• ベストアンサー

少子化の原因 一つだけあげるとしたら?

少子化の原因には、さまざまな原因が、挙げられるかと思いますが、 あなたが思う一番の原因を「一つだけ」あげるとしたら、 それは何ですか?

noname#42492
noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

見合制度の崩壊 元々日本人は男尊女卑で仲が悪いしですし・・・

その他の回答 (40)

noname#18377
noname#18377
回答No.41

#33の回答者さんに同感 自分が一番っていう人が多いから。 自分たちは子供も産まずに、次世代の他人の子供たちに負担だけ増やして、自分だけは年金をガッチリもらおうっていうのは自分勝手。 自分は生んでもらって育ててもらったんだから、それを次世代に繋げていくのは生物として当然のこと。 今さら「なぜ子供を産むのか」なんて哲学的なことを言うのは幼稚な証拠。 自分の時間が大事だと言って子供を産まないとか、幼稚な人が多すぎる。 じゃあ、自分はどうして生まれたんだって考えたらいいと思う。 自分は子供を産まないという選択肢は、自分や親を否定するのと同じじゃないでしょうか。 でも、これはやっぱり子供を産んだ人にしかわからない考えかも知れません。 極論ですが、一生物としては、真実をついている考えだと思います。 これがわからない人は、だからこそ子供を産んでいないのだと思います。 日本人は幼稚化していると思いますね…。 色々立派な理由をつけても、結局、結婚しない・できない・子供を産まない・要らないのは、幼稚だから…だと思います、究極は…。

noname#42492
質問者

お礼

多くの皆様から、ご回答いただき、感謝いたします。 回答が出揃ったみたいですので、これで〆させていただきます。 多方面からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.40

経済的な理由

noname#36748
noname#36748
回答No.39

経済的な理由だと思います。私がそうなので。 夫婦共働きなのですが、減税は廃止、もう何年も昇給は無しで ボーナスは雀の涙以下。 こんな状況で子供を育てられるとは 到底思えません。

noname#117483
noname#117483
回答No.38

こんにちは! 私は経済的問題ですね しかも今現在ではなくて老後の 子育てに全力を挙げてお金を使ってしまったら、 自分達の老後の資金が全くなくなります だからと言って将来的に年金や子供には頼れないだろうし 年を取ってから経済的に苦しいのは嫌ですから。。 子供を生まないのに将来他人の生んだ子に年金で支えて 貰うのがいけないことなら いっその事年金制度を 廃止にしてもらって その分自分達の将来のために 自力で貯蓄したいです ご参考までに♪

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.37

女性の社会進出で経済的な自立を確保し、結婚を望まなくなった。 女性は仏教的な考え方に根ざした因習に縛られて来ました。 それが、戦後一気に解放され、女性は自立を求めて努力しています。  

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.36

こんにちは。 日本の、あるいは、世界の将来にたいする 魅力がすくないから、子供をもうけるのを 躊躇したり、不安になったりすることが あるとおもいます。

回答No.35

女性の社会進出ってのも原因だろうけど やっぱり不景気による男性の給料低下が原因じゃない? 旦那さんの稼ぎが少なかったら奥さんも働かなきゃいけないけど保育所は待機児童でいっぱいだし 働くに働けない。 だから産まないって感じじゃない?

回答No.34

「結婚して子供をもうけるのが当たり前」という意識の低下。  それが当たり前だと思わない人間にとっては、「なぜ子供を作らないのか」よりも「なぜ子供を作りたいのか」という方が理解しづらいでしょう。

回答No.33

自分が一番の人が多くなったからかな? 結婚しても子供を作らないのは自由でよいと思いますが、老後の資金を貯めたて、結局は今後産れて来るであろう他人の子供たちに自分の面倒を見させるっていう事ですよね? それってやっぱり勝手ではないでしょうか? これからの子供たちがかわいそうです。 人口が逆ピラミッド型になれば、お金で何とかなるって言う将来はないのではないでしょうか? そういうことを考えずに、お金があれば何とかなるっていう、自分勝手な考えの人が多いことが原因だと思います。

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.32

結婚しないから

関連するQ&A

  • 「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

    「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

  • 少子化の原因は?

    (1)少子化の原因は、育てるだけの費用や環境が整っていないのが多いから。つまり経済が良くないからだ。お金が安定する社会になれば良い。裕福になれば良い。 (2)他の国では貧乏でお金なんてほとんどないのにばんばん子供を産んでいて、それでいて生活出来ているところもある。お金があるないの問題じゃない。 というやりとりがあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、少子化の原因って何でしょうか? 原因って「これ!」って決まっているものではなく、「こういう説もある。」という感じですか? よろしくお願いします。

  • 少子化、晩婚化の原因はなんだと思いますか?

    近年、少子化が深刻になっています。出生率が1.24ですから、このまま減少しつづければいずれは日本国民は滅亡?するでしょう。これはあくまで数学的な統計ですが。 さて、少子化問題について興味深いサイトを見つけました。 http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/index.html これを見ると、少子化の原因は経済状態がすべてではないですね。よく「子供を育てる経済的余裕がないから」と言われていますが、では第2次ベビーブームの時はそんなに経済的に恵まれていたのでしょうか? 私は、少子化、晩婚化の一番の原因は意識の変化だと思います。なにより、個人の人生観の変化でしょう。子供を育てることを生きがいとするより、自分の幸せを追求する意識のほうが強くなったのだと思います。 こういう現状から、少子化、晩婚化を打開するにはどうしたらいいか、みなさんのお考えを聞けたらと思います。「どうしようもない」「あきらめろ」「打つ手はない」等の回答はご遠慮願います。

  • 少子化の原因

    少子化の原因は気軽に人工中絶が出来る事と 避妊技術の発達も原因なのでしょうか?

  • 少子化が問題になっていますがその原因を挙げて下さい

    少子化が問題になっています。 問題には原因があると思いますが、少子化の原因を挙げて下さい。 原因は一つだけではないと思われる場合、複数の原因を挙げて下さい。

  • 少子化の原因

    少子化の原因は何だと思いますか? どうしたら(どういう制度法律ができたら)昔のように子供が増えると思いますか?

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 少子化の一番の原因って何?。

     ますます少子化へと進んでいますが、少子化の原因って何でしょうか?。  統計調査などされているんでしょうか?。

  • 少子化の原因

    少子化の原因 ・お金がない ・出会いがない ・恋愛や結婚にメリットがない ・美人局の恐れ 当たっていますか?

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。