• 締切済み

計画を立てられない・決断できない・推論できない

あけてくださってありがとうございます。 52歳女性、海外発展途上国在住です。 ご相談したいのは、急に現れたタイトルのような症状です。 ・感情をコントロールできず突発的に怒る ・計画を立てられない。段取りができない ・決断できない ・何が重要で何がそうでないか全く区別できない ・相手の話は、文字通りのこと以外理解できない。推論が全くできない。 ・熟睡できない ・忘れっぽい。メモをとってもメモを置いた場所を思い出せない ・仕事で事務的なメール1通を書くのに、2時間近くかかる ・仕事でも日常生活でも簡単な事が複雑に感じられ、何をする意欲もわかない 一方で、 ・分析はできる感じ ・食欲は普通 ・身体的体調は悪くない ・人と普通に日常会話はできる(なので、誰も不調と信じてくれない) 仕事が多忙で、疲れと記憶力減退を感じていたのですが、海外出張を機に、突然他人の言っていることの論理的意味がよくわからなくなりました。文字通りのことしか理解できず、ごく簡単な推論さえできません。このままでは職場に迷惑をかけるので、退職せざるをえない感じです。 出張から2週間経過したので、時差の影響とも考えられません。 鬱のセルフチェックをしましたが、鬱ではない感じです。欝の経験がありますが、その時と感じが違います。 多忙で食生活はあまりよくなかったですが、たっぷりの果物と野菜、ハンバーグか魚少々、インスタントラーメンで生き延びてきました。 発展途上国なので、適切な治療を受けることは難しく、かといって、今すぐ日本に帰国することもできません。 同じような症状を体験された方、原因や治療について何か知識をお持ちの方、よろしければ、アドバイスいただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

娘に同じような症状があり三月から心療内科に通っています まず、一つ一つの作業に時間がかかる 洗面所、お風呂、に行ってもなかなか戻って来ない 何回も何回も確認する、特に娘は母親に確認を繰り返し安心する 特に医者に連れて行こうと思ったのは 学校や友達と遊びに行く前日でさえ 準備が出来なくなってしまったことです 口では、やらなければいけないことが、たくさんあると 言っているのに、行動が出来ない 頭の中に色んな考えが浮かび、集中できないようです 話し方も、ゆっくりになってしまったり 最近ではメールも打てなくなってしまいました 先生は、不安神経症、脅迫神経症では、ないかといっています 現在、薬を飲んで様子を見ているところです 私も病院へ行くことには、勇気が入りましたが 早めに行かれたほうが良いと思います あまりに混雑していて、びっくりしました。

ydkrtngk
質問者

お礼

ありがとうございます。お嬢さんのこと、ご心配ですね。お若いので、早く治られることを念じております。 信頼できる治療が当地で受けられるのか心もとないのですが、なんとか、専門家の意見を訊いてみようと思います。どうか、shimohamaさんご自身も、お身体にお気をつけになってくださいませ。

回答No.2

健忘症ではないでしょうか。 忙しすぎることで脳の機能が低下している状態です。 仕事と休みのメリハリをつけること、庭の草取りをする、料理をする、声を出して文字を読む、など普段使っていない脳を刺激することで、改善してくると思います。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html
ydkrtngk
質問者

お礼

ありがとうございます。 関連サイトを読みました。確かに、脳の機能が低下していると思います。考えると、急に起こったというより、予兆みたいなことはしばしばありました。 ただ、仕事上、メールによるコミュニケーションはよくしていたので、その部分さえもができなくなったのが不思議です。 健忘症で調べると、生活を改めても、治るのに6ヶ月ぐらいかかりそうですね。

ydkrtngk
質問者

補足

後もう一つ、症状として、 ・人の説明を聞いて理解しても、半時間後にはほとんど思い出せない。 ・レジなどに人が雑然と並んでいる(日本と違うので)のを、認識できなくて、割り込んでしまうようになった。 下記の無料の脳トレをネットで探してやりましたが、計算問題でも、瞬間記憶の問題でも、「23歳の脳です」と結果が出ましたが、これは、どういうことなのでしょう。 http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html

回答No.1

うつ の症状はいろいろあります。  前の経験とは違っているのかもしれませんが、  急に現れた症状はほとんど 鬱の症状です。  具合が悪ければ、まず、帰国して休養と専門医への相談が必要ですよね。  会社を辞めるかどうかはそのあとでも良いと思います。  「このままでは職場に迷惑なので・・退職」も 鬱の症状でですよね。

ydkrtngk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鬱の症状に似ていますね。ただ、脳の機能の一部(前頭葉)部分が働かないというのが際立っています。現地でいい医師にあえるといいのですが。