• ベストアンサー

少子化が問題になっていますがその原因を挙げて下さい

少子化が問題になっています。 問題には原因があると思いますが、少子化の原因を挙げて下さい。 原因は一つだけではないと思われる場合、複数の原因を挙げて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の 子供の数は、あまり変わっていません。 2,20  →  2,09 (1970) (2012) つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。 その婚姻減少の理由は何でしょう。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。

kogoefuyu
質問者

お礼

それ以前に婚姻の減少が起因してるようですね。 1の女性は比較的仕事のできるかたですね。 2、法が多様化に追い付いてませんね。 3は、1・2以前の問題で、可能性の基盤崩壊の問題で、深刻です。

その他の回答 (9)

noname#207256
noname#207256
回答No.10

恋愛格差が広がりすぎて、結婚を諦める層が一定数いるから。 地域コミュニティが崩壊して昔みたいに第三者が面倒見る機能(お見合い、おせっかいオバサン)もなくなったし。

kogoefuyu
質問者

お礼

恋愛格差というのは、恋愛する者同士の経済格差のことでしょうか。

noname#218778
noname#218778
回答No.9

政治が利権化して世襲制度になったからじゃね。(´・ω・`)

kogoefuyu
質問者

お礼

政治が利権化して世襲制度になったからなんですね。

• heyboy
回答No.7

・お金持ちや政治家がお金を引き上げSUGI!! ・贅沢な時代になりSUGI!! ・何でもお金X10SUGI!! ・自分現状に満足しSUGI!! ・女性がわがまま言いSUGI!! ・自分が自分が言う人間多SUGI!! ・押しが足らなSUGI!!

kogoefuyu
質問者

お礼

言い得ていると思います。

回答No.6

女性の社会進出が一つの原因だと言うと非難を浴びそうですが、 大学まで出るのが当たり前。 せっかく大学でたら就職しなきゃ!! 就職1、2年くらいはがむしゃらに仕事に慣れる。 それが過ぎると面白くなる。 気が付いたら30歳目前と言うようなサイクルが問題だと思います。 私は体への負担や卵子の状態など又は35歳以上になると色んなリスクも増えてしまうと言うことをもっと若いときからしっかり知っておきたかったです。 それに昔と比べて自分自身も含めて精神年齢の低下でしょうか!? なんだか上手にまとめられずすいません。 回答違いかもしれませんね。

kogoefuyu
質問者

お礼

境遇的な、大学まで出られる経済環境が整っていた場合ですね。 卵子の状態は、年齢と関係してますね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8D%B5%E5%AD%90%E3%80%80%E5%B9%B4%E9%BD%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=mcafeess1&x=wrt 精神年齢の低下は、過去の基準が普遍性を持ったものではなかった為と思います。

• etranger-t
回答No.5

最たる原因は人口の東京一極集中です。 今まで中央官僚は地方の人やモノ、大企業の本社などを東京に集めるように仕向けてきました。メディアもそれに加担して東京のお洒落スポットを垂れ流したり、ドラマなどで東京への憧れを演出して来ました。その結果、地方の若者は東京は素晴らしい街だという印象操作を受けて地元を捨てて東京に集まるように洗脳されたということです。 その結果どうなったのかと言えば、東京の地価は驚くほど高く自分の家を持つことなど出来ない、毎日あくせく働くことだけが目的となり、生活に余裕がなくなって気が付けば婚期を逃していたという構図が成り立ちます。その証拠に、メディアはこの統計を余り出したがらないようですが、東京の出生率は他府県を大きく離してダントツのワースト1なのです。そう、少子化の脚を思いっきり引っ張っているのは他でもない東京なのです。 昨今、政府も重い腰を上げてようやく地方創生などということを言っていますが、個人的には日本の構造の根本から見直す必要があるでしょう。東京は金融の街、京都は文化の街、大阪は経済の街、というように、何もかも東京に集めるのではなく、最適な都市に役割を分担させるということが、ひいては東京の出生率を上げて少子化を解決させる第一歩ではないでしょうか

kogoefuyu
質問者

お礼

>東京一極集中 通りで、さんざん税を払っても、家の前の舗装は綻びだらけです。

• 7964
回答No.4

一番目の原因 子供に子供は育てられない。・・・体は大人でも精神力は子供同然な方が多いです。 二番目の原因 男の草食動物化 レイプ魔も死語になりつつある。 三番目の原因 アダルトビデオの存在 見るものは死刑もしくは無期懲役とする。イスラム式とする。 四番目の原因 女性の人口を増やす。国民四人に三人は女性にする。男性は必然的にモテる。 五番目の原因 学校教育、保健体育(中学校)でランダムに希望者にSEXを体験して貰う。もちろんコンドーム着用で! 六番目の原因 学校教育(道徳)の中で女性の心理をナンパ師からテクニックを学ぶ。 七番目の原因 父親は上手なSEX方法を息子に伝授する。

kogoefuyu
質問者

お礼

衝撃回答でした。

• titelist1
回答No.3

小子化の原因はすでに幾つも説明されています。その一つ一つについて納得できるものなのですが、社会学講座の資料によると国の出生率と一人当たりのGDPの関係図に大きな相関関係があるのです。国民が豊かになると子供を産まなくなるのです。豊かであると多くの子供を育てることが出来ると思われるのだが、現実はその反対なのです。このことを知ってから少子化に対する考え方が変わりました。この法則からすると政府がいろいろと手を打っても小子化問題には効果が無いと言う事になります。

kogoefuyu
質問者

お礼

国民一人当たりのGDP格差も問題と思います。

• 7964
回答No.2

>原因は一つだけではないと思われる場合、複数の原因を挙げて下さい。 もちろん、複数です。貴方はもちろんのこと日本政府高官ですら、困っています。 やはり、妊娠士(子供を身ごもった期間は無条件で国家公務員。俸給の支給、公営住宅無料入居権、官営食堂無料飲食権位やらないとダメだね。)の登用。 それともフィリピン人、中国人妻に永住権を与える。喜んで妊娠するあるよ!

kogoefuyu
質問者

お礼

子供を身ごもった期間+育児休暇期間の無条件国家公務員化や、俸給の支給、公営住宅無料入居権、官営食堂無料飲食権位やらないとダメそうで名案です。

• 150715
回答No.1

・自分の時間が大事 ・お金が無い ・子育てにいいイメージが無い(面倒、社会的・道義的責任の発生) ・仕事を続けたい(主に女性)

kogoefuyu
質問者

お礼

総じて納得です。