胸の谷間あたりのしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 先日胸と胸の間、胸骨あたりにしこりのようなものができました。触ると痛いですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思いマッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。しかし、痛みだけが残っており、しこりのような膨らみも少しあります。病院に行けないため、この症状について知っている方がいれば教えてほしいです。
  • 産後6ヵ月になって胸の谷間あたりにしこりのようなものができました。触ると痛く、動くしこりのようで乳腺関連かと思いマッサージをしてみましたが、しこりはほぼなくなりました。しかし、痛みは残り、少し膨らみもあります。赤みや熱はなく、血管や乳腺が少し固めに腫れているような感じです。産後1ヵ月後からは完全ミルクです。病院にはすぐに行けないため、同じ経験のある方がいれば教えてほしいです。
  • 胸の谷間あたりに先日しこりのようなものができました。触ると痛く、しこりの動きがあるため乳腺関連の可能性があります。マッサージをするとしこりは減りましたが、痛みと膨らみが残っています。赤みや熱はなく、血管や乳腺が腫れているように感じます。産後6ヵ月で完全ミルクです。病院にすぐには行けないので、同じ症状の経験がある方がいたらアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しこり 胸の谷間あたりのしこりについて

こんにちは、 胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。 触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。 が、痛みだけが残っています。 しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。 熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。 感じとしては、 血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような… カチカチではありません。 産後6ヵ月になります。 母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます) これは何なのか、わかる方、 こんな経験なさった方いらっしゃいますか? 事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 146bea
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

引っぱったときに痛みがあると、牽引痛というものであり、モンドール病(良性)が考えられます。血管やリンパ管の炎症によるものと考えられています。ステロイドの外用で改善するものもありますが、難治性ですと診断確定も含め、索状物の中央で組織をとると、自然消褪します。 丸く少し膨らみ、中央に黒い小点があり、強くつまむと臭いものが出ると、粉瘤ですが、赤くないのに痛いという点で違うかな・・ お時間ができたら、皮膚科を受診して下さい。

gangong
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行ったところ、おっしゃるとおりモンドール病でした。

関連するQ&A

  • 授乳中 胸のしこりについて

    授乳中 胸のしこりについて 生後3ヶ月の子供がいます。以前も胸のしこりについて質問させていただきましたが再度アドバイスをもらいたくて投稿しました。 ほぼ母乳で育てていて、5月終わりくらいからしこり・痛み・しこり部分の熱という乳腺炎にかかり、桶谷式マッサージに通っています。今は熱や痛みはないのですが一ヶ月ほど前から両方のおっぱいにしこりがあり気になっています。マッサージの先生は「母乳がたまったもの、詰まっているがそこからちょろちょろはでている」と言っていますが、何回通ってもしこりはとれません。他の詰まりはマッサージでとってもらったり、自分でとったりしてその時溜まっていた母乳が出るのですがしこりはとれません。場所は両方とも乳輪の下です。子供にも2~3時間ごとに飲んでもらっています。夜中も3時間おきに飲んでます。食事にもできる限り気をつけています(ストレスがたまるのでほどほど)。疲れもためないようにしています。 教えていただきたいのは、 ・痛みがなくても冷やしたり、お風呂の湯船につからないほうがいいのか?(ネットではあっためて揉むとよいと書いてありました。痛みのあるときはシャワーでと言われます。) ・マッサージよりすぐに乳腺外科に行った方がいいのか?(希望ならマッサージの所で紹介状を書いてくれるそうです。) ・しこりはこのままほっといていいの?(授乳していればそのうちなくなる?) です。 マッサージは金銭的・精神的にあまり行きたくありません。予約しても待つし、あまり改善しないのに行くのがちょっと・・・。何回も通うと金銭的にも余裕はないです。 明日マッサージに行くのですが、その前に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

    3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • 母乳の詰まり

    母乳の詰まりの感触とはどういうものでしょうか? 母乳とミルク混合で二ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ産後二ヶ月なのに私の胸はもうあまり張らなくなってきちゃったんですが、4cm程のしこりができてます。 産後三週間位で3cm程のしこりに気づいたんですがマッサージなど一切やらずに今までずっと放置してました。 そして最近その母乳の詰まりと思われるしこりがたった一日でかなり大きくなっちゃいました。その前の日も確認しましたが3cm位でした。 確かにその前の日は缶ビールを6本以上のみました。 関係してるかわかりませんが。。。 したらしこりも表面がボコボコになっちゃってます。 昨日からマッサージを開始しましたが若干平にはなったかな?と思いますがよくわかりません。 乳首をぎゅーと絞るとぴゅーと出る線とぽつっとしかミルクが滲まない線もあります。 でマッサージ後にしこりを触ると痛いです。 普段も赤ちゃんを抱っこひもなどで抱っこすると痛む時があります。 熱や激痛などの症状はないので、なんだろうと不安です。 しこりがたった一日でボコボコになり1cmも大きくなる母乳の詰まりのしこりがあった方いらっしゃいますか? なにかわかる方何でもいいので教えてください。

  • 胸のしこりについて

    今年の5月に胸にしこりがありマンモとエコーの検査をしました。 結果は脂肪のかたまりでした。6月になり反対側の胸にもしこりを見つけ受診しましたら、乳腺だということで特に治療はなしでした。 そして、乳腺だと言われたところが6月の時より大きくなってきて硬くなってきたのでまた病院で診てもらうのですが、5月に検査をしていれるので、いきなり癌だと言われることはないですよね?良性のしこりとはいえ、とても不安です。片側の胸の上の方が硬くなってしまってる感じです。あまりさわっていると怖くなってくるので・・あまり触ってませんが・・。詳しいことしってる方いらっしゃいますか? ちなみに私は現在29歳、二人子どもがおります。2人とも母乳をあげていました。

  • 胸のしこりと乳頭の痛み

    生後半月の新生児のママです。現在混合で育てています。胸のつけね?ブラのワイヤーがあたるところにしこりができています。あと乳頭にプチッとしたできものがあります。両方痛みがあります。乳頭のできものは妊娠中のまだ母乳がでないときからからありました。胸のしこりは最近できました。これは乳腺がつまっているのでしょうか?また対処法などありますか?今はお風呂でシャワーをあてながら乳腺開通マッサージをしています。病院にいくなら出産した産院にいくのが普通ですか?

  • 胸におおきなしこりが・・・

    こんばんは。 今日久々に晴れたので家の掃除等をしていました。 かなり暑かったです。その後ふと気が付くと、 左胸の上のほうから脇近くにかけて腫れています。 しこりのようです。 現在1歳6ヶ月になる息子に母乳をあげているのですが、 もともとそんなに出る訳ではなく、最近もぼちぼち でていたような感じでした。 体が熱くなってくると血行が良くなるのか よく出ていましたが、今日も掃除をしていたので 血行が良くなって痛いんだと思って、いつもどおり 母乳をあげましたが、その部分は柔らかくなりません。 かなり大きく、乳房の半分くらい腫れているような 感じです。 今はちょっとじんじんしていて、押すと痛いです。 以前母乳をあげていなくて張っていたときは 胸の中心部分が腫れていたような感覚で 母乳をあげると少しずつですが腫れはおさまりました。 今回は脇に近いせいか母乳をあげてもなかなか その腫れはおさまらず、ちょっと心配です。 大きさもかなり大きいので乳腺炎かな…とも思っているのですが、乳腺炎の症状もよくわからず困っています。 ご存知の方、ご経験された方、なんでも結構ですので教えて下さい。

  • 胸のしこり&乳頭に出来物?

    産後3ヶ月目くらいに胸にしこりが出来ました。 親指の先くらいの大きさで、触るとコロコロと動きます。 乳腺が詰まっているのだろう、おっぱいを飲ませているとそのうちになくなるだろうと思っていました。 今、9ヶ月ですが、まだしこりがあります。 結構一日に何回もおっぱいをあげているので、張ったりはしません。 吸われすぎ?て、おっぱいが小さく柔らかくなったときでも、しこりはあります。しこりの大きさは変わっていないように思います。 さらに、3日前に乳頭に白いニキビみたいなものができました。 おっぱいを吸われている時は痛みはありませんが、触ると少し痛いです。おっぱいが詰まったのかもと思い、昨日、触っていたら少し白い部分が取れました。 今は、ニキビみたいなプクっとした感じはなくなり、オレンジ色の斑点みたいになっています。でも、そこからおっぱいは出ていないように思われます。 1.胸のしこりについて、長期にわたり乳腺が滞っているということはあるのでしょうか?別の症状を疑って、受診した方がよいのでしょうか? 2.乳頭の出来物が出来た方で、つぶされた方はそこからすぐにおっぱいが出てくるのでしょうか?こちらも受診したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 断乳して胸のしこりを放っておくとどうなりますか?

    生後20日の娘がいます。 なかなか上手く吸い付くことができず、搾乳してあげていますが 1回の搾乳量が30ml~40mlなため、それだけでは足りず、 ミルクを60ml~100ml足しています。 搾乳方法も悪いのか、右胸にしこりが出来てしまって そこを圧迫しても取ることができず、しこりが大きくなった気がします。 搾乳も、1週間前に助産師さんに母乳マッサージをしてもらった後は よく出たのですが、自分ではうまく絞れていないためか、だんだん少なくなってきています。 もし、これから完全ミルクに移行するとしたら、今ある胸のしこりは どうなるのでしょうか? しこりは引いてなくなるのでしょうか? これからどうしていこうか悩んでいます。 赤ちゃんにとって母乳のほうがいいとは思います。 免役も、スキンシップも、母としてしてあげたいのは山々でした…。 吸わせてあげられなくて、申し訳ないと思い、無理やり吸わせようと 何度もくわえさせましたが赤ちゃんが酷く泣き喚き、可哀想になりました。 搾乳量が減っていっている今の状態から、完全ミルクにしたほうがいいのか、 搾乳を続けた方がいいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • 胸に突然できた大きなしこりと豊胸

    こんにちは つい5日前に出産しました。おっぱいについて質問があります。 昨日までおっぱいは普通にやわらかい状態だったのですが、今日になって 突然両方ともの、特に胸の上部と外側の横側に大きなしこりができています。 しこりというよりも、胸の下に硬いものが入ってる感じで割と広範囲でできています。 これは皆さんがいう、石のようにがちがちになるというのか、それとも違うものなのか分かりません。石のようになるというのは全体が硬くなると思っていたのですが、 そうではなく、部分的にもなるんでしょうか? ちなみに、まだ本物のミルクができてないようで、ミルクが吹き出るような レベルではなく、絞るとちょろっとでるくらいの状態でも、かちかちになることはあるんでしょうか?母乳が入ってきているときなので、胸全体は熱をもっています。また別で、以前豊胸手術を受けました。拘縮はだんだん起こるもので突然起こると聞いてないのですが、もしかしてこれは拘縮なんでしょうか? でも、部分的しか硬くないのですが・・・。 どなたかご存知の方教えてください!

専門家に質問してみよう