• ベストアンサー
  • 困ってます

Blu-ray Discの再生について

PS3でBlu-ray Discを再生すると数秒映像が飛ぶ所が出ます。 しかし、SonyのブルーレイレコーダーBDZ-AT700で再生するとスムーズに再生できますが 今度は別の場所で音声が出なかったり映像が飛んだりします。 その場所はPS3ではスムーズに再生できます。 これは何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

現象から考えると、「ディスクが反っている」とかかなあ、と思います。 その反りに対応できる場所が、レコーダーのドライブとPS3のドライブとで異なっているので、スムーズに再生できる場所が変わるのかも。 あとPS3を縦置きにしていたりすると、横置きのレコーダーとは再生時の挙動が変わってくるかもです。

質問者からのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 皆様のご意見を参考に一度販売店に交換が出来ないか問い合わせてみたいと思います。 ちなみにPS3は横置きです...。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No.2です。 申し訳ありません。文章の意味を自分が間違って解釈してました。 やはり、焼きミスでしょうか。様子を察するに、製品としてはかなり不安定のように思えます。一度、製造会社にお問い合わせした方が良いかと思います。 若しくは、レコーダーとPS3の双方をお掃除ディスクで掃除してみるなどもよろしいかと…

• 回答No.2

やはり、PS3はゲーム機です。ゲーム機はゲームに最適化された機械。なので、多少の事は我慢するかSONYがプログラムを最適化してくれるのを待つ他無いと思います。 あとは、お掃除ディスクでPS3の内部をお掃除してみるのも効果的だと思います。

質問者からの補足

仰られてることは十分理解できます。 ですが質問は、再生に特化したBDレコーダーで再生がおかしくなる所をPS3では 不具合なく再生できる理由?でして。 Disc側が悪いのか、再生機器が悪いのかがわからないのです。

• 回答No.1

PS3で再生すると、映像が飛ぶディスクは、BDZ-AT700で録画された、BD-RまたはREのディスクですか。  そうだとすれば、AT700で書き込みの際、何らかのエラーが発生したことが考えられます。  ブルーレイレコーダー各社は、インターネットで機器に付けられた製造番号を登録すれば、こうしたエラーが発生した場合の、更新ソフトウエアを、デジタル放送やインターネットを通じて、ダウンロードすることが可能です。  ソニー製品の場合、参考URLの「マイ・ソニー・クラブ」に登録すれば、更新ソフトウエアの有無を、メールでお知らせしてくれます。  レコーダーが、BS、地上どちらでもかまいませんから、デジタル放送受信環境にあるか、インターネットに接続環境にある場合、更新ソフトをダウンロードすることは簡単にできます。  現在のソフトが最新のものかどうかは、ソフトウエアのヴァージョンNoを確認すればわかります。  ソフトを更新後、まだ内蔵HDDに録画内容が残っている場合は、BD-REなら書き換えが可能ですから、一度録画内容を消去してから、新たにダビングしなおせば、正常に再生が可能になるかも知れません。  BD-Rは書き換え不可能ですから、別のディスクに収録しなおすことで、正常再生可能になる場合があります。

参考URL:
https://msc.sony.jp/member/about/index.jsp

質問者からの補足

説明が不足して申し訳ありません。 再生したBDは購入した映画のBDです。 具体的にはヱヴァンゲリヲン新劇場版:序になります。