• ベストアンサー

「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

「少子化」が進む原因は何だと思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

増えすぎた時代の子供が年を取った。 出産時期の高齢化。

その他の回答 (6)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

今までが産めよ増やせよだったから。 経済も給料も右肩上がりが続かないのにね。

回答No.5

誤解を恐れずに申しますと 中絶手術の安易な容認です 毎年中絶で命を奪われる子供の数は・・・

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

グローバル的な面から言えば ・日本の人口の飽和 ・治安の安定 ・平和 ・医療制度の向上による平均寿命の向上 が一番の原因です。  世界的に見れば  治安が悪化して、常に危険な紛争地帯な国家は異常なほど出生率が高い。これはいつまで生きられるかわからないという不安から子供に託すという意味合いが強いです。    米国なんて、白人ほど出生率は低いのに、移民系がその出生率を引き上げています。  日本が平和なのが一番の理由です  

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

少子化、つまり出生率の低下が著しくなったのは昭和60年(1985年)以降です。 (従来1.8以上だった出生率がドンドン下がりだしたのは昭和61年から) 要因の一つは、昭和60年の男女雇用機会均等法です。 従来、賃金の低い女性は入社数年で結婚相手を探し、退社し結婚・出産のコースをたどりました。 それが男女とも同一条件になって、早期退職は損という意識が広がり、女性の晩婚化、また男性に頼らない生き方が可能なことから結婚しない女性も多く出現したこと 続いて、平成に入ってバブルの崩壊により企業が採用を手控えたことから正規雇用にありつけない就職浪人が多く発生し、不安定であることから結婚・出産どころではなくなったこと。 またこの時代に団塊ジュニアが社会に出る時期とバッティングし絶対的な影響力も大きいこと。 そして平成15年の小泉内閣による派遣法改正により、非正規雇用が大量に発生し低い賃金と長期雇用の保証が無いことから結婚したくても出来ない層が大量に発生したこと。 更に40年後には65歳以上人口が40パーセントを超えることが予測され、今生まれた子どもたちは将来の社会保障費増大による負担において地獄を見ることは明らかであり、そのことを考えるなら子どもを作るべきでないと考えるひとも出てきたこと。 これは自民党や民主党の小手先の対応では改善不可能です。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

EUと同じ様に高福祉で学費も無料にする、当然消費税も上がりますけど、子ども持つ得点有るなら結婚もしますし子どもも産めるんです。  未婚・婚姻の有無もないフランスなど何も差別は無いです。日本の教育は親負担で当然と思う価値感など、未だ未だ時代遅れなんです。  何にしても消費税の使途不明金が霞ヶ関に下りる様では無理では無いですか?

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

例えば子供にかかる費用 医療費、教育費全て 無条件で無料とすれば 確実に増えるでしょうから 養育費が一番の理由ではないでしょうか? 選挙も近いですが 借金しなくては子供が進学出来ないなんて変な国です

関連するQ&A

  • 少子化の原因 一つだけあげるとしたら?

    少子化の原因には、さまざまな原因が、挙げられるかと思いますが、 あなたが思う一番の原因を「一つだけ」あげるとしたら、 それは何ですか?

  • 少子化の原因は?

    (1)少子化の原因は、育てるだけの費用や環境が整っていないのが多いから。つまり経済が良くないからだ。お金が安定する社会になれば良い。裕福になれば良い。 (2)他の国では貧乏でお金なんてほとんどないのにばんばん子供を産んでいて、それでいて生活出来ているところもある。お金があるないの問題じゃない。 というやりとりがあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、少子化の原因って何でしょうか? 原因って「これ!」って決まっているものではなく、「こういう説もある。」という感じですか? よろしくお願いします。

  • 少子化の原因

    少子化の原因は気軽に人工中絶が出来る事と 避妊技術の発達も原因なのでしょうか?

  • 少子化が問題になっていますがその原因を挙げて下さい

    少子化が問題になっています。 問題には原因があると思いますが、少子化の原因を挙げて下さい。 原因は一つだけではないと思われる場合、複数の原因を挙げて下さい。

  • 少子化の原因

    少子化の原因は何だと思いますか? どうしたら(どういう制度法律ができたら)昔のように子供が増えると思いますか?

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 少子化の一番の原因って何?。

     ますます少子化へと進んでいますが、少子化の原因って何でしょうか?。  統計調査などされているんでしょうか?。

  • 少子化の原因

    少子化の原因 ・お金がない ・出会いがない ・恋愛や結婚にメリットがない ・美人局の恐れ 当たっていますか?

  • 【少子化の原因は意外と単純】

    少子化の原因は意外と単純なのかもしれません。 ・気づいたら30歳になっていた。 ・子供を育てるのは大変そうで、面倒である。 ・そもそも結婚しようと思えるほどのお金もないので、子供となるとなおさらである。 ・自分自身が大人になりきれていない。 ・まだまだ遊びたいし、自分の時間が欲しいので、結婚したくない。 ・キャリアが大事なので、現状の状態だと結婚するとなると仕事に支障が出る。 ・子供が欲しいとは思うけど…でもとためらって思いとどまっている。 ・そもそも出会いがない。出会いを求めようとしない。 ・ただ漠然と不安。日本の将来に明るさが見えない。 ・そもそも結婚しようと思わない。一人が好き。 以上のような単純なことが原因であるように感じます。出会い、結婚、出産まで言ったら、後は経済的な問題が過半を占めると思います。また女性の体力的な問題もあると思いますし。でもこの少子化の時代でも子供5人、6人という家族もいらっしゃるので、やはり出産までの道のりが少子化の主な原因だと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 少子化の本当の原因

    少子化の原因がいろいろ取りざたされています。 ほとんど主張はされないが本当はこれも原因だろう見たいなのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。