• ベストアンサー

少子化の原因 一つだけあげるとしたら?

少子化の原因には、さまざまな原因が、挙げられるかと思いますが、 あなたが思う一番の原因を「一つだけ」あげるとしたら、 それは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

見合制度の崩壊 元々日本人は男尊女卑で仲が悪いしですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (40)

回答No.21

17歳女子です。 社会の事はまだよく分かりませんが、ディベート(授業)のときに少し調べたことがあります。 私は女性の社会進出が進んでいるのに、会社の育休や産休の制度がちゃんとしていないことが、少子化の大きな原因の一つだと思います。 育休・産休を(十分に)取らせないことや、取ったときの給料の問題などです。 共働きの夫婦やシングルマザーも増えているだろうに… 忙しい中での子育ては大変だし、保育園に預けるにしてもお金がかかります。 休みを十分に取ることができて給料も納得できる額をもらえれば、子供が欲しいという夫婦も増えるでしょう。 現代社会で子供を生み育てることに、会社側もうまくサポートしていかなければいけないと思います。 安心して子供を迎えられる社会を目指さねば!! 17歳の未熟な意見でした_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.20

一つだけあげるとしたら・・・。 『国民全体の根性の衰退』 例えば、発展途上国などでは兄弟が多い。子沢山が多い。 決して裕福じゃなくても子をモリモリ産む。 日本でも将来性危ういヤンキーなんかは結婚、出産が早い。 結局生まれてしまえば、収入が少なかろうが、保障制度があろうが なかろうが、どうにかするんだよ、人は。 ただたんに、どうにかしようって根性が足りないだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19729
noname#19729
回答No.19

好きな仕事をしている女性にとって子供は負担になる部分が多い、と思っている女性がたくさんいるから。 実際に、授業参観、懇談会、急な病気、地域の役回りなどなど、しょっちゅう仕事を休まざるをえない人を身近に見ているので、私も子供は要らないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.18

1番は「女性差別をなくしたこと」ではないでしょうか。それにより女性は社会に進出し、男性に頼らなくても生きていけるようになりました。 2番は「お見合いが激減したこと」だと思います。それにより出会いが減り、結婚したい人もできずにいます。 3番は「避妊具ができたこと」でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.17

稼げるようになったからかと思われます。 自分一人が食っていくくらいなら、夫にだって頼らずに生きていけるご時世です。 しかし、よ~く考えて欲しいものです…1人になったらどうするの?です。お金以外のことでいろいろ悩むことはあると思うのです。孤独と如何に闘うか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

昔の女性は我慢することが多く、魅力に欠けたため。 子供を育てて、夫の世話をし、経済力がない=たいへんそう、つまらなそう なので、子供がいる女性がイキイキしていれば 子を産む人が増えると思います。 実際、今は男女同じ教育を受けてきて、思い通りにならない場面は子を産む、育てるときだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

男尊女卑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.14

職業選択の自由っつーことで世襲制度が薄らぐいっぽうだから。 必要ないならわざわざ産まないんじゃないですか面倒くさいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.13

保険制度などの不備。 そこから起こる子供を生みづらいという現象。 女性が社会進出を果たした今日、こういった制度の改革が女性の気持ちを少しでも変えられるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

出産や育休、育児に理解を示さない企業風土。 私は総合職として働いていたのですが、 同期の男性の奥さん(専業主婦)が妊娠したとき、経営者も上司も「ますますがんばって働かないといけないな」と応援していましたが、 私が結婚したときには「辞めないの?じゃあ『子供を作る前』に辞めてね。妊娠が判明してすぐに後任を採用しても、半年じゃ使い物にならないし。かといって、いつ休むかわからない人間(私)のために今から代替要因を採用する余裕もないし。育児休暇?冗談でしょう。会社や他の社員にどれだけ迷惑かけるのかがわかってて言ってるのか。非常識だな。恥ずかしくないか。聞かなかったことにしてやるから、他のやつの前で言うなよ」と社長に言われ、 その話を上司にしたら「ここはそういう会社だからイヤなら辞めていいよ。産休(産前産後の6週間)は仕方ないが、育休は無理だな」と同意されました。 「絶対に産めない」と思い、結婚後2年ほどピルを飲んでました。 また、その当時、幼い子供がいる上司が保育園の迎えのために定時退社すると、その人の悪口大会になって、大変気の毒に思ったものです。 その会社は、創業40年を超える自称‘県内で最先端を行く中堅企業’で、「子供の運動会や日曜参観も行かず、早朝深夜休日出勤で会社に貢献したからこそ、皆、部長・課長になれるのだ」(社長談) 最悪に近い会社に就職しちゃったモンだと、自分の見る目のなさを反省・後悔しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

    「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

  • 少子化の原因は?

    (1)少子化の原因は、育てるだけの費用や環境が整っていないのが多いから。つまり経済が良くないからだ。お金が安定する社会になれば良い。裕福になれば良い。 (2)他の国では貧乏でお金なんてほとんどないのにばんばん子供を産んでいて、それでいて生活出来ているところもある。お金があるないの問題じゃない。 というやりとりがあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、少子化の原因って何でしょうか? 原因って「これ!」って決まっているものではなく、「こういう説もある。」という感じですか? よろしくお願いします。

  • 少子化、晩婚化の原因はなんだと思いますか?

    近年、少子化が深刻になっています。出生率が1.24ですから、このまま減少しつづければいずれは日本国民は滅亡?するでしょう。これはあくまで数学的な統計ですが。 さて、少子化問題について興味深いサイトを見つけました。 http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/index.html これを見ると、少子化の原因は経済状態がすべてではないですね。よく「子供を育てる経済的余裕がないから」と言われていますが、では第2次ベビーブームの時はそんなに経済的に恵まれていたのでしょうか? 私は、少子化、晩婚化の一番の原因は意識の変化だと思います。なにより、個人の人生観の変化でしょう。子供を育てることを生きがいとするより、自分の幸せを追求する意識のほうが強くなったのだと思います。 こういう現状から、少子化、晩婚化を打開するにはどうしたらいいか、みなさんのお考えを聞けたらと思います。「どうしようもない」「あきらめろ」「打つ手はない」等の回答はご遠慮願います。

  • 少子化の原因

    少子化の原因は気軽に人工中絶が出来る事と 避妊技術の発達も原因なのでしょうか?

  • 少子化が問題になっていますがその原因を挙げて下さい

    少子化が問題になっています。 問題には原因があると思いますが、少子化の原因を挙げて下さい。 原因は一つだけではないと思われる場合、複数の原因を挙げて下さい。

  • 少子化の原因

    少子化の原因は何だと思いますか? どうしたら(どういう制度法律ができたら)昔のように子供が増えると思いますか?

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 少子化の一番の原因って何?。

     ますます少子化へと進んでいますが、少子化の原因って何でしょうか?。  統計調査などされているんでしょうか?。

  • 少子化の原因

    少子化の原因 ・お金がない ・出会いがない ・恋愛や結婚にメリットがない ・美人局の恐れ 当たっていますか?

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。