• ベストアンサー

「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

増えすぎた時代の子供が年を取った。 出産時期の高齢化。

その他の回答 (6)

• jamiru
回答No.6

今までが産めよ増やせよだったから。 経済も給料も右肩上がりが続かないのにね。

回答No.5

誤解を恐れずに申しますと 中絶手術の安易な容認です 毎年中絶で命を奪われる子供の数は・・・

• rikukoro2
回答No.4

グローバル的な面から言えば ・日本の人口の飽和 ・治安の安定 ・平和 ・医療制度の向上による平均寿命の向上 が一番の原因です。  世界的に見れば  治安が悪化して、常に危険な紛争地帯な国家は異常なほど出生率が高い。これはいつまで生きられるかわからないという不安から子供に託すという意味合いが強いです。    米国なんて、白人ほど出生率は低いのに、移民系がその出生率を引き上げています。  日本が平和なのが一番の理由です  

• QES
回答No.3

少子化、つまり出生率の低下が著しくなったのは昭和60年(1985年)以降です。 (従来1.8以上だった出生率がドンドン下がりだしたのは昭和61年から) 要因の一つは、昭和60年の男女雇用機会均等法です。 従来、賃金の低い女性は入社数年で結婚相手を探し、退社し結婚・出産のコースをたどりました。 それが男女とも同一条件になって、早期退職は損という意識が広がり、女性の晩婚化、また男性に頼らない生き方が可能なことから結婚しない女性も多く出現したこと 続いて、平成に入ってバブルの崩壊により企業が採用を手控えたことから正規雇用にありつけない就職浪人が多く発生し、不安定であることから結婚・出産どころではなくなったこと。 またこの時代に団塊ジュニアが社会に出る時期とバッティングし絶対的な影響力も大きいこと。 そして平成15年の小泉内閣による派遣法改正により、非正規雇用が大量に発生し低い賃金と長期雇用の保証が無いことから結婚したくても出来ない層が大量に発生したこと。 更に40年後には65歳以上人口が40パーセントを超えることが予測され、今生まれた子どもたちは将来の社会保障費増大による負担において地獄を見ることは明らかであり、そのことを考えるなら子どもを作るべきでないと考えるひとも出てきたこと。 これは自民党や民主党の小手先の対応では改善不可能です。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

EUと同じ様に高福祉で学費も無料にする、当然消費税も上がりますけど、子ども持つ得点有るなら結婚もしますし子どもも産めるんです。  未婚・婚姻の有無もないフランスなど何も差別は無いです。日本の教育は親負担で当然と思う価値感など、未だ未だ時代遅れなんです。  何にしても消費税の使途不明金が霞ヶ関に下りる様では無理では無いですか?

• nainnain
回答No.1

例えば子供にかかる費用 医療費、教育費全て 無条件で無料とすれば 確実に増えるでしょうから 養育費が一番の理由ではないでしょうか? 選挙も近いですが 借金しなくては子供が進学出来ないなんて変な国です