胸の谷間あたりのしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 先日胸と胸の間、胸骨あたりにしこりのようなものができました。触ると痛いですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思いマッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。しかし、痛みだけが残っており、しこりのような膨らみも少しあります。病院に行けないため、この症状について知っている方がいれば教えてほしいです。
  • 産後6ヵ月になって胸の谷間あたりにしこりのようなものができました。触ると痛く、動くしこりのようで乳腺関連かと思いマッサージをしてみましたが、しこりはほぼなくなりました。しかし、痛みは残り、少し膨らみもあります。赤みや熱はなく、血管や乳腺が少し固めに腫れているような感じです。産後1ヵ月後からは完全ミルクです。病院にはすぐに行けないため、同じ経験のある方がいれば教えてほしいです。
  • 胸の谷間あたりに先日しこりのようなものができました。触ると痛く、しこりの動きがあるため乳腺関連の可能性があります。マッサージをするとしこりは減りましたが、痛みと膨らみが残っています。赤みや熱はなく、血管や乳腺が腫れているように感じます。産後6ヵ月で完全ミルクです。病院にすぐには行けないので、同じ症状の経験がある方がいたらアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しこり 胸の谷間あたりのしこりについて

こんにちは、 胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。 触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。 が、痛みだけが残っています。 しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。 熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。 感じとしては、 血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような… カチカチではありません。 産後6ヵ月になります。 母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます) これは何なのか、わかる方、 こんな経験なさった方いらっしゃいますか? 事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 146bea
回答No.1

引っぱったときに痛みがあると、牽引痛というものであり、モンドール病(良性)が考えられます。血管やリンパ管の炎症によるものと考えられています。ステロイドの外用で改善するものもありますが、難治性ですと診断確定も含め、索状物の中央で組織をとると、自然消褪します。 丸く少し膨らみ、中央に黒い小点があり、強くつまむと臭いものが出ると、粉瘤ですが、赤くないのに痛いという点で違うかな・・ お時間ができたら、皮膚科を受診して下さい。

gangong
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行ったところ、おっしゃるとおりモンドール病でした。