• 締切済み

どーしたらいいですか?

st08196の回答

  • st08196
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

16歳ということで、社会的にまだ大人とみなされていないあなたの立場で彼氏さんと同棲することに、 親御さんが反対することは当然でしょう。 ですが、常に一緒にいたい相手ができた事は私は素晴らしいことだと思います。 彼氏さんも同棲を望んでおられるのなら、なおさらです。 お互いにちゃんと働いているということですが、職場で雇用されたのはお二人ともバイトとしてでしょうか? もしバイトとして働いているのならば、これから先二人で暮していくには不安な要素がたくさんあります。  (説明しきれないのですが、)お二人が学校に通っているのかは分かりませんが、今の二人の収入を合わせれば暮していけそうと思っていても、成人すれば将来年金をもらうために国にお金を払わなければなりません。   一応、申請すれば一年間免除もできますが、払わなかった金額分をそのままにしていればその分年をとった時にもらえる年金の額は減りますし、正規雇用で働かなければ基本的な年金の額はとても少ないままで暮らすことになるでしょう。  何かあってお金を借りたくても、正規の方法でからお金を借りることは難しいです。 バイトで生計を立てている人はとにかく立場が弱いのです。返済してくれる見込みがあるとは思われていません。 もし突然大切な彼氏さんが病気などで入院してしまっても、高い治療費・入院費を払い続けられる余裕はないと思います。  お金が払えなければ容赦なく病院から追い出される危機に会います。 一生懸命に働いてそうなったらつらいでしょうし、忙しくてお世話や十分にお見舞いに行くこともできないと思います。 老衰で亡くなる人よりも病気で亡くなる人のほうが断然多いのですから、高い治療費・入院費を払えるだけの収入と貯えが将来的に必ず必要です。 親御さんに賛成してもらうためには、きちんと就職をすることがまず一番重要です。自分一人でも、彼氏さんと二人でも生計を立てられるのだという信用をつくらなければいけないと思います。 また、自分たちの将来を頭の中でどのように思い描いているのかを伝えてみてください。 一度、彼氏さんと自分たちの将来についてしっかりと話し合ってみるのがいいでしょう。お互いの考えを共有することでもっと二人の人生を歩む歩幅がそろえられるのではないでしょうか? そして、今すぐ同棲することがかなえられなくても、二人で暮らすことを夢見ながらなら色々なことを乗り越えて願いを叶えることができることを信じて頑張ってください。 長文で頼りない提案でしつれいしました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    24歳の女です。 私には、10歳上の彼氏がいます。 付き合って2年近くになります。 彼とは、今年の春頃に 同棲したいと考えています。 そこから結婚という流れにしたいです。 去年は彼の就活もあり 親に紹介していません。 来月には紹介予定です。 私の親には彼と同棲したいと 伝えました。親は私の意見は 分かったから彼も来て話を 聞かないと賛成も反対も できないと言われました。 親は同棲するなら籍を 入れてほしいそうですが。。 私は、付き合いも友達期間も 長い彼氏に不満や思いを 言うことが怖くて なかなか言えません。 私が、どこか顔色を伺い 言って嫌われたくないという 気持ちが強いです。 彼氏もですが、友人にも 言えないです。 同棲の件を二人で 話しているとき 親が同棲を反対したら どうする?と聞くと 私に家を出てきて 二人で暮らそうと 言われました。 もし、出て来なかったら 親が大事なんだと 彼は別れる言っていました。 親と彼を比較すのは 正直、違うと私は思いましたが 彼には言えませんでした。 彼の性格上、これだと 思うと譲らないと思います。 彼とは別れたくないです。 どうか、こんな私に アドバイスお願いします。 乱文ですいません>< ちなみに、彼は私に もっと迷惑をかけてもいいよと 言ってくれています。 親は(父)同棲すなら 半年か1年と話していました。   

  • 同棲の美学

    同棲の美学 突然ですが、私は同棲半、反対派です。 つまり、半分反対しているという意味です。 同棲自体はむやみに反対しているわけではないのですが、 だらだらと離れては戻りを繰り返すような、だらしないパターンに嫌悪感を抱きます。 やるなら、結婚を申し込まれていて、半年なら半年と期間を決めているなら賛成ということです。 私の実家は厳格なのですが、私も若いころはよく反発し、「同棲絶対反対派」の親を疑問視していました。親は「そんな期間決めてたってね、そのくらいじゃ人なんて分からないわよ」「犬か猫じゃあるまいし、だらしない。」という価値観を親は持っています。私はそんな親が大嫌いでした。 でも、私も大人になってきて、どんどん親の価値観に近くなってきているのを感じています。 それが始めに書いた、私の「半、反対派」という意見になります。 私も大人なので、自分と違う価値観の子のそれを否定するような真似はしません。 むしろ、そういう行為が出来て、きっと楽しいことも多いだろうし、純粋にうらやましいなとも思います。ですが時々、賛成派の人に私の考えは否定されることがあるのです。 友人「えぇーどうして同棲しないの?」 私「そういうこと、私、しないんだ」 友人「なんでぇ~?!(信じられない、という目)」 もちろん私は、「だらないないから」とか、「何だか汚らしいから」とか、そういう本当の理由は口にしません。せいぜい「期間を決めてなら・・^^;」と言葉を濁したり、「私わがままだからダメなんだ~あははっ!」と茶化してかわします。 ときには、「同棲できないなんて、かわいそうだね」などと言われることもあります。 そんな言い方をされると、 「悪いけど、私貴方みたいに育ちが悪いわけじゃないから」 と言いたくなってしまいます。育ちと同棲は関係ないとは思いますが。 同棲賛成派の人と、反対派の人の価値観は相いれないような気がするのですが、皆さんはどうですか? 私は今まで「確かに、そういう考え方もあるし、それが貴方のスタイルなのね」と大人の返事をされたことがありません。多くが驚き、否定し、自論を説き伏せてきます。うっとおしいです。 どうして賛成派の人は、反対派を認めてて許容してあげることができないのですか?私の偏見でしょうか?いつも悔しい思いをしています。

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

  • 同棲は反対派ですか?賛成派ですか?

    私が思うに同棲を嫌がる人はデキ婚も反対派の方が多いように思います。 同棲をしてしまうと、授かり婚になりやすいのか自分が親でも同棲したいと言われたら反対してしまいます。 相手をもっと知りたいなら、週末お泊りしたり、長期で旅行に行ったりするなりして見極めればいいと思うのですが。。 みなさんは同棲は賛成派ですか?

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 押しかけ同棲

    妹(OL)が実家を出て、ただ一緒にいたいという理由で「押しかけ同棲」をしています。 相手の彼氏はまだ学生で、実家から家賃と学費は出してもらっているようです。 たぶん生活費等は妹が出しているのでしょう。 この行動だけでも、あまり思わしくないと思うのですが・・ あと、 ・彼氏の家は宗教をしている。(何教かは教えてくれない、初詣はいけないらしい・・) ・妹に言っていることと、友達に言っていることが食い違う。(妹には、自分の家族は交際を賛成していると言い、友達には、反対されていると言っている・・等) こちらの親も、ふたりにうまく言いくるめられ、良い様に使われています。 一般的にこういった状況をみなさんはどう思われるでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 障害者の友人について

    私の友人が付き合っていますが、彼氏は健常者です。 彼氏の両親は交際に反対しています。 しかし彼女は一緒にいたいといっています。認めてもらいたいと。 しかし私には、賛成できません…。 「なんとしてでも一緒にいたい」という気持ちは分かりますが、 彼氏の両親が反対しているのなら身を引いたほうがいいと思ってしまいます。 しかも付き合って二ヶ月で。 彼女曰く「彼氏の両親が理由で別れるのが一番悔しい」と…。 (彼女の両親は賛成しているようですが)

  • 彼氏の両親への挨拶

    彼氏と4月から同棲する予定の23歳女性です。 同棲することを、私の親は認めてくれているのですが、彼の両親は 「結婚前に同棲するのは順序が違う。もし別れたら色々手間もかかるし仕事に支障をきたす可能性もあるからやめなさい」 といった理由で反対されていました。 私も彼の両親に反対されたまま同棲するのはよくないと思ったのでやめようとしたのですが、 彼の強い希望で両親を半ば強引に説得し、同棲することになりました。 私の印象は当然よくありません。 そこで、同棲するにあたって彼のご両親に、反対を押し切って無理に同棲の話を進めたこと、本来なら挨拶に伺うべきなのにそれをしないことへのお詫びと、 責任をもって生活するということを手紙とお菓子か何かを添えて送ろうか悩んでいます。 しかし私の親に相談したら、 結婚前に一緒に住むのなら、普通は男の方の親が一言あいさつ(うちの息子が結婚前のお嬢さんと一緒に住まわせて頂くという無礼な真似をし、申し訳ございません、ちゃんと責任をもたせます等)をするべきであり、 また彼の両親が同棲を反対する理由は、世間体や、私が一緒に住むことで彼の仕事の邪魔になる等、自分の子供のことしか考えていないのだから、下手にそんな真似する余計生意気に思われるからやめなさい、と言われました。 (私の親も結婚前の同棲に関しては全面的に賛成ではないのですが、もう社会人でありお互い結婚も考えている同士なのだから、自分達で決めたことなら自分達で責任をもってやりなさい、という考えです) 確かにモラル的な問題として、親世代の考えと合わない部分があるのは当然ですが、 彼の両親は他の部分でも彼の意志を尊重することがなく(就職先も公務員でないと許さないなど)、 彼は親離れしているのですが親が子離れできていないようで、過干渉であまりに理不尽な親のエゴを彼に押しつけているところがあります。 うちの親はそんな彼の親をあまりよく思っておらず、親の思い通りにならなくてももう大人なんだから好きにさせてやればいいのに、と言っています。 すみません、話がずれてしまいましたが、 私は彼のご両親にお手紙で挨拶をするべきが、 今はまだ控えておくべきか、どちらがよいのでしょうか? また手紙を出すとしたら、下手に折り菓子などを送らずに、手紙も簡潔にハガキなどで済ませたほうがよいのでしょうか?

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…