• ベストアンサー

ブルーレイディスク再生出来ない。

ブルーレイディスク/DVDレコーダーのBDZ-AT750Wを使っていますが、ブルーレイディスクのみ再生出来ません。 DVDは何の問題もなく再生できます。 ブルーレイディスクを入れると、テレビ画面にこのディスクは操作できませんと表示されます。 以前はブルーレイディスクの再生されてたはずなのですが…。 故障でしょうか? どなたか対象方をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conecon
回答No.5

私はET1000のBlu-rayドライブ交換で28,000でした。 ドライブだけ交換であれば内蔵HDDの初期化はされません。 (もしも内蔵HDDにもエラーが見つかった場合にはの話ですが) 1ヶ月以内であれば無償でHDDも交換して貰えるそうなので、 Blu-rayドライブを修理して貰って一度返却して貰い、 内蔵、外付けHDDのデータをBlu-rayディスクに全て書き出した後で 改めて内蔵HDD交換を依頼するのがベストプラクティスと思います。 別の機械に買い換えると内蔵データを救うことが出来ないので データが不要な場合には良いですが、惜しい場合にはそれしかないと思います。

その他の回答 (3)

• PC98WIN
回答No.3

Internetで調べたら2011年製ですね。ブルーレイのドライブの寿命(青色レーザ)ではないかと思います。市販のBD液状クリーナでもだめだったのではないでしょうか。あまりお勧めしませんが、クリーナーのディスクに歯ブラシの ハケがついていて、表から近くに穴があいていると思います。ハケのほうに直接液をつけて、クリーニングしてみると、しつこいドライブのヘッドのよごれがとれる場合があります。これでS社のをなおしたことがあります。これでだめな場合には、ブルーレイのドライブを交換するのがいいとおもいます。たぶん、もう修理はうけつけていないのではないかとおもいますが、さんこうのため、電話で可能か否か、可能な場合いくらかかるかをきいてください。たぶん、比較的やすほうの新品がかえるほどの費用ではないかとおもいます。私が同種のもので2つ実施したことがあります。ヤフオクなどで BDドライブの新品を買って自分で取り替える〔ドライバでできます)。いまみたら、BRD-400のようですが、本体をあけて型名を確認してください。 キーワードはBRD-400(ブルーレイドライブの場合)、12,000円から13,000円弱。P社のは(10,000円ぐらいでしたが)、これでなおしました。 もう一つの方法は、当たりはずれがあると思いますが、同じ型のジャンクをみつける(3,000円カラぐらい)。うまく当たれば、そのドライブがつかえますが、ドライブが使えるか否かは不明です。これで対応しているSのBDレコーダがあります。ヤフオクでなければ、米のe-Bayで探す。 保障はできませんが、経験をおつたえしたいとおもいました。

• Nobu-W
回答No.2
参考URL:
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowledge/S1110278034353
  • tosihiro
回答No.1

ブルーレイディスクに傷などついていなければ おそらく 読み取りレーザーの不具合でしょう。 DVDとブルーレイでは読み取りレーザーが違います。 対処法ですが BDレンズクリーナーなるものがありますが レンズにほこりなどがついて 読み取りができなくなった場合のみ 多少効果はあるでしょう 「BDレンズクリーナー」で検索してみてください。 でもあまり期待はしないほうがよいでしょう。 素人にできる対象法はこれぐらいでしょう 間違ってもご自分で分解などされないように DVDも読めなくなってしまいます 電子機器の知識があれば 自分でBD/DVDユニットの交換も 可能なのですが  メーカー修理となると 高額になってしまうかもしれません