DLNA再生で映像がカクカクする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ソニールームリンクの機能を使ったDLNA再生で映像がカクカクする問題について解説します。
  • 問題の原因として、ネットワーク接続の設定やパナソニックのPLCアダプターの使用方法などが考えられます。
  • 解決策としては、無線LANを利用するか、接続環境を見直すことが挙げられます。詳細な設定方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

・DLNA再生で映像がカクカクします。

・DLNA再生で映像がカクカクします。 先日ソニーのブルーレイレコーダーのBDZ-RX50を購入したのですが、ソニールームリンクの機能を使ってPS3に接続したところ、非常に動画と音声がカクカクしたもの(動いて止まって、動いて止まって…のような)になります。 PS3で認識、再生できるところまでは確認できたので、ネットワーク接続の設定などでは無いと思います。 ちなみに接続状況としては自宅の1FにBDZ-RX50、2Fの自分の部屋にPS3で、接続は有線LAN、1Fと2Fの間はパナソニックのPLCアダプターで接続しています。 無線LANでも問題なく視聴できるシステムですので、PLCで視聴できないということは無いと思うのですが…。 詳しい方がいたら助けていただければと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

まず、PLCの場合HD画像は運が良ければ問題なく視聴できるはずですが残念ながら屋内配線の状態でかなり減衰してしまいます。  かえって300Mbps対応の無線は問題なく視聴できます。 私もPLCで色々試しましたが転送速度にムラがあって最大でも定期的に減衰して駄目でした。 今は、有線で繋げています。(無線も時折減衰するため)

irukayarou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マジですか…PLCもあんまり使えないもんですね…。 だからといって1Fから2FまでLANケーブル延ばしたらそれはそれでPLCつけてる意味がなくなりますし…どうしたものかなぁ…。 もうちょっといろいろいじって様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

こちらのサイトを参考にタコ足配線を見直すとかPLC用ノイズフィルターを検討してみて下さい。 http://www.hi-ho.ne.jp/hd-plc/

irukayarou
質問者

お礼

ありがとうございます! PLC用ノイズフィルターを検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PS3を繋ぎTVでDLNAを利用して映像を観れる?

    DLNA対応のブルーレイレコーダーと、無線ランを利用したインターネット設備があります。 別の部屋にあるテレビで再生映像を観たいのですが、その部屋のテレビはDLNAに対応していません。 ソニープレイステーション3がDLNA対応と聞きました。PS3と接続すればその部屋で再生映像を観れるのでしょうか。

  • DLNA接続について

    無線LANを使用して、DLAN対応の各機器の通信接続は完了したのですが、録画した番組を別の部屋で再生すると、音とびが発生します。 おそらく無線の状況が良くないのだと思うので、PLCアダプターを使用しようと思っております。PLCアダプターもDLNA対応、対応でない物があるようですが、色々自分なりに調べるとどれでも大丈夫と理解しております。 DLNAを問題なく使用さている方 詳しい方、すみませんが、ご教示お願い致します。 また、PLCアダプターでは上記不具合は改善されるでしょうか?

  • DLNA再生できない

    パナソニックのスカパーHD対応DVR(TZ-WR320P)で録画したスカパー番組を、日立のプラズマテレビ(P42-XP05)でDLNA再生しようとすると、「この番組は再生できません」と表示されます。再生できるようにする方法はあるのでしょうか。ご教示願います。 ちなみに同じくネットワーク接続しているパナソニックのブルーレイディスクレコーダー(DRM-BWT1100)ではスカパーHD録画番組のDLNA再生は可能です。 またDRM-BWT1100に録画した番組の多くはP42-XP05でDLNA再生可能なのですが、スカパー番組の場合はやはり再生できませんでした。

  • 液晶TVの録画映像のDLNAについて教えてください。

    液晶TVの録画映像のDLNAについて教えてください。 ソニーのTV、KDF-40F5と、BDレコーダーBDZ-RX30を持っています。 別の部屋にソニーのBX30Hシリーズか、東芝のレグザRE1シリーズを購入検討しています。 どちらのTVでも、内臓か外付けのHDDで録画した映像を、今持ってる40F5で見る事は可能ですか? 無知で恥ずかしいのですが、DLNA対応だと見れるとか見れないとか。 ですが、素人なりに調べてみましたが何をどうしたらいいのかわかりません。 取説を見ると、BDレコーダーのRX30はDLNA非対応らしいので、レコーダーの録画映像は見れなそうだけど、逆だと40F5で見れるのではないかと思ったので質問させて頂きます。 何か他に機器の購入が必要ですか? 接続はどうしたら良いですか? 本当に全くの無知ですので、ありえない質問でしたらすみません。 無理だったり、予算によっては諦めざるをえないのですが、せっかくなので映像共有出来たら嬉しいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • DLNAを通して動画が見れない 静止画は見れる

    SonyのハンディカムCX-520Vを持っています。HD FHモードで録画しています。 同じくSonyのBDZ-AT700というDLNA対応のブルーレイプレイヤーがあります。 HitachiのWooo XP05というハイビジョンテレビがあります。DLNA対応です。 ハンディカムからブルーレイコーダーに撮影したデータを転送しました。 テレビとレコーダーはHDMIで接続されていて、撮影した動画をテレビで見ることができます。 HubとLANケーブルでもテレビとレコーダーは結ばれています。 それでDLNA(AVネットワーク)を使い、同様にレコーダーに記録されている動画を見ようとしました。 そうしたら、 「再生できません 本ファイルはご利用頂けません」と表示され再生できません。 ちなみに、レコーダーに録画されている静止画(写真)はDLNAを通して見ることができました。 なぜ、HDMIだと動画が見れ、DLNAだと動画が見れないのでしょうか? 考えられる原因がありましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • SH-13CとブルーレイでのDLNA

    SH-13CをDLNAでソニーのブルーレイ(BDZ-AT500)と接続して、録画したものを見ようとしましたが、”対応していない動画です”と言われ、見ることが出来ません。 ブルーレイ側で設定する項目があるのでしょうか?

  • ソニーとパナソニックの機器をDLNAで繋ぎたい

    自宅に、パナソニックのDVDレコーダー ブルーレイディーガ BWT500 があります。 (http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt500/) 上記のレコーダーと、ソニーの液晶テレビ(購入検討中) KDL-32CX400 とをDLNAを利用して、連携させたいと考えています。 (http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html) (※参考までに・・・ソニーの液晶テレビ:KDL-40HX800 は自宅にあります。) さて、そこで質問ですが、 上記レコーダー内に録画してある映像をDLNAを利用して、 上記テレビで再生することは可能でしょうか。 (同様に、DLNAを利用して、DVDディスクの再生視聴も出来たらと思っています。) もしくは、可能かどうかを調べる方法について教えて頂けますでしょうか。 また、もしDLNAでは、「互換性」の問題から連携させられない場合、 これに代わるような手段はありますでしょうか? (要するに、離れた場所にあるレコーダー内の録画映像を、テレビで再生視聴したい。) 以上、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • DLNAを使おうと思ってるのですがうまく行きません

    PS3をクライアント、xubuntu を入れてるPCを配信元にしてDLNAを使いPCの音楽ファイルPS3でを再生しようと考えているのですがうまくいきません。 まず、ps3mediaserverのLinux版を使ってみたのですが起動直後のPS3を検索するところでPS3が見つかりませんでした。 IPアドレスを入れる設定でPS3のIPアドレスを設定したのですが、そうすると検索していますという状態から何も起きません。 ソフトが合わなかったのかなと思い、次はmediatombを試してみたのですがこちらでもうまく行きません。 XMLをサイトに書いてあるとおりに編集しPS3への接続も有効にしたのですがうまく行きませんでした。 この時点でPS3側に問題があるのかなと思いandroidアプリのDLNA機能があるもの(skifta)で接続できるかも確認してみましたがこちらも何で接続するか決める時点でPCのものらしいものがなく接続することができませんでした。 もちろんすべての機器を同じ無線LANを使ってネットワークに接続してますし、PS3の電源もついた状態です。 解決方法がわかる方いませんでしょうか? あと、DLNAに必要なものはPCとDLNAサーバーソフトと無線LANとDLNAクライアントだけでいいんですよね。 無線LANが対応してなきゃダメとか、そういうものだったりもしかしたらするのでしょうか。 なんで上手くいかないのか思いつく限りのことはしたので、ひょっとしたら初歩的なことから間違えてるかもしれません…

  • 市販のブルーレイが再生できません

    BDZ-RX55のブルーレイレコーダーでアーティストのブルーレイが再生できません。 DVDは、再生出来ます。どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニールームリンクの接続について

    1階にSONYブルーレイ(BDZ-AT700)、2階にBRAVIA(KDL-46F5)があります。 ソニールームリンクを使いたいのですが、接続は無線LANでできないのでしょうか? PCもPS3も無線なので、TVも当然できるつもりで買ったのですが、もしかして対応しているのは有線のみなんでしょうか? 分かる方、教えてください……