• 締切済み

出勤時間

出社時間について 先輩に30分前にはきなさいといわれました。今までの会社ではみんなせいぜい10分前で みなさんどのくらいに出勤されてるのでしょうか? 個人経営の会社などはそのへんがあいまいで大変なようですが

みんなの回答

回答No.3

私はだいたい10分前ですね。 昔勤めていた会社は自転車で5分のところだったので時間も読めましたし、2分前くらいに出勤してました。ギリギリ30秒前というのもありましたけど(笑)。 30分前に来て30分の早出手当てが貰えるなら30分前に出勤してもいいですが、そうでないならそんなに早く出勤する必要は無いと思いますが・・・。 大体そういうのって先輩が勝手な解釈をしているだけで、明確なルールではないはずですよ。 「労働基準法は知ってますか?サービス残業って知ってますか?」と言い返してやれば、何も言わなくなるタイプの人間じゃないですか?

• kokorone
回答No.2

私の場合、始業の50分前に出勤しています。  理由は、私鉄を利用しているのですが、現在の時間帯であれば、電車で、座れるのです。  これくらい早い時間帯であれば、寝坊しても、私鉄の遅延・事故が発生しても、ある程度対応できます。  会社の大半の方が、10分前くらいに出社されています。 その会社毎で、ある程度のルールがあると思います。前の会社のルールは通用しないかもしれませんので、 可能であれば、先輩の指導に従ってください。 社会人としては、(通勤時のトラブルにも対応した)余裕を持った出勤をしたほうが良いでしょう。

回答No.1

私は本社工場に勤めてますが(本社工場には約4000人)始業5分前には更衣を終えて着席と言い渡されてます。 でも、現実は1時間まえで約20%、30分前になれば約70%は着席してます。