最新の能力で動作の確率を上げるをとなるとGLADIAC FX534やGFX5200-P128C(後者は玄人向けの玄人志向です。自作などしたことがなければ買うべきでない)が妥当ですね。GeforceFX5200搭載で、DirectX9,0をサポートします。 となります。アイオーデータの製品はお奨めしない。高い割に性能が低い。まあ、確実なサポートがありますが・・・一般にRADEON9x00以上のグラフィックスを選ぶべきでしょう。ただ、PCIではバス帯域の都合上、高速なグラフィックスを実装すると競合が起こりやすいので、先にも述べたように確実に動作させたいならAGPグラフィックス搭載で今のCPUの2倍以上の周波数(モデルナンバー)を持つPCに買い換えるべきです。

sayataro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCを買い換える余裕もないので、ビデオカードの増設を考えたのですが、やっぱり確実にというのは難しそうですね。 とりあえず、価格等を考えFX534を購入してみます。 よろしかったら、相性等で動かない可能性はかなり高いのか教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • ★ロープロPCIバスのビデオカード探してます。

    使用しているソフトがWin98までしか対応していないのですが マルチディスプレイ化が必要となり ・ロープロファイル ・マルチディスプレイ対応 ・PCIバス ・Win98用ドライバー付属 のビデオカードを探しています。 今市販されているモノで該当品がありましたら教えて頂きたく。 生産中止品だとIOデータのGA-GF420/PCILあたりが使えそうですが。

  • ビデオカードを入れたい

    ゲームの為にビデオカードを購入しましたが、PCIボードがすでに使用中です。外付けハードディスクの為に使っているのですが(PCIボード→IEEE1394→ハードディスク)、このハードディスクが幸いにも,USB対応なのです。 ・PCIスロット→USB2.0対応→外付けハードディクスは可能 でしょうか。また、その場合のスピードはどの位? ・その後にPCIボード→ビデオカードにすればいい? ・この方法は将来の為にはよくない? 環境 ・バリュースターNX VC600J WIN98 SE ・ハードディスク BUFFALO DIU-80G   USB IEEE1394対応 ・ビデオカード   I-Oデータ GA-NF30/PCI ・IEEE1394  I-Oデータ 1394-PCI2/DVC いらないデータも記載しているかもしれません。すみません。 よろしく御願いします。

  • GA-GF420/PCILの仕様について

    初めて質問させていただきます。 近く、PCを新しく替えることになり、DELLのサイトからオンラインでDimension4600Cを購入しました。このPCの背面にはPCIスロットが1つしかなく、すでにTVボードが挿入されています。残りのスロットはAGPスロットがありますが、ここにGA-GF420/PCILのグラフィックボードははいりますか? グラフィックボードをワケのわからず買ってきたのですが、だめなような気がするのですが。

  • ビデオカードの増設

    NECのVL500/CD(省スペース)を使用していますが 3Dゲームがしたくてビデオカードの増設を考えています。 ビデオカード増設用のスロットがPCIしかなく、 GA-6200A/PCI の購入を検討しています。 上記の機器を取り付けた場合、現状のPCと比べて 性能は上がりますでしょうか? もしくは他にオススメのビデオカードはありますか?

  • 古いマザボで最近のビデオカードは機能しますか?

    こんばんわ、初めて質問させて頂きます。 来月、新しいグラフィックボードを現在使用している自作のパソコンに組み込んで使用しよう、 と考えているのですが、少々マザーボードが古い品で、 VGAスロットがPCI-Express×16となっており、 導入しようと考えているグラフィックボード(端子はPCI-Express2.0)が一応は刺せる、 というのは判ったのですが、きちんと機能するか、 調べても確信が得られなかったので質問させて頂きました。 現在使用しているマザーボードは、 ASUSのP5B Deluxeという物で、 導入しようとしているのは 玄人志向、GF-GTX560Ti-E1GHW、または ELSA、ELSA GLADIAC GTX 560 Tiです。 以上の製品を組み合わせた場合、機能はするでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ビデオカードがつけられない

    使用PCは、 NEC VALUESTAR VL300/3D CPU AMD Duron(TM) 1.10GHz メモリ 752KBに増設 OS Windows XP Home PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] ザ・シムズ2というゲームがしたく、ビデオカードを増設しようと思い玄人志向の GFX5200-P128Cを購入しましたが、うまくいきません。 玄人志向の説明書どおりにしても、画面がランダムな縦じま模様や真っ黒な画面の繰り返しで 全く映りません。BIOSでPCIを指定しても同様です。 このPCには付けられないのか、やり方が悪かったのか、ただ単に相性が悪いのか?? わかりません。 皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビデオカードのサイズと放熱について

    私のPCケースは、 │←─存在できるカードの長さ:約21cm─→| │[AGPスロット] │ │[PCIスロット(使用中)] │ │[PCIスロット(使用中)] │ │[PCIスロット(ブラケットのみ使用中)] └────────────────── というような状態になっています。 今AGPスロットにミドルレンジレベルのビデオカードの増設を考えているのですが、放熱を考えた上で、どのくらいのサイズのものを選べばよいのでしょうか?

  • ビデオカードについてなのですが

    現在GF 6600GTをPCI-E*16に挿して使っているのですが、SLIと言うのを試してみたくなってもう一枚同じ銘柄のを購入しようか迷っているのですが、現在使用中のマザーボードにはPCI-E*16スロットが一個しかなく、替わりにUniversal PCI-Eと言うのがあるのですが、ここにもう一枚6600GTを挿してブリッジ接続した場合SLIは動作するのでしょうか? 宜しければご教授お願いします。 M/B ASUS P5WD2 Premium

  • ビデオカード交換

      GeForce GTX650、GTX650TI、GTX660,GTX660TIのいずれかに 交換したいのですが 下記のPCで使用可能でしょうか?お教えください     ・GeForce GT250 512MB(GF-GTS250-E512HD Sparkie製) ・拡張スロットPCI Express x16 スロット×2(空き×1)、PCI Express x4 スロット×1(空き×1)   PCI Express x1×1(空き×1)※標準搭載のVGAカードの物理的な仕様により、PCI EX1 SLOT 4(上側)は使用不可。 ・電源600W(Enhance ATX-0260GA)(+3.3V/24A)(+5V/24A/)(+12V1/30A)(+12V2/30A)(-12V/0.3A) (ATXメイン 20+4pin×1)(ATX/EPS12V 4+4pin×1)(PCI-EXPRESS:6+2pin×2個)(FDD用 4pin×1個) (HDD用 4pin×6個)(S-ATA 15pin×8個) 外形寸法(幅×高さ×奥行き)175mm×360mm×385mm(突起部含まず) ・Windows Vista Home Premium SP1[正規版] ・インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz) ・6GB(2GBx3) DDR3-SDRAMメモリ ・1TB HDD / DVDスーパーマルチドライブ ・マルチカードリーダー

  • 以前も質問したのですが、もう1度ビデオカードについて教えて下さい!

    FMV DESKPOWER C20WB/Mに取り付けできるオススメのビデオカードを皆さんに教えてもらったのですがELSA GLADIAC 517SE PCI等すすめられました。いろいろ調べたのですがこの自分のPCのディスプレイのコネクタがこのビデオカードにあわないらしくて困ってました。このELSA GLADIAC 517SE PCI等を使用するならばこれはディスプレイを買い替えたらなんとかなるんでしょうか?できたら詳しく教えて下さい。何度も同じような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう