• 締切済み

採用取り消し、内定取り消し

役場の内定をもらっています。4月1日から働きます。 私の知り合いが、ねたみで、私の悪口を役場の人に電話で 伝えたそうです。 (授業中寝てばかりいた、先生に怒られていた、ふざけている人だ等 もちろん、事実無根です。) 採用取り消しになるのか、ものすごく不安です。 この時期で、採用取り消しの可能性はありますか? 採用取り消しになった場合、悪口言った人を訴えることはできますか?

みんなの回答

回答No.3

> 私の知り合いが、ねたみで、私の悪口を役場の人に電話で伝えたそうです。 > この時期で、採用取り消しの可能性はありますか?  あなたも公務員採用試験に合格したなら、   地方公務員法(昭和二十五年十二月十三日法律第二百六十一号)    第三章 職員に適用される基準     第二節 任用(第十五条―第二十二条)     第五節 分限及び懲戒(第二十七条―第二十九条の二) はご存知のことだと思います。このことが「第二節 任用」の「欠格条項」に該当しないことは明らかですし、まだ「職員」ではなく「分限及び懲戒」処分を受けることはないことは明らかで、「採用取り消しの可能性」はありません。 > 私の知り合いが、ねたみで、私の悪口を役場の人に電話で伝えたそうです。  このことが   刑法(明治四十年四月二十四日法律第四十五号)    第二百三十条(名誉毀損)      公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、     三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 に抵触するかというと、抵触しないと考えます。なぜなら、「私の悪口を役場の人に電話で伝えた」ことは、役所の人という限定された人に伝えただけで、「公然」と事実を摘示には該当しないからです。

doraemonnari
質問者

お礼

とても悪質だと思うのですが、犯罪にはならないってことですか?

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 本当にそういう行為をしていたら、受付担当と人事担当が密接な関係が あったら影響出そうですが、普通そういう事は考えにくいと思います。 してないと思いますが。 >採用取り消しになった場合、悪口言った人を訴えることはできますか? 採用取り消しにならなくても、本当だったら名誉毀損で訴える事が出来ます。 ジョークとしても笑えないものなので、笑いのセンスを磨いて貰う為にも勉 強代として「名誉毀損で訴えたから。事実関係確認取れたら裁判所から連絡 いくと思うよ」とお友達にお返ししてみてはいかがでしょうか。

• toteccorp
回答No.1

きっと冗談ですよ。 取り消しにはなりませんよ。 今から名誉毀損で訴えては。