• 締切済み

東日本大震災、福島原発による内定取り消し

地震や津波、福島原発により内定取り消しが相次いでいる みたいですね。 企業だけでなく、役場や役所などの公務員の内定も取り消されてる のでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

公務員は内定は一般的に取り消されない場合が多いです。 ただ、国家公務員一種は今もしてるみたいだから、一概には分りませんが、本来は、公務員は採用試験したら、採用名簿掲載順に採用していってました。昔は毎月60歳になった月に定年退職していましたから、毎月採用していっていました。だから、今年1年間で20人退職予定があれば、例えば30人採用名簿に掲載して、定年退職や依願退職・死亡退職などで減った分毎月採用して、もし28人採用した段階で1年経過した場合は残り二人は取り消しになってました。  それが今では、3月末に一気に定年退職させ、4月に一気に採用するようになったから、採用者名簿に掲載=内定=4月採用になってしまったみたいです。  ただ、採用後6ヶ月間は条件付き採用期間と言い、素質や気質に問題があった場合は、異議なしで採用取り消しできるようになっています。これは、民間企業も可能な権利です。  雇い主が、問題ある従業員を雇うと困るから、6ヶ月間や雇い主が考える期間を与えますが、6か月経過後は従業員に権利が発生するため、雇い主に対して異議申し立てや、解雇に伴う一カ月分の給与や解雇回避努力義務を求める権利があります。