• ベストアンサー

東京都職員内定取り消し事件の内定取り消し事由について

今から30年くらい前、 東京都建設局から採用内定を受けた人が、 その後に内定を取り消されたとして 裁判に訴える事件がありました。 当該事例においては、 「正当な理由なき内定取り消し」であっても 取り消しに違法性はないと 判決で結論付けられました。 この事例に関して東京都は、 内定を取り消した理由を公開していないのでしょうか? この受験者が内定を取り消され理由は何だったのか、 あるいは何だったと推測されるのかが気になります。 公務員への採用内定が取り消される場合とは、 一体どのような場合なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

下記のような場合が考えられます。 条件を欠く場合(卒業が条件なのに留年で卒業できない場合等) 不正行為が発覚した場合(人事担当者への贈賄等) 心身の故障により職務遂行は困難と認められるとき 適格性を欠くとき(事件事故に関与している場合等)

fuss_min
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございました。