• ベストアンサー

グループホーム?

極軽度の精神障害者の方が入るグループホーム、もしくは、それに類する民間の施設等を探す方法は有りませんか? 役所関連からは、どこも一杯で空きがないと言われました。 現在入院中ですが、症状は治まり一年以上も前に退院許可が降りているにも関わらず、行き場所が無い為退院出来ずにいます。 入院前に住んでいたアパートは、大家さんから戻る事を拒否されています。 (症状が出ていた時、それなりの迷惑を掛けたので。荷物は私が預かっています。) 少しでも情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のグループホームデータバンクのページでお近くの 所をシラミ潰しで電話してみたらいかがでしょうか? http://sillva.net/ 確かに空いているところは少ないと思います。 ただ、グループホームはどんどん増えているので、電話し たところはチェックしておいて、常に新しくできたところを根 気よく探してみてください。 ご存知かもしれませんが、私が聞いたところによると認知 症の方は慣れている場所のほうがよいとも聞いたので、 なるべくご近所から探されるのがよいと思います。 費用はかかってしまいますが、民間ですと、高齢者専用賃 貸住宅(高専賃)があります。 そちらも検討してみてはいかがでしょうか? http://www.senpis-koujuuzai.jp/special/

pu2pu2
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やはり、認知症の方の施設が主な様ですね。 でも、気長に地道に探していきたいと思います。 何年も入院したままでは余りに気の毒ですし、早く普通の生活をしてあげたいと思っています。 長い付き合いの友人なので。 回答ありがとうございました。 大変助かりました。

pu2pu2
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 実は、高齢者・認知症ではなく40代の精神疾患者です。 素人目には統合失調症に似てはいますが、病院の診察では原因(病名)不明との事でした。 現在は通常人と何ら変わらない状態です。 発症時、大声で喚く、暴れる等の症状が有る為、役所では再発を考えて独り暮らしは許可出来ないとの事でした。 認知症の方と、それ以外の精神疾患の方の施設の違いは、どう判別したら良いのでしょうか? やはり、端から電話で確認するしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• koni1956
回答No.2

おはようございます 個人でグループホームを探されるのはなかなか大変だと思います 入院前の大家さんが拒否されるのはわかる気がします。以前関わりのあった方は、持ち家があったのに近所(田舎でした)の反対があって自分の家に帰れませんでした。その方も現在グループホームに住んでいらっしゃいます。 前の回答者の補足で、役所から一人暮らしが認められないと言われていらっしゃるとか・・・生活保護のケースワーカーさんですか。認められないのなら他の住居の情報などを提示するべきだと思うのですが、生活保護のケースワーカーさんには期待出来ないですね。 現在入院中ならば、病院のケースワーカーさんに相談は出来ないのでしょうか。退院促進の支援なら積極的に相談にのって下さると思うのですが・・・ 他に、都道府県の精神保健福祉センターがあります。精神障害者の社会復帰の支援・相談を業務としていますから退院後の住居の情報も沢山把握しているのではないでしょうか。 在住されている精神保健福祉センターに問い合わせてみられてはいかがでしょう。 センターの所在地が遠い場合は、お近くの(市町村の)保健センターでも相談を受け付けています。 本当は、担当ケースワーカーがそのような支援機関に繋ぐべきなのですがね・・・ あとは、精神障害者援護寮(精神病院に併設されている場合が多い)や精神障害者福祉ホーム・精神障害者グループホーム(精神障害者授産施設に併設されている場合が多い)があります。 高齢者に対して精神障害者の施設は少ないので、大変だと思います。 本人さんの状態ならば、見守りをつけながらアパート生活も可能だと思うのですが・・・精神障害者に対して世間は厳しいようですから・・・・どうぞお力になってあげて下さい。 参考になりましたら幸いです。

pu2pu2
質問者

お礼

精神保健福祉センターですか‥ 実は、友人が入院時全く役に立たなかったので、存在を忘れていました。 しかし、退院やその後の生活に関する相談なら何らかのアドバイスを貰えるかも知れません。 久々に一度訪れてみます。 本当にケースワーカーさんは無責任だと傍目にも思います。 生活保護の金銭的な事以外はほったらかしと言った感じですから。 悲しい事に、友人の身内も友人を見捨ててしまいました。 電話番号を変え、最終的には引越してしまいました。 私は友人とは子供の頃から40年来の付き合いで、たまたま家も近所であった事から親しくしていたのですが、今の様な形になる事は本当に予想もしていませんでした。 私にも自分の生活が有りますから出来る事は限られて来ますが、出来る範囲内で手を尽くして行きたいと思っています。 早く適切な施設が見付かると良いのですが‥。 回答ありがとうございました。