• 締切済み

理想のタイプを求めていて結婚できないのでしょうか

とても結婚に焦っている29歳(女)です。 出会いがなく、お見合いパーティーに何回も行きました。 理想は、明るくノリがよく、いわゆるモテる男性なのでしょうが、 いい歳なので、理想を求めてはいけないとわかっており、 「浮気をしない」「家庭を大事にしてくれる」「生理的に無理な人(無口等自分と全く合わないだろう人)以外」等、生活面を重視しているつもりなのに、 相手を深く知ろうとする前に無理かも・・・と思ってしまうんです。 今までカップルになった(付き合っていません)人は、 (1)歳が近く、雰囲気も良く、合いそうだな、と思った人 →おとなしいのか会話が続かず、楽しくない。「私にはやっぱり楽しい人がいいのかな・・・」と思う。 (2)見た目は背も低く、ぽっちゃりだけど、明るく、一目見て好青年だと思った人 →思った通り、出来る営業マン。しゃべりも上手く楽しかったけど、女好きな事がわかり、 「モテそうな人は楽しいけど不安だし、普通が一番かな~」と思う。 (3)見た目、雰囲気、居心地が良かった人 →子供っぽく、年上の感じが一切無く、仕事もOL並に定時で無趣味。「やっぱり見た目じゃないく、 尊敬、生き生きしてるかって大事だな~」と思う。 私は好きになるときは直感タイプで、恋愛対象に入る時は、ピンときます。 ピンときて連絡先を交換してきた人は上記の人で、 好きになれそう!って思ったのに、引っかかる点が見えてくるんです。 でも、今連絡をとってる人は、仕事をとてもがんばっていて、尊敬でき、 真面目そうで、でもつまらないって事も他の問題も今の所ないのですが、 タバコをよく吸う人で、唇の色が少し悪いかな?って所が気になります(^_^.) ヘビースモーカーじゃなければ私はタバコOKだし、 量は普通なのでOKの範囲なのですが、なんか気になり。。 楽しい人がいい→浮気しそう、真面目な人がいい→楽しくない→の様に、 同じ事を繰り返し、今度は大丈夫そう、と思えば(3)の様に仕事面や普段の生活で気になったり。。 今の人は今度は顔か・・・と、今まで気になった事がないのに、自分でも呆れています。 自分だって完璧な女じゃないし、こんなだから結婚できないのもわかっています。 いろんな人を見すぎてるのもダメなのでしょうか。。 実際、パーティーでピンとくる人は本当に少ないし、 また行けばいいか~とは思いません。 なので今の人は本当に好きと思えて、もっと好きになりたい気持ちはあります。 こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。。

noname#130366
noname#130366

みんなの回答

回答No.8

■あなたの人間分析は素晴らしいですね~(笑)色々と経験されているからでしょうね! でも、それがあなたの欠点にもなっているようですね。欠点と言うより”盲点”かな? 大きく目を開けて相手を見ているつもりなのですが、見えないところも色々あるのでは ないでしょうか・・・つまり「机上の空論」かな~^^; ■それに、あまりにも慎重になり過ぎているようにもお見受けしましたが・・・年齢のこと を考えれば、そうなっても仕方がないのかもしれませんが、私的には29歳なんてまだ まだ若いですよ!色々な男性とお付き合いしてみれば、あなたの考え方も変わるような 気がしました。あなたは、まだ恋愛の”入り口”にも立っていないかもしれませんね。 ■完璧な男性を見つけようとしているようには思いませんが、頭の中だけで作り上げて しまった男性像が邪魔しているようですね。もっとオープンに、恋愛 即 結婚と考えない ようにして、もっと男性と”お付き合い”を楽しんでみたらいかがでしょう。

• ta_kuchan
回答No.7

1回や2回で答えを出さずに何回も会ううちに会話とか 良い面が見えるという場合もあるんだよね。 直感も大事だけど、そういう初めは・・・という人でも 何回か会って話して行くうちに・・・という場合もある。 なので ん~ と思った人でも2~3回は会ってみてはどう?

回答No.6

こんにちわ。 理想を言っていたら切がないですよね。自分にぴったり(男女とも)な人など居るわけないですよ。最低限“これだけは許せない、とか、生理的に無理”としたものが無い方であれば、何人か居られることではないでしょうか。? >なので今の人は本当に好きと思えて、もっと好きになりたい気持ちはあります。 その方達と一度くらい会って(デート)お話をされたらいかがでしょうか。“会って話しをする”って結構大切な事だとおもいますよ。イヤな言い方ですが、お互いに、“帯に短し、襷に長し”ではないでしょうか。 既婚者の方達だって皆、“片方の目は瞑って”生活しているから長続き(努力)されているんですよ。

回答No.5

私はパーティ200回くらいはいっています。 結婚サイトも利用しています。 みんな何かしらダメンズで、全然好きな人ができず、彼氏を探し求めて10年くらいでやっと好きな人ができました。その人はそこまで求めてはなかったのですが、全てが完璧な男でした。イケ面、長身、金もち、高学歴、高収入、優しい、価値観趣味同じ、何でも言うこと聞いてくれる、明るい、楽しい、理想が詰まっていました。 でも、婚約後他界しました・・・ それから沢山の人とまた出会いましたが、好きになれなかったり、きもいと思ったり、ダメンズばっか・・・ 友達もみんなそう言っています。でも、友達は別に、理想を掲げるほどいい女ではないと思うので、え・・・って思いますが・・・ まだ私は理想が低い方で、今サイトで知り合った彼氏がいます。性格悪いし色々とダメンズですが、好きだから、離婚覚悟で結婚します。なんか人生諦めたっていうか妥協を通り越しました・・・ パーティにいっても、ぜんぜんいませんよね。私、カップルすらなりませんよ。てか、誰も選ばないし。

• hareruuu
回答No.4

みんなこんなもんじゃないですか?? 私もちょっといいかも。。と思い、デートや連絡してから「うーん、やっぱダメかな。」と断ること繰り返しましたよ。 よく条件で理想を並べるひとはいるけど、惚れる時は惚れます。 まだ出会ってないだけじゃないかなって思います。 私は今の彼は最高と思ってるけど、付き合った当初は不満がたくさんありました。 欲を出せばもう少し背が高くて顔もよくなれば。。と思っても、彼を失うことと比べたら全然平気と思えますよ。 不満があってもそれに勝る魅力があれば愛情は続きます。 私の場合は恋人選びの際は「暴力」「浮気」「借金(ギャンブル)」は絶対厳禁というルールは決めてます。 表面的に良くても実は。。。という人たくさんいますから、これだけで結構絞れるんですよね^^; 女は30歳過ぎてても十分魅力はあります。 とりあえず今連絡取ってる人とお近づきになれば良いと思います。 タバコなんて対処法はいくらでもあります。絶対無理!でなければその程度で断るのはもったいないですよ。交際前は同時進行でもいいから何回かデートして選ぶとよいと思います。

noname#131601
noname#131601
回答No.3

浮気をしない は 結婚して お互いに相手を思いやればいくらでも 回避可能です。 仲良く結婚しても、他人が暮らすわけだから譲り合い次第でかわります。 家庭を大事にする いかにも家庭を大事しそうな人 家庭を大事にすると言う人 にかぎって・・・てあります。 大事にするかどうかは 夫婦がうまく話し合えて 同じ歩幅で歩けてるか 理想を押し付けてないか いろいろあります。 だからこれも 長く付き合おうが直感で結婚しようがわかりません。 生理的にうけつけない こればかりは 自分の直感でいいです。 私は 歯が汚いのはだめ。 Sex以前にコミュニケーションのキスも出来ない(笑) ピンときたら 突っ込んで結果失敗してもいいとおもいます。 逆に ここが決め時かなあ~って選んだら いざ結婚してみて嫌なことがあったらたえられなくなるように思います。 この人と結婚したい! と思える相手となら 苦難も乗り越えられますよ うちみたいに一回り下の旦那になるかもしれないし(笑) どこかに転がってますよピンとくる人

回答No.2

こんにちは。 26歳女性です。 あなたは結婚が先で恋愛を後回しにしてませんか? 本当に波長の合う人でも、どっかしらは気になるものです。 私も彼氏の顔はあまり好みじゃありません(笑)でも、好きだから別に大した問題に感じないし、この顔と一生いられるとも感じます。 お見合いだし、結婚を焦ってらっしゃるので恋愛から入れというのは難しいかもしれませんが、でもそれが普通の順序だと思います。 好きになれば「あばたもえくぼ」っていうじゃありませんか。 最初は何かと気になるでしょうが、深く付き合って相手の本当の人間性が見えてこないことには結婚には至らないと思います。 お互いのことをあまりよく知りもしない、信頼もし合ってない、そんな状態で結婚なんてできるわけないし、あまり相手を知ろうとしないのに恋愛なんてできるわけないんです。 生理的・致命的にダメじゃない限り、少し長く付き合ってみませんか。 あなたは自分の直感に頼りすぎなんじゃないかなと思います。 自分で先に分かりもしない、その人の人間性や未来を考えすぎなんだと思います。 相手をよく知らないのだから、先も不安になるのは当たり前です。 相手がどんな人かなんて、そんなの深く付き合ってみないと分からないじゃないですか。 メールやりとりして数回デート重ねただけで見えてくるのなんて、ほんの一部です。 無口でもたまにする話がとっても面白いかもしれない。もしかしたら共通の話題があるかもしれない。 モテそうでも浮気はしない誠実な人かもしれない。顔だって結局は慣れです。 最初はあまり印象がよくなくても、少し分かってきたら案外波長が合うかもしれない。 お見合いパーティに来ている人ですから、ちょっと変わった人もいるかもしれません。でも、もしかしたら女運・出会い運がなかっただけかもしれません。 そういう可能性をあなたは早い段階で自ら全て潰しているんだと思います。 非常にもったいないです。

• joqr
回答No.1

付き合う前に考えるんじゃなくて・・・ 付き合ってから結婚を考えれば? >実際、パーティーでピンとくる人は本当に少ないし それはそうだと思います いくら縁と言っても・・・結局売れ残りです あなたが理想とするような男性なら、もうとっくに誰かと結婚していると思います 結婚する前に妥協点を決めるんじゃなくて 結婚してから妥協点を探るべきでは? 結婚は習うより慣れろ! と言います 実際そんな感じですよ 20年も連れ添うと、もう腐れ縁としか思えません でも、絶対生理的に嫌な相手と、お金にルーズな男とだけは付き合うべきじゃないと思います それ以外は結構何とかなりますよ