• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私→家族=彼→私?)

私たちの関係性、家族との比較について

このQ&Aのポイント
  • 先程母からメールが来て一週間連絡していなかったことに気付きました。メールを貰えて嬉しいけれど、連絡が無くても自分を見守ってくれていると思えるし、メールがこなければ自分からは特に用事がなければ連絡しない可能性もあります。
  • この発想は、彼の私に対する発想と近いのでは…と。彼に「一緒にいて当たり前になっている」と言われました。メールの内容や実際に会う時は確かに私は彼の恋人でいられます。しかし離れている時、彼は私が家族に感じるような発想でいるのかもしれません。
  • 私たちの関係性は、一緒にいる時と離れている時で異なるようです。彼は私を恋人として大切に思ってくれているのは確かですが、離れている時には私を家族の一員として感じている可能性もあります。この状況は良い事なのか、問題なのか客観的な見解が欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.1

ぜんぜん違いますよ。 親の気持ち彼氏の気持ちは違う。同じ事をいわれても違う。それは人それぞれで感受性は違いますすけど。でも質問者様は両方に居心地が良いのかも。 ノロケ話しに聞こえました。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノロケたつもりはなかったのですが…すみません! 現在彼が多忙なこともあり1週間以上連絡が取れていません。 忙しいと時間の経過があっという間のようですが離れていても平気な彼が不思議でした。 「いつも居て当たり前」と言われた時に謎が解けましたが、今度は何でそう思えるのかが気になり^^; 居心地が良い、そう思われていたら本当に幸せですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族とうまくいきません

    私の家族は父母妹の4人家族です。 両親は共働きで、超多忙な毎日を送っています。 母とうまくいきません。 私には、母が自分の仕事のことしか考えていないように見えてしまいます。 私が体調を崩して寝込んでいたとき、昼間にした連絡が帰ってきたのが夜の10時で帰宅は10時半でした。 帰ってくると私の心配もしてくれましたが自分の仕事の愚痴を私に言い始め、日付が変わる頃にはさっさと寝てしまいました。 私は一日誰もいない家で高熱とたたかっていたので、遅くに帰ってきて早々に自分の話をして寝てしまう母に寂しい気持ちがしました。 次の日の朝、私は高校の授業があったのですが体調が優れず起きられませんでした。 母には私が何時に起きなければならないか、また何時にできれば起こして欲しいかを昨晩伝えていたのですが、起こされたのは明らかに間に合わない時間でした。しかも、起きるなり母は自分の仕事のことについて悠長に話しかけてきました。 起きられなかった自分が悪いのですが、体調も気分も優れずまた私が何時に起きなければ間に合わないかなどを考えもせず自分の仕事の話をしてきた母に苛立ち、授業に間に合わないことも体調が悪いこともすべてが嫌になって号泣してしまいました。 母に間に合わない旨を伝えると(授業は特別授業のようなもので朝の2時間で終わってしまいます)、今からでも行けの一点張り。 高い授業料を払っているのだから行け、起きられなかったのは自分が悪いのではないかと私を責める母に、私は悲しくなって苛立ちを抑えられなくなってしまいました。 熱もまだ完全にはさがっておらず(37度台まではさがっていましたが平熱が35度台なので万全とはいえませんでした)、私は心配してほしかったんだと思います。 私は母に対して、家のことや家族のことを一切顧みずに自分の仕事のことだけを考えている人というようなイメージしか持てません。 家族だし私ももう18なのだから、母をサポートしてあげるべきだし仕事も応援してあげたいと思っています。ただ私の家は父親がしっかり働いているのでお金の差し迫った心配があるわけでもなく、母の仕事は必要に迫られたことではなく母のやりたいことなので、応援したい気持ちもありますが家族のことをもう少し考えて欲しいなと思ってしまいます。 私が生まれる前から母は働いていて、私は0歳から一日中保育園にあずけられていましたし今でも家事は人を雇って他人にやってもらっています。 私は母の作ったご飯が食べたいし、受験も控えていて不安になることも多いので母にもう少し気にかけてもらいたいです。 ただ母も今とても責任のある立ち位置に仕事上いるらしく、かなり追い詰められている状態なようです。 私が母親に対してもっと気にかけてほしい、家にいて欲しい、私や妹のために時間を作って欲しいと思うことはいきすぎたワガママなのでしょうか。 どのようにすれば、母も気持ち良く仕事ができて私や妹など家族も安心できると思いますか。 ご意見を頂きたいです。 ちなみに父親も超多忙で、帰宅は毎日深夜2時を回っていますしフルタイムで仕事をしています。私が体調を崩した時は父がとても心配してくれました。父は自営業ということもあって連絡は緊急時には必ずつくようになっています。 私がもう少し自立しなければいけないのでしょうか。 長々失礼しました。ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏が家族にベッタリ

    彼(28)は自分の家族にベッタリで 私といても頻繁に家族と連絡を取り合っています。 常にではありませんが彼と一緒にいて(週末)ご両親から連絡のない日はないくらいです。一回は必ずあるように思います。彼の部屋にいても同じです。家業なので仕事上仕方ないと言っていますが、仕事以外の連絡もよく取っています。ちなみに彼は実家に住んでおり、いつでもご両親とは会話出きる状態ですし、さらに仕事も一緒です。 お昼ご飯を家族で食べて昼から仕事に出て晩ご飯もちゃんと用意されています。 私と旅行に行った時も 彼からか、彼の母親からかは知りませんが現地での天気のことを朝からメールしてました。 私が料理をしている時にテレビを見ていて「○チャンネル見て」と母親にメールしていることもありました。 私が部屋にいても「今日○○がテレビ出るよ」という報告や…。 普段は父親とよく連絡をとっているので特にマザコンと特定されるわけでなく、家族全体です。 家族旅行も最近頻繁です。 何か用事があってのメールのやり取りでしょうが、あたしは付き合ってく度にそれに腹が立つようになりました。それが何故かはわからなくて自分自身困っています。 ちなみに私は一人暮らしで片親の母とは仲良く、金銭的にも親孝行して大切にしていますがそんなに連絡を取ることはないです。 みなさまの、彼氏さんはどうですか? また男性方はどの程度の頻度でご両親と連絡をとりますか? 宜しくお願いします。

  • 家族のことで悩んでいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684973.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657768.html にて質問させていただいたのですが、両親のことで悩んでいます。やっぱり特に母は僕の病気のことを理解しておらず、望んでいないアドバイスをします。実家に帰省し、また戻る時には両親が物凄く重苦しい表情で見送ります。で、車に乗る間際まで母は入り込み、「いい?もらったお小遣いはちゃんと計画的に使うのよ?朝はちゃんと起きるのよ」としつこいです。 今日も先ほど、電話が来て、何かと思えばうちの近所の、アパートの大家さんに行ってアパートの契約をしに行くけど時間は空いてるかと。何も契約するのは両親ですし用事があると言うと何時に終わるのかと聞かれ、自分もついていく必要があるのかと尋ねると「いやあ、せっかくだから一緒に食事でも」と答えたのです。僕には、それは単なる口実で僕が心配でたまらないから会おうとしているんだと思いました。「いやあ、別に一人でいいから」と言うと「他に言うことはないのか?」と訊かれたのでおそらく「せっかく金出して契約してやるんだから感謝しろ」と言いたいんだと察し、「ありがとう」と言うと「そうじゃないでしょ?人がやってあげるんだから『お願いします』でしょ?客観的に物を見なさい!」と怒られました。何も、そんな恩ぎせがましいことを言わなくても・・・。それから無愛想に「そう、じゃあ元気に暮らしなさいよ」とブチっと切られました。 やはり、両親にとって僕は思い通りに支配できる所有物でしかないのでしょうか? せっかく明日は楽しいことがあるのに集中できません・・・。なんだか、自己中でごめんなさい。

  • 家族との関係

    以前から何かと家族に頼られる事が多く、できる事は一生懸命答えていたのですが、最近私が家族に何かするのは当たり前という感じになってしまいました。 姉がいるのですが、基本姉には頼まず全て私頼みです。 結婚をして、実家とは距離は近いもののこちらが用事があっても私の用事を軽視されます。 母に用事がある時は、受けれない事もある旨伝えてもなんとかしてほしいと頼まれかなり無理して引き受けます。 その事でちょっとした喧嘩になったのですが、母は全く理解してくれず逆キレをされてしまいました。 年々母が私に対してかなりワガママになって来ている事などが重荷です。 正直に気持ちをぶつけて話し合いたいけれど、今の母にはわかってもらえないような気がして・・・。 どうしたら良好な関係が築けるものかと悩んでいます。

  • 家族ぐるみで付き合いがあるのに気まずいことに・・

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生女子です。 幼稚園から一緒だった幼馴染みと最近まで付き合っていましたが、突然フられ、取り乱してしつこくメールしてしまったことで、完全に嫌われてしまいました。。。はっきり言って、電話もメールも無視されています。LINEもやっていますが、ブロックされているかもしれないのが怖くて、LINEからは連絡を取っていません。 問題なのは、うちの母と相手の母がとても仲が良いことです。小学生の時は頻繁に家族ぐるみで食事に行ったりしていました。今は、親同士ではたまに会っていて、家族で顔を合わせることはほとんどないですが、このように家族ぐるみで付き合いがあるのをいいことに、この期におよんでまだ彼と繋がりたい気持ちがある自分が情けないです。 通っている学校は違って、彼は公立、私は私立です。 小学校の時に通っていた塾で「親以外の緊急連絡先」として彼のお母さんの電話番号とメアドを登録していたため、私は彼のお母さんの連絡先を知っています。 もう、何もかもお母さんに打ち明けて、彼にしつこくしてしまったことを謝りたい気分です。 でも、うちの親も相手のお母さんも、そもそも私達が付き合っていたことを知りません。彼から何かリアクションがあればいいんですが、とにかく無視されているのが辛いです。振られた時に問い詰めるようなことをしてしまった自分が悪いのですが・・・ 私はこれから、何をどうすればいいのでしょうか。 せめてまた、以前のように友達に戻りたいです。仲直りしたいです。 何でもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 分籍後の家族との関係。

    私は成人した女性です。 今年、分籍しました。理由は家族からの虐待に因って精神的疾患を患ってしまい、自分の精神保障の為に恋人(女性)と一緒に家出をした事からです。暫くは連絡がなかったのですが、祖母と会った時に急遽家族との話し合いになってしまい、そこで暴言を吐かれ、暴力を振るわれ、最終的に「分籍して縁を切りましょう」と言われました。私は家族から逃げられるのであればそれで良かったですし、私の恋人も「自分も分籍するから(付き合いを認められていなく、付き合いを続けるなら分籍しなさいと話しが出ていた為)養子縁組して俺の戸籍に入れば、お互い何かあった時に大丈夫だろう」と言ってくれたので分籍後、恋人と養子縁組をして苗字も住所も変わりました。 ですが、私の問題視している所は「分籍後はお互い会わない・連絡もとらない・死亡しても連絡がこない」等と言われたのですがそれは本当でしょうか?私はもう家族に会うつもりも連絡もしたくないんです。唯、家族から話し合い時に「住所を教えろ。もし引っ越したりとかで新しい住所を教えなかったらどうなるか分かってるだろうな」と言われたんです。一応その場は住所を教えましたが、もう引っ越しました。分籍した場合、新しい住所等の個人情報を教えなくてもいいんですか?もし家に押し掛けられたり偶然会って暴言を吐かれたり暴力を振るわれた場合、法的に訴えたりする事は可能でしょうか?一番は法的に「お互い関与しない」という事が出来ればいいんですけれど・・・。 私の恋人も精神疾患を持っていますし、もし家族から何かされたら、と思うと心配で仕方ありません。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 私の家族について悩んでいます。

    私は15歳の女子高生です。 私の家族は母(42歳・ある演劇関係の演出家)、母の恋人(38歳の女性・会計事務所経営)と私の3人家族です。 母と彼女は私が生まれたころから一緒に住んでいます。 私は生まれた時から小学校を卒業するまである施設に預けられていて、毎週週末に彼女が迎えに来てくれて週末を家族3人で過ごす生活をしてきました。 母と彼女が一緒に過ごすことには小さいころからだったので今でも別に違和感はありません。 母と彼女の関係は家の中では私の前でも抱き合ったりキスしたりしますが、外でのことは一切干渉しないようで男に人とエッチした事など平気に話しています。 そんな家族ですが、実は去年の春ごろから私は彼女が大好きになってしまいました。 初めは彼女が酔っ払って私を無理やり関係しましたが、そのうち彼女の事が大好きになり、母の居ないときに彼女とエッチしています。 母がこのことを知ったら、多分、母は彼女を取り、私はこの家を出て行かないといけないと思います。 私は母も彼女も大好きです。 それにまた小さい時みたいに一人だけになりたくないです。 施設では仲の良い友達もいましたがやっぱり母が恋しくてないていました。 私、どうしたらいいか判りません。

  • 家族の自殺

    今年に入ってから兄弟が自殺で亡くなり いまだに空虚感にさいなまれるときがあります。 私は上京しており、会う機会も減っていました。 兄として相談を受けることがあったのですが 成人してからは私に頼りすぎるのもよくないだろうと 少し距離をおいていました。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格 だったのもあり、実家ではいつも通り暮らしていて 客観的にみたら急に自殺したようでした。 自殺した理由はメモが残してあったのですが 表面的なことばかりで真実はわかりません。 部屋も特に整理していた様子はありませんでした。 私よりも父や母が我が子ということもあり 精神的にきついだろうと思い 以前はあまり連絡していなかったのですが 一週間に一度ほど電話するようにしています。 家族は今後どうなっていくのか 時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど 夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。 彼女に相談できればと思うのですが すごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし 付き合っている意味さえよく分からなくなっていて 仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。 なんでもいいので、この文章を読んでいただいて どう感じたかや実際に体験された方のご意見などを 頂けたら嬉しいです。

  • 家族について悩んでます

    春から就職予定の23歳です。 家族(特に母)とどう接したらいいか悩んでいます。 父は寡黙で物心ついた時からまともに会話した記憶がありません。 母は厳しく真面目です。過保護・被害妄想な部分もあると思います。 何かあるとすぐ祖母を頼ります。 弟は大学生で県外で一人暮らし中です。母とは仲が良いです。 今は父と母と私の3人で暮らしています。 2年前、付き合っていた彼との間に子供が出来ました。 軽率な行為をしてしまった事は今でも本当に反省しています。 お互い結婚するつもりでした。彼の両親は賛成してくれていました。 しかし母は堕ろして別れろ、どうしてもというなら縁を切ると。 父も堕ろせとしか言いませんでした。 何度話し合っても平行線。 その時母が頼むから堕ろしてくれ、付き合いは認めるからと言いました。 私は素直にその言葉を受けとってしまいました。八方塞がりで精神的にも限界で、泣く泣く堕ろしました。 その後母には嫌みや嫌な顔をされましたが、彼と会う時は報告し、夕方には帰っていました。 しかし半年後急に母から別れろと言われ、私の知らない所で母と祖母と彼が会い、「○○家(彼の名字)の事はどうしても受け入れられない」 と言い、彼も根負けしてしまいました。 きっかけは自分にあるし迷惑もかけました。でも彼との最後は今も納得できません。 それから家族の前で一切笑えなくなり、接し方がわからなくなりました。 母は怒り出すと止まりません。 反論すると倍に返ってくるので何もいえなくなります。たまに恐怖も感じます。 涙が止まらなくなり過呼吸になることもあります。 ある日母と喧嘩になり、思わずうちは普通じゃないと言ってしまいました。家族の在り方に疑問がありました。 それに対し母は大激怒。 父さんはああいう性格なんだ、世話になっといてお前は文句しか言えないのか!私だって頑張ってきたのに23年間のうちの家族を否定して!と言われました。 私の言葉が文句としか捕らえられなかったのが悲しかったです。 いま県内で決まっている仕事がありますが断り、いっそ遠方の東京で仕事をしようかと真剣に考えています。 感謝はしていますが家族に対しての気持ちが麻痺しているような状態です。 私は自分勝手でおかしいのでしょうか? 親不孝者でしょうか? 家族って何ですか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。