韓国在住歴のある方への質問:なぜ知韓と呼ばれる人々の韓国嫌いの原因なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 韓国在住歴のある方へ質問です。韓国の社会や文化に興味を持つ学生ですが、知韓と呼ばれる人々の韓国嫌いの原因が気になります。
  • 世代や交流経験、知識の有無によって日本人の韓国人イメージは異なりますが、知韓と呼ばれる人々の嫌韓率が高いことが分かりました。
  • 一部の人々は、「反日が多そう」「戦後賠償が続いている」「気性が荒い」といったイメージを持っているかもしれませんが、なぜそうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国在住歴のある方

韓国の社会、文化等に興味がある20歳学生です。 現在日本人の韓国人イメージについて勉強しています。 世代や交流経験、知識の有無によってイメージが違うのはわかるのですが、韓国を良く知る「知韓」と呼ばれる人の嫌韓率が高いそうなのです。知れば知るほど嫌いになる…なぜでしょうか。 あまり背景知識がない人がそうなるのはわかります。 (1)反日が多そうという印象(2)いつまでも戦後賠償(3)気性が荒くて何を考えているかわからない といったおぼろげな情報を組み合わせて先入観を創り上げているような気がします。 しかし長い間現地人と交流した人々がなぜこうなるのでしょう。 「ウリナラ(民族)主義」や親しき仲には礼儀なし、権威主義的な性格も、歴史的背景や文化の違いを考えれば寛容できるはずです。 知韓といわれる人々の韓国嫌いの原因は何なのでしょう。 韓国在住が長い方、もしくは自称韓国通という方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagikama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

韓国在住9年目の日本人です。 よく「知韓派は嫌韓率が高い」という話を日本国内で聞きますが、実際に韓国に住んでいると、決してそんなことはないと思います。 ソウル市内の私のまわりの日本人は、無条件に韓国が好きなわけではないけど今の生活に大きな不満のない人の割合が多く、いくつか気に入らない部分はあるにしても、「嫌韓」というほど嫌悪感を露にしている人はまれです。 ただ、中には韓国が気に入らなかったという人も当然いますが、そういう人が韓国を批判するときの言葉がとても「汚い」のが印象的でした。批判を通り越して感情的な誹謗中傷や罵倒になっているのに、当の本人は真面目な批判のつもりなのです。 これは日本嫌いの韓国人にも同じ傾向があり、そういった汚い文言の刺激が強すぎてメディアやネットに取り上げられているのでは、と思います。 「知韓に嫌韓が多い」のではなく、「嫌韓にはまる人は言葉が汚いので刺激的」なのでは、と思っています。 世界どこでもそうですが、隣国への批判は、なかなか冷静にできませんから。 あと、個人的感想ですが、「知れば知るほど嫌いになる」のではなく、「中途半端に分かってくると嫌いになる」のが韓国だと思います。 私は韓国という国と付き合いを持って20年以上たちますが、知り始めの2~3年は批判的視点が多かったのが、韓国語をマスターし、10年以上経過すると、ネガティブに感じていた部分をひっくるめて韓国の面白さが分かってきました。

share777
質問者

お礼

有り難うございます。大変わかりやすかったです。 確かに刺激的なだけに目立ってしまう。 たとえ国内であっても、同じ会社のなかであっても嫌いなやつはいるし悪口もいいますからね… そういう方の意見がいただけて良かったです。様々な問題がある両国間ですが基本的には仲良くできればいいと思っています。 甘い考え方なんですかんねぇ…

関連するQ&A

  • 韓国について

    問1 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうとしない 嫌韓の日本人、先の大戦はアジア解放の戦いと叫ぶ日本人 ベトナム戦争での愚行(虐殺、強姦、混血児問題)を行ったと言う 事実と向き合おうとせずに韓国は共産主義からベトナム を救うために送った韓国は悪くない騒ぐ韓国人や反日韓国人 と同レベルだと思いませんか? 自国にとって都合の悪い事実とは、向き合おうとせずに 嫌いな国のことを一方的にバッシングする点においては。 問2 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうとしない 嫌韓の日本人、先の大戦はアジア解放の戦いと叫ぶ日本人。 これらに人々に限って韓国軍のベトナム戦争での愚行を 批判しますが、人道主義とかベトナム人がかわいそうだからではなく ただ韓国を叩き見下げて楽しみたいだけですよね? そう思いませんか? 問3 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうという人にこそ 韓国軍のベトナム戦争での愚行を批判する資格があるのではないでしょうか? 韓国軍がベトナム戦争の愚行をおこなったという事実と向き合おうと言う韓国人にこそ、朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合わない嫌韓のネット右翼などを批判する資格があるのではないでしょうか? しかし、韓国の反日教育は絶対やめるべきだと思います。 韓国人は、日本のいい所を知らずに育つわけですから。 反日教育は、韓国人をも幸せにしていないと思います。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 韓国人が世界で嫌われている明確なソース。

    私も最近まで韓国が嫌いでした。 ただ、なんでもかんでも否定するのは行き過ぎてると感じ、調べてみると、嫌韓を煽る記事の殆どが捏造だと知りました。 韓国人が世界で嫌われているという、世界的に権威あるメディア発信の記事はありますでしょうか?

  • 韓国の良いところを教えてください

    韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください 嫌韓回答も日本下げ回答もいりません 韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください 個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、 良いところを探しています

  • 韓国は日本の嫌韓の理由を知らないんですか?

    韓国の翻訳サイトを見ると日本の嫌韓の理由は、 1.韓国が日本を離れ中国にすり寄ったから。 2.日本がかつての金満国家ではなく、中国に抜かれ韓国との差が小さくなり、他国に寛容でなくなったから と二つの理由を挙げています。 まあそういうこともあるかもしれないが、嫌韓の理由は韓国の反日にあります。 嫌われて嫌がらせされたから嫌いになった。それだけの単純な話で赤子でもわかる理屈です。 その簡単な理屈をわからないほどコリアンは馬鹿ではない筈です。 1.わざと言わないか、 2.言ったら炎上するから のどちらかだろうと思いますが、 ひょっとして自分達の反日は到底動かすことのできない100%の真実であるから 「反日は呼吸をするように自然な行為である」 一方、 「嫌韓は間違った考えであり、弾劾されるべきものである」 と思いこんでいるのでしょうか?

  • 韓国人は、なぜ、嫌われるのでしょう?

    昨夜のことです、 海外の掲示板を日本語に翻訳してあるサイトを偶然見つけ、その書き込みを覗いてたのですけれども、 韓国の人が何か発言をすると、なぜか、すぐに世界各国の人たちから集中砲火を浴び、全身火だるまになってしまいます。 BBCが毎年行っている調査によりますと、 韓国に良い印象を持っているが悪い印象を持っているを上回ったのは、自国である韓国、ガーナ、インドネシアなど調査国中わずか三ヶ国。。。 韓国が大好きなドイツは、韓国は嫌いのお国、第2位。(1位は、日本ではなく、タイです)。 主要25か国に限れば、韓国嫌いNO1のお国はヨーロッパのドイツです。 http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-237.html はてはて、 なぜ、韓国は、これほど世界の国の人々から嫌われるのでしょう。 《嫌韓》、《嫌韓》が韓国で盛んに叫ばれている日本よりも、 なぜ、ドイツをハジメとする他の国々で《嫌韓》の値が高いのでしょう? わたしには、この理由が、さっぱりわかりません。これをどのように理解したらいいのでしょうか。。。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 《韓国が嫌い》世界一と、韓国で噂されているのは、同じく日本の植民地支配を受けた台湾だそうです。

  • 日本人の韓国イメージ

    大学生ですが、現在日本人の韓国イメージについての調査をしています。しかし研究を進めるにつれ一括したイメージをとらえることが困難だと気づいたために、ある程度的を絞ろうと考えています。  一つ目の対象は韓流派(ブームに乗った人々、一般的に好印象)  二つ目は右翼(小林よしのり、2ちゃんねる)  三つ目は若者(平均的な大学生)  特に(1)と(2)は正反対ともいえる韓国へのイメージを抱いていますが、その人達のベースになる韓国への知識はどの程度か、情報源はどこかが知りたい点です。  日本人は一般的にみて韓国への知識が少ないうえに偏った情報に左右されて出来上がった先入観(イメージ)があるように感じられます。相手国イメージを形成する要因は教育、報道であったり、戦争、旅行など直接体験であったりするわけですが、多くの日本人がどのようにして韓国という国のイメージをつくりあげっていったのでしょうか。  質問が長々となってしまいましたが、つまり、それぞれの世代が韓国に対してどのようなイメージをもっているか、それがどのような情報源からか、が知りたいです。 回答、役に立ちそうな資料等ございましたらよろしくお願いします。

  • 韓国人についてどう思いますか。

    タイトルの通り韓国人についてどう思いますか。 もし同じクラスに韓国人がいるとしたら、親しくなりたいと思いますか、それともあんま関わりたくないと思いますか。 またもし日本人だと思って親しくなりたくて話しかけてたら韓国人だったとしたら、どんな思いがしますか?親しくなりたいという気持ちは変わりますか。 実は自分韓国人なんですが、日本に来て2年目になりました。 ただ、今までは日本人は韓国人のことが嫌いとか、肌で感じたことがなかったんです。 今まで、日本ですんでいい人ばかり出会えたからなのか、全然気づきませんでした。 昨夜初めて韓国人について検索してみたら、結構嫌韓な人が多かったのでビックリしました。 その人の中には結構韓国人について誤解している方も多かったんですが、 悲しかったです。もし韓国人が嫌いという方は理由を教えてください。 ただ知りたいです。 私は日本の文化と言葉が好きで日本に来ました。だから日本人と素直に親しくなりたいです。 でもいまいち、本音まで言えるような友達とは出会えていません。 私が思っていた以上韓国嫌いな人が多いかもしれませんね。 ただ、みんさんの考えが知りたいので、答えてください。 上の質問もぜひ、お願いします。

  • もし彼女が在日韓国人だったら、、

    私は在日韓国人3世の22歳、女です。 産まれた時から日本にいるので、文化や言葉や 礼儀作法は日本人と変わりありません。韓国語も話せません。 ただ、韓国料理は好きでよく新大久保へ行きます。 少し前に友人と新大久保に行った時、反韓デモ?? がおきていて、韓国人も在日韓国人も今すぐでていけ、消えろ。 など大の男の人達が叫びながら歩いていました。 正直、とてもショックでしたし、怖かったです。心は日本人なのになぜこんなに 誹謗中傷されるのか。。 今まで付き合ってきた友人や彼氏は韓国に対して悪いイメージがない 人ばかりだったので、私は恵まれた環境だったんだ、と知りました。 (ちなみに、自分から言わなければ韓国人と気づかれませんし、言っても 信じてもらえなかったりします) いずれは帰化するつもりですが、これから新しく人間関係を築くのが 怖いです。彼氏が出来たらフられるかも?友達に在日韓国人と知れたら 引かれるかも?ととっても不安です。 あともう一つ不安要素があり、父親がヤクザだそうです。最近知りました。 皆さん、正直もし、こんな人が彼女、友人だったら嫌ですか? 私は気性が荒くないですし、短気でもありません。 よく韓国人女は気が強い、すぐキレる、など言いますがそんな事は無いと思います。。 回答お願いいたします。m(_ _)m

  • なぜ嫌韓は韓国は日本に感謝しろ。というのか?

    現在の韓国が発展しているのは日本のおかげだ。 なぜなら日本が韓国を統治していた時代、インフラ整備を施し 近代文明の基盤を気づきあげたからだ。 と、いっている嫌韓が多い。だから韓国は日本に感謝しろと。 しかし。。   思いあがりもはなはだしい。 韓国にインフラ整備を施したのは誰のためか? 韓国のためか?   そうではあるまい? 日本の日本人のためにしたことではないのか? そして嫌韓は、欧米の植民地支配からくらべれば日本の韓国の 統治はずいぶん公平で良いとこもした。と言う。 欧米と比べたり、欧米を批判したりすれば、日本がしたことを 正当化できるものなのか? 戦後、日本人は恥の文化をいくつかつくった。 韓国、中国に旅行にいき、そこで女をあさり、おまけに帰国してから それを自慢話とする。 金さえ払えば何をしてもいいと思っている。 物質的な豊かさえを与えてやれば、感謝されるはずだと思っている。 その金至上主義のため、人間性を失っているのではいか?特に嫌韓は。 みなさん どーおもいます。