韓国在住歴のある方への質問:なぜ知韓と呼ばれる人々の韓国嫌いの原因なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 韓国在住歴のある方へ質問です。韓国の社会や文化に興味を持つ学生ですが、知韓と呼ばれる人々の韓国嫌いの原因が気になります。
  • 世代や交流経験、知識の有無によって日本人の韓国人イメージは異なりますが、知韓と呼ばれる人々の嫌韓率が高いことが分かりました。
  • 一部の人々は、「反日が多そう」「戦後賠償が続いている」「気性が荒い」といったイメージを持っているかもしれませんが、なぜそうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国在住歴のある方

韓国の社会、文化等に興味がある20歳学生です。 現在日本人の韓国人イメージについて勉強しています。 世代や交流経験、知識の有無によってイメージが違うのはわかるのですが、韓国を良く知る「知韓」と呼ばれる人の嫌韓率が高いそうなのです。知れば知るほど嫌いになる…なぜでしょうか。 あまり背景知識がない人がそうなるのはわかります。 (1)反日が多そうという印象(2)いつまでも戦後賠償(3)気性が荒くて何を考えているかわからない といったおぼろげな情報を組み合わせて先入観を創り上げているような気がします。 しかし長い間現地人と交流した人々がなぜこうなるのでしょう。 「ウリナラ(民族)主義」や親しき仲には礼儀なし、権威主義的な性格も、歴史的背景や文化の違いを考えれば寛容できるはずです。 知韓といわれる人々の韓国嫌いの原因は何なのでしょう。 韓国在住が長い方、もしくは自称韓国通という方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagikama
回答No.1

韓国在住9年目の日本人です。 よく「知韓派は嫌韓率が高い」という話を日本国内で聞きますが、実際に韓国に住んでいると、決してそんなことはないと思います。 ソウル市内の私のまわりの日本人は、無条件に韓国が好きなわけではないけど今の生活に大きな不満のない人の割合が多く、いくつか気に入らない部分はあるにしても、「嫌韓」というほど嫌悪感を露にしている人はまれです。 ただ、中には韓国が気に入らなかったという人も当然いますが、そういう人が韓国を批判するときの言葉がとても「汚い」のが印象的でした。批判を通り越して感情的な誹謗中傷や罵倒になっているのに、当の本人は真面目な批判のつもりなのです。 これは日本嫌いの韓国人にも同じ傾向があり、そういった汚い文言の刺激が強すぎてメディアやネットに取り上げられているのでは、と思います。 「知韓に嫌韓が多い」のではなく、「嫌韓にはまる人は言葉が汚いので刺激的」なのでは、と思っています。 世界どこでもそうですが、隣国への批判は、なかなか冷静にできませんから。 あと、個人的感想ですが、「知れば知るほど嫌いになる」のではなく、「中途半端に分かってくると嫌いになる」のが韓国だと思います。 私は韓国という国と付き合いを持って20年以上たちますが、知り始めの2~3年は批判的視点が多かったのが、韓国語をマスターし、10年以上経過すると、ネガティブに感じていた部分をひっくるめて韓国の面白さが分かってきました。

share777
質問者

お礼

有り難うございます。大変わかりやすかったです。 確かに刺激的なだけに目立ってしまう。 たとえ国内であっても、同じ会社のなかであっても嫌いなやつはいるし悪口もいいますからね… そういう方の意見がいただけて良かったです。様々な問題がある両国間ですが基本的には仲良くできればいいと思っています。 甘い考え方なんですかんねぇ…