• ベストアンサー

少子化 雇用破壊 原因

nanashi0099の回答

回答No.4

別々の問題でしょ。 だから少子化だけ。 少子化の原因は、「高望み」。 ひとりの母親から生まれてくる子供自体の数は減っていない。 つまり、結婚していない人が問題。 「生活が苦しいから結婚しない」というのは結婚して 子供育てている人よりも苦しいなら説得力があるが その中間値(平均値ではない)より金があって結婚しない あるいは子供を作らないのは説得力がない。 つまり、高望み。 相手がいなくて結婚しないというのは、自分から断るならば 高望み。なぜなら、その理屈を認めると、国民が一人もいなくなっても それでいいということになるから。 よって。 ・相手から断られるばかり、あるいは相手にされない人 ・所得が子供を育てている家庭の中間値より低い人 ・体の都合で子供を作れない人 をのぞいては、高望みが原因ということになる。 「そうしないのは自由だ」等、いわゆる権利や自由を 言うのは結構だけど 「自由は、それが成立する社会が破壊される状態では 制約される」という命題をきちんと解決してから言うべきだろう。 まして、一つ覚えで先にあげた理由を無視して「こんな社会不安では」 「労働条件が・・」とか喚くのは問題外。 その状態で育てている人達の、その状態で育てられている子供達の 世話になるんだから。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。