• ベストアンサー

軽症うつ病

軽症うつ病で通院しています。 1日を通じて、「だるい、えらい、ねむい」 という症状が続いています。 日中、視線を一定の位置に固定しておくのが、だるいとかえらい感じがあり、寝よう寝よう、とする感じがあります。しかし、起きている訳だから、目はあちらこちらを捕らえようとしています。何かちぐはぐな感じがして、目がしばしばして、頭がボーッとして、悩んでいます。この症状によって、活字を読んだり、理解したりするのが、だるくなる事があって悩んでいます。(睡眠はとれています。) うつがひどくなると、立っていられないとか、頭が凝り固まった感じになり、動けなくなります。 うつの方、うつ回復中の方、うつだった方で、このような漠然とした、目の辺りや、頭の辺りの症状に悩まされた経験はおありですか? 日常生活では、抗うつ薬を飲んで、食事に気を付けて、ウォーキングや座禅などをして治療中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 全体的にだるい、頭が重かったりすっきりしない、眠い、などはよくある症状だと思います。 睡眠障害というと眠れなくなる人が多いようですが、睡眠過多というのもあります。 私はどちらかというと睡眠過多になるほうです。 具合の悪い頃には一日中寝ていたという方もいらっしゃいます。 ウォーキングや座禅は、自分が心地よく思える範囲ならば良いのではないでしょうか? 私は抑うつ神経症で仕事を休んだことがありますが、犬の散歩をしたり、図書館に行ったりしてました。 反面、買い物や人に会うためには出かけたくない日もけっこうありました。 うつ状態のときは脳(心)のエネルギーが低下してますので、おっしゃっているとおり、無理は良くないと思いますが。

noname#12358
質問者

お礼

目を閉じて、うなだれてじーっとしていたり、眉間にしわを寄せて、だるい感じで、一点をボーッと見つめている事が結構あります。私も、7時間位寝れているのに、日中、異様なえらさと、眠気に悩まされる日があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 通院されていると言う事は、当然薬も飲んでいるんですよね。 抗うつ剤の副作用で多いのは、「眠気、だるさ、集中力の欠如」です。本を集中して読めない、頭がボーっとすると言うのも、この副作用の一つです。 まずは医師に症状を話して薬を変えて貰いましょう。ただ、私の経験からすると、やはり薬の副作用からだと思います。何度も症状を医師に訴えて薬を変えて貰い、自分に合った薬と出会う事も必要です。 あと、これはもしもの場合ですが、一度MRIを受けてみるのも良いと思います。脳に異常が無ければ、薬の副作用と考えてまず間違い無いと思います。 まずは、担当の医師に相談しましょう。それでも駄目なら病院を変えると言う手もあります。間違われ易いのは、鬱病と言うと精神の病気ではありますが、「精神科」の治療を受けるのは逆効果です。「心療内科」と言う専門のクリニックがあるので、そちらで受けるのがベストかと思います。

noname#12358
質問者

お礼

うつが、ストレスによる緊張等が原因で、それをやわらげる為に、神経伝達物質に作用したり、筋弛緩作用のある薬を飲む事になってるので、抗うつ薬はうつ治療には欠かせないものですが、うつ症状と、薬の副作用は似ていて、混在してる可能性があるという事ですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 私もまさにその症状で、抗うつ剤ものんでますね。 確かに1さんの言う事も最もだと思いますし、治療に関しては医者はプロなので、そのプログラムで行うのが良いでしょう。 ただ、その状態になった時の私なりの対処方法は何もしないことですかね。 例えば、オフィスで仕事しているならトイレに行って篭る。家でパソコンやってるなら寝る。など何もしない。 参考になればと思います。

noname#12358
質問者

お礼

うつの本には、不定愁訴という事で、漠然と書かれているので、この症状が自分だけでは?と思ったり、他のうつの人もこんな症状があるのかも?とか悩んでいました。 無理すると良くないですよね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

せっかく専門医の治療を受けているのですから(薬を処方されているのですよね?) 素人アドバイスや民間療法には耳を貸さないことです。

noname#12358
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。専門の医者から言われたアドバイスは、一番、信頼できます。 NHKのうつの番組やうつの本で、周りの人に悩みを相談したり、インターネットを利用して、体験談や意見を聞いてみるのも治療法として良いと、ありましたので。

関連するQ&A