• ベストアンサー

韓国人の主な性格は??

mcnjの回答

• mcnj
回答No.1

長年、韓国人と、事業などで付き合いのある日本人です。 知っている範囲で、お答えしますが、これで、全てを言い現わしていると、思わないで下さい。 *日本人に比べて喜怒哀楽が激しい。 *言いたい事を、率直に言う。 *欲望を隠さず表し、行動する。 *日本人に比べて、表裏が少ない。 *知らない相手には、最初から心を開かないが、信頼できる人間とわかれば、とことん信用して付き合う。 *先祖、年長者を敬う様に教育されている。(性格とは言えないかもしれぬが、行動様式には表す。) *年長者は、下の者を徹底的に可愛がり、保護する。(↑と同じ意味。) *男尊女卑の精神で行動するが、これは習慣であり、性格とは言えない。(最近は、改善されつつある。) *体裁を気にしない。 *表より、中身、実質を重んじる。 *日本人を見る目には、多少、色目があるが、これは、日朝の歴史的背景によるものである。  これは、日本側からも、同じ事が言える。 *愛国心は、日本人よりも強い。 思いつくままに書きましたが、参考にして下さい。 どこの民族にも、善悪それぞれの人間がおります。 何処を見るかで、判断が分かれるのは、当然でしょう。 韓国人は、朝鮮民族の一部ですから、韓国人だけが、朝鮮人の中で、特別と見る事はできません。 また、回答者は、北朝鮮との付き合いはありませんから、全体を把握できていないかも知れません。 これまでの経験から感じていることをまとめて言えば、回答者が、これまで40年付き合って来た サラリーマン生活の中では、日本側よりも、韓国側に、信頼できる人物が多かったことです。

noname#142145
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!サラリーマン生活40年との事で、60代の方なのですね。 世代のギャップがあるかもしれませんね。日本人同士でも世代が異なれば、距離があるせいか誤解が多く感じとれます。