• 締切済み

投票数が増えることは本当に良いことなのか

poosan0011の回答

回答No.9

選挙は常に「完全普通選挙法」であるべきです。全成人に等しく権利として、選挙権、被選挙権が与えられるべきです。衆は愚であるかもしれません。しかし衆は個からなっています。個を信じずに衆は信じられません。優秀な神のごとき専王による政治を良しとなさるおつもりでしょうか。現在の政治状況は、国も地方も最良かと問われれば、過去も現在も常に否でしょう。しかし良き政治を望み、衆から権利を奪い、造られた政治は果たして政治と呼ばれるべきものでしょうか。理想的な政府というものがあるとして、人間はそこにたどり着けるのでしょうか。たどり着いたとき人々は皆、神のようになっていたりして。そんな世界はオイラは嫌だけどね。衆は愚で結構だね。おいらも愚の一人だし、まわりも愚だらけだけどその方が楽しいや。