• 締切済み
  • 暇なときにでも

彼の気持ち

20代女性です。 同級生だった彼に、かれこれ3年間片思いしています。現在は社会人です。 3年前にメールですが告白しました。 返事は、自分のことで精一杯で付き合えないとのこと。 そのときはお互いまだ仕事にも慣れていなく、分かったという感じで、友達として、何回かご飯食べたりと、2人で遊んでいました。(グループでもたまに遊びます) 最近電話をしてみたところ、なぜかいきなり、今俺のことどう思ってるの?と聞かれ、 もちろん気持ちは変わっていなかったので、私は変わってないと答えたところ、 やはり彼は、自分はやめておいたほうがいいとか、マイナス的な答えが返ってきてしまいました。 私が彼を待ってるというと、待たなくていいから。。とか。 よくよく内容を聞いていると、そういうのに慣れていないので自分からは誘うことが出来ないとか、2人で遊ぶのは構えてしまうらしいのです。 始めに私が告白してしまったのが、彼に変に意識させてしまい、最近は気軽に遊ぶことすら出来なくなってしまいました。 彼も私も仕事が大事だし、もちろん仕事優先で、私もそういうのは二の次で良いからまた遊ぼうと言い、 最後の最後電話を切るときに、彼に『うん』と言わせてしまった様な感じです。 来月に遊ぶ約束をしたので、メールしたところまだ返信はありません。 もともとメールも好きでない彼ですが。。連絡手段のための携帯のようで、甘い感じは苦手のようです。。恋愛に興味があまりないような、硬派な人です。 遊ぶのも、私に押されて、『うん』という感じで 彼の気持ちはぼんやりしていてよく分からないです。 私がリードしてグイグイ引っ張っていってもよいのでしょうか・・・? 私自身も恋愛に慣れていないので、彼と遊ぶだけで嬉しくて、気持ちがいっぱいいっぱいです。。 3年前に一度振られているので、これ以上あまり積極的にいくと迷惑がられてしまうのではないかと思ってしまっています。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

迷惑ではないけど。 こうしてわざわざ彼の「方」から伝えて来る位だから。 貴方のその3年間の片思いという感情は。 少し彼にとっては「重たく」感じているのは事実なんだよ。 それは理解しないと。 友達として、グループ仲間として集っていても。 やっぱり貴方から意識されている感覚は彼は浴びるように感じてしまうんだよ。 貴方の側で言うなら。 振られたけど。 片思いの彼と繋がるだけで嬉しいし、まだまだドキドキするし、何処かで諦めていないと。 その感情はシンプル。 悪い訳じゃない。 でも、受け手の彼にとっては。 自分との進展を「待たれている」感覚はしんどいんだよね。 彼も不器用。ただでさえ恋愛的な動き方が不得手。 心のゆとりを無くしやすいタイプ。 そういう彼が求める恋愛。求めたい恋愛。 それは相手からの働きかけの大きさや強さではなくて。 自分が、自分のペースで、自分「から」思える相手に対して。 焦らずに、急がずに。 ゆっくりとコミュニケーションの中で双方向の気持ちを育んでいける関係なんだよね。 貴方との関係とは逆なんだよ。 既に貴方に意識されている。 振った時点で貴方の思いを感じて、彼は受け身になってる、固くなってる。 そういう貴方に対して。 自分「から」貴方を感じていこうとする事は出来ないんだよ。 その「出来ない」という事を。 彼はわざわざ先に貴方に伝えてきた。 ある意味不器用ゆえの正直さなんだと思うけどね。 そういう彼である以上。 ハッキリそう伝えてきている以上。 貴方はスタンスの変更が求められるんだと思う。 本当に友達としてでも。 繋がれているだけで嬉しいんだと。 その気持ちをベースにして。 その先を急がない、恋愛的なスタンスで彼を受け止めない。 既に今の貴方からそういう雰囲気を十二分に感じていしまっている彼。 今の貴方の「まま」では彼にとっては繋がれば繋がるほど気を遣う存在になってしまう。 貴方が彼と交流して嬉しい気持ちがあるように。 彼にとっても。 貴方とのコミュニケーションがリラックスできて、自分らしく向き合えるなと感じて もらえなければ。 お互いに良いなという感覚は共有できないじゃない? もっと肩の力を抜く事から始めないと。 交流そのものを楽しむ。 繋がるだけで十分嬉しいと。 進展とか、それ以上の関係は。 求めるものではなくて。 結果的にそういう方向に自分を感じてもらえるようになれば。 それはそれで嬉しいなと。 でも振られている過去もある。 難しくてもそれももっともなんだと。 その位の穏やかな感覚で向き合えないと。 彼にとってはドキドキでは無くて、違う意味で緊張させる存在になってしまうんだからね。 こうして彼から訴えてきた以上。 もう少し身軽な貴方として。 彼だけに強く比重を置いたスタンスではなくて。 リラックスした貴方を大切にして繋がっていかないとね☆

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 本当にその通りで心にすとんと文章がしみました。。。 何回も読んでしまいました。。。ありがとうございます!!! 相手が受身の立場となって考えてみると苦しいですよね。。 求めるのはリラックスした関係ですよね!!! 昔の友達のときは近い存在だったのに、2人だと急にぎこちなく、 確かに彼は2人きりだといつもの調子がでないような、、私自身も彼も緊張してしまっています。。 あまり重たいと感じられるような言動は控えようと思います。 いまは友達でも十分幸せです。求めすぎは禁物ですね。。 繋がっている今の関係を大事にしていきたいと思いました。。