覚せい剤の過去の使用は罪になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 覚せい剤所持の現行犯逮捕された主人の部屋には過去の使用に関する物証があり、質問者も数回使用したことがある。
  • 質問者は主人の供述と自分の話が食い違うことを心配している。
  • 質問者は過去の使用で逮捕される可能性があるか、そして自分の話が主人の供述と食い違うことが影響するかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚せい剤の過去の使用は罪になりますか?

主人が覚せい剤所持で現行犯逮捕され、来週警察が家宅捜索にきます。主人の部屋はそのままにして置いてくださいと言われました。過去に私も数回主人と覚せい剤を使用しました。そのときの道具などに私の指紋などがついている場合、私も罪に問われるのでしょうか。主人は自分のことに関する覚せい剤の使用などの質問は素直に答えていますが、きっと私のことは一切言っていないと思います。 真実を全て言うことがまず最初の償いだと思うと、主人だけが黒で私は何のお咎めもなしに白でいいのか、でも私まで逮捕されると子どもたちは・・・と思うと眠れません。いっそ警察官の方に全部言ってしまいたい、でも主人の供述と私の言ったことが違うとなると主人を早く出してあげたいのに妨げになるかも・・・等 知識がなく一人ただおろおろするばかりです。覚せい剤は違法です。何度となく覚せい剤のことで喧嘩し、喧嘩をすることに疲れた私はいやいやながら一緒に使用していました。それでも罪は罪です。一番の後悔はどうして覚せい剤のことでもっと話し合わなかったのか・・・「誰にも迷惑かけてない」と数年前の喧嘩で主人に言われましたが、一番迷惑をかけてはいけない家族にかけています。根はとても優しい主人でありパパです。今日から10日間拘留されます。一緒になって20年です。 一番後悔しているのは主人であろうと思っています。長文になってしまいましたが、質問したいことは、 1、過去の使用で逮捕されるのか、2、もし私の話と主人の話が食い違うと今後何か影響することはあるのかの2点です。これに懲りて二度としないと誓ってくれると思っています。現在も常用ではなく年に1,2度です。どうか知識のあるお方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

noname#249813
noname#249813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

力になれれば私はそれでいいんですよ。 人が聞いたら笑うようなことですが、昔、売人に加担していた時、逮捕 させてしまった方への罪滅ぼし?のような気分でいますから。 それに私も12~13年しかも常用してたので、あなたより悪いです(笑) 今は肉に針を刺すことを思うだけでバカバカしい!と思い更正してます。 本題に戻ります。 ガサも形式的なものだと思いますが、隠してたのがもし見つかったら? もしご主人が、「買ったのは初めてだ」と供述していたら?道具が出たら 嘘がバレてしまいます。処分は変わりませんが、印象は悪いです。 隠しているのがバレないかどうかという不安は絶対に顔には出ますから そういうのを見逃さない警察はガサを本格的に始めますよ。 それに、一日中あなたを尾行するほど警察はヒマじゃないです。処分を おすすめします。 保釈金は借りたらそのまま裁判所に預けられますので、現金を手にする ことはありません。裁判が終われば、保釈金はそのまま協会に返される しくみになっています。 協会に支払うお金は、借りた金額に対する5%の手数料だけです。 (覚醒剤事件は15%だったかも知れません。必要なら調べてみて下さい)

noname#249813
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとってはとても大きな力になっています。主人が帰ってきたとき今までと変わりなく過ごさせてあげたいので、誰にも相談出来ず一人悶々としていました・・rossarossaさんは常用していたのですね。よくやめられましたね・・・。すごいです。主人はともかく私は元来臆病で使用するときは主人と一緒でないと使用できませんでした。過去10年で10回にも満たないと思います。私にとってはしんどい物でしかなく、本当にお恥ずかしい話ですがある意味今回の件は主人にとってはいいお灸かと思っています。rossarossaさんのようにばかばかしいと思ってくれていると信じています。 確かに話と食い違うと今まで印象がよければなおさら悪くなりますね・・・ 主人が過去にも使用していたことを告白したと警察の方が話してくださいました。なので「初めて買った」とは言っていないと思います。そうですね。警察の方ももっと凶悪な事件をたくさん抱えておられるでしょうし、覚せい剤所持、しかもなんの事件性もないようなことで1日尾行はしませんね・・・落ち着いて考えれば分かることですね・・・すいません>< 先ほどrossarossaさんのアドバイスを見て少し頭がすっきりしたので処分しようと思います。物がなければ何も問題はないのですね。発見された場合の方が印象が悪いですね。 保釈金はそういう制度になっているんですね!本当に何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。早速手数料調べてみます。 さっきまで頭の中がいろんなことで有耶無耶だったのが今は1本の道が見えたようにすっきりしました。本当に親身になって下さり感謝しております。 あとは主人と出来るだけ早く面会したい思いだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

元気が出て良かったです!299999さんは本当にわきまえた方ですね。 仰る通り、どうしろ!とは言えず、アドバイスを差し控えておりました。 ご主人は単独の犯行を主張していると私も思いますが、もし取調べ中に 何かの弾みでご主人の失言があって、あなたが事情を聞かれた場合、 「ずいぶん昔に改心して、主人に言わずに私が勝手に捨てました」 と言えば済むことですから、関連の物は処分されたらどうですか? 警察も何かが出てくることは期待してはいないでしょうし。 あと、損得で言うと、関連の物が出てきた場合、 場合によっては、あなたとご主人間の交通阻止の目的で、接見禁止が つけられるかも知れません。これは起訴されると同時に解除されますが 接見禁止がつく可能性は無いに越したことないです。 保釈申請も調書を元に精査されますから、自宅から何か出てきたという ことが書いてあるより、何も書かれていないほうが良いに決まってます。 ところで、在宅起訴も警察の視野に入っていたということのようなので、 保釈申請は通りやすいと思います。起訴後、弁護士に相談して下さい。 覚醒剤事件の保釈金は100~150万円くらいです。 (保釈金は『保釈金支援協会』で借りることができます)

noname#249813
質問者

お礼

恐縮です・・・わきまえていないからこそこうやって夫婦ともに最悪な事態になっているんだと反省しております・・・。今回も心情のあるご回答ありがとうございます。確かに過去何度か主人の部屋から見つけた道具等を勝手に捨てたこともあります。ですが接見禁止になると面会できないということですよね。逮捕からまだ一度も会っていないのにそれはつらいです・・・確かに警察の方の対応も優しいですし、(在宅起訴が認められなかったときに電話で期待させてごめんねと謝って下さいました。) 何も出てこないにこしたことはありませんが、私の主人の言動の予想では注射器があるなど単独で使用したことに関する供述はしているかと思うのです。でも他の私の体液付着の疑惑のある物に関しては言っていないのでは・・・と予想しております。ある程度こんな物が主人の部屋にはある、と断定して来るなら他の部屋までは細かく見ないでしょうか。処分するにも家のゴミ箱に捨てて見つかってしまうと言い逃れはできないし、かと言って離れた場所に捨てに行くと見られているのではと変に被害妄想に陥ってしまっています。今現在は主人の部屋からいつも入れていた場所(別の部屋)へ移動させました。 保釈金は借りれるのですね。しかし、返す手段がありません。今から私が働いたとしてもそんな高額なお金を返せるのかどうか・・・ 貴重なご意見、情報本当にありがとうございます。正直ここまで親切に答えてくださる方はいないと思って質問時は諦めておりましたが、一緒に考えてくださる方がいるととても励まされます。ありがとうございます。

回答No.5

度々失礼します。 書き忘れました。 私にわかることであればまた書きますので、もしまだ何かあれば また書いて下さい。

noname#249813
質問者

お礼

ありがとうございます!家事以外は少しでも情報を集めようと躍起になって少し滅入っておりました。rossarossaさんのお気遣いでちょっと元気がでました。 今心配なのはやはり私の体液がついてるであろう物をどうするかです。主人は私は一切関係ないときっと取調べで言ってると思います。私も一緒にしたと話していたとすると、私も検査を強制されるはずですよね?某アイドルさんのように。私に対して検査の強制もない、子どものことで配慮して頂いてる、家宅捜索の際は近所の目を避ける為作業員の格好で来て頂ける、そういう配慮を考えると私には一切疑惑はないのかなとも思います。そんな配慮を裏切るかのように疑惑の道具が露見すればどうなってしまうのか・・・隠すべきかそのままにしておくべきか・・・葛藤中です。こればっかりはこうしろ!とアドバイスは出来ないと思います。私の判断で決めなければいけないことは分かってはおりますが、損得で考えた場合、どういう損得になるのか一緒に考えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

回答No.4

ANo.3です。 実は先程は書かなかったのですが、普通だったら逮捕直後にいきなり ガサは入ります。お子さんが居ようが深夜だろうがおかまいなしです。 そうならなかった原因は、ご主人のとっさの小芝居が異常に上手かった のか(←かなり可能性低い)、誰からかの情報を元に逮捕されてしまった かのどちらかではなかったのかと思います。 逮捕された翌日と翌々日(土日祝省く)の2日間、地検で取調べがあり、 その2日目の夜に担当の国選弁護士が決まり、弁護士が連絡してくる のは、この日の遅く(若しくはそれ以降)にご主人と面会した後ですから 連絡してきたのは警察だと思います。 まぁ、連絡してきたのが誰であるのかは問題ではありませんが、後日 弁護士から連絡は入りますので、ご心配要りません。 「家に帰れるかも知れない」というのは、裁判が無いということではなく、 在宅起訴処分にできるかも知れないという意味です。どっちにしても、 覚醒剤事件は逮捕されれば必ず裁判はあります。 ご心配でしょうが、2ヶ月半~3ヶ月辛抱すればご主人は何の問題も なく帰ってきますから、面会に行ったり手紙を書いたり励ましてあげて 下さい。

noname#249813
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。心強いです。 いきなり来るものなんですね・・・警察の方の電話で月曜に行くので子どもさんは預けてくださいと言われました。それだけでもかなり配慮して下さってるのだと思いました。家宅捜索が終われば面会に行きたいと思っております。早く顔を見て安心させてあげたいです。2ヶ月半~3ヶ月・・・待つ身にとっては長いような気もしますが、主人はもっと長く感じているんだと思います。何度もアドバイスをありがとうございます。

回答No.3

ガサ入れ予告があったので、尿検査で陽性反応が出なければ警察は あなたを逮捕するつもりは無いということは明白ですが、どう出るかは 非常に悩ましいところですね。 道具は持っていても違法ではないので指紋が付いていても問題なし。 覚醒剤が出てきてもご自身のものでなければ問題なし。 例えご自身で使用を自白したところで、尿検査が陰性だったら逮捕は できないのです。厳しく注意はされますが。 因みに尿検査は拒否できることになってはいますが 実質的には回避 できません。最後に使用してから数週間経過してれば大丈夫です。 毛髪検査までする程の事件内容でもありません。 ご主人との話の食い違いがあっても、警察があなたを逮捕しない方針 であれば、調書はうまく調整して作成しますから心配ないです。 なので >私の判断で全てがきまりそうです。 ということはありません。 残すは、不自由な思いをしているご主人が、どう安心して事情聴取を 受けられるかということになりますが、この辺はあなたの判断です。 覚醒剤事件は、純粋な所持使用程度(語弊がありますがスミマセン) だったら、初犯なら執行猶予と最初から処分はもう決まっています。 弁護士も国選弁護士が付きますから、それで充分です。 同じような回答ですが、経験者からの回答があれば安心なさるかと 思ったので、失礼して書かせていただきました。

noname#249813
質問者

お礼

経験者様のご回答なんですね!ありがとうございます。 とても心強いです。逮捕され2日後に検察から早く戻れば会えるとのことでしたが、時間が押して会えませんでした・・・主人に一刻も早く会いたいです。反省と後悔ともしや離婚と言われるかもと不安になっているだろうと・・・ 弁護士もこちらから探さなくてもいいんですね。詳しく説明ありがとうございました。

noname#249813
質問者

補足

少し疑問に思ったことがあるのですが、夫が少しでも私と覚せい剤を使用したことを話していれば、警察署に車を引き取りに行った際に検査を強制されていたのでしょうか。時間が合えば主人に会えるかもと言われましたが合わず、差し入れだけ引き取って頂きましたが。そのあとは車のキーを返してもらいすぐに帰されました。それと、警察署にいるときに弁護人の方(だと思います)から電話があり、今日の遅くに主人を一旦家に帰してもいいのではないかという判断にしましたと言われました。結局夜に警察署から電話があり、今日帰るのは無理になった。今日から10日間拘留します。と言われました。昔誰から聞いたのか忘れましたが、覚せい剤初犯で反省も著しければ10日で家に帰れると聞いたことがありますが、それだと俗に言う、懲役○年、執行猶予○年という判決もなしということなんでしょうか。補足の部分で質問ばかりで申し訳ございません・・・本当に無知で調べても難しい言葉で理解に苦しむばかりです・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

警察も、いい日と過ぎるのでは、来週くると、連絡があったら、あなたの証拠になりそうなものは、はずしておきなさいよ、ということでしょう。ご主人の部屋で、あなたと、覚せい剤が、結びつくものは、すべて、削除するか、もし道具があるなら、ぴかぴかに、手袋をして、磨き上げちゃいなさい、ということです。 きっと、子供がいるから、だんなさんだけで、いいよといっているのだと思います。 あの、きがやさしいから、覚せい剤におぼれるのでしょう。 意志が弱いからでしょう、いみないよ。そういうのは。 とにかく、証拠物に諮問があるなら、漂白剤、で、手袋をして、全部吹き上げてください。 そしたら、あなたの指紋は、でないでしょう。 あんまり、すべて、捨てちゃうと怪しまれるから、少し残しておく。あと、指紋はふきあげてください。 警察も、型どおりの、調査だろうと思います。余分なことは、しゃべらないこと。 あと、裁判をすくしでも、有利にしたいなら、犯罪に詳しい、弁護士を探すこと。 そういうことが、あなたの、犯罪者の有利に結びつきます。 弁護士は、ネットや、それらしい、雑誌に時々、名前が挙がっています。

noname#249813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >きっと、子供がいるから、だんなさんだけで、いいよといっているのだと思います。 涙がでてしまいました・・・主人も罪を被るのは自分だけでと思っていると思います。警察の方もそう思ってくれているといいのにと希望的観測です・・・ 私の判断で全てがきまりそうです。どうするかもう少し悩んでみます・・・ ありがとうございました。

回答No.1

覚せい剤は所有と使用の罪があります。 所有はご主人ということで、問題無し。 使用ですが、本人の告白だけでは起訴できません。 尿検査や毛髪検査でクロと判定されてはじめて起訴されます。 使用して何か月も経っていればシロでしょう。 小向容疑者もシロと判定されました。 2、もし私の話と主人の話が食い違うと今後何か影響する それはありません。 どちらかが不利になることもありません。 一般にはご主人が覚せい剤で捕まったのですから、 奥さんにも任意に検査を受けるように言われます。 理由もいわず、断わることができます。 指紋ですが、これは問題になります。 知らなかったでは済まないからです。 あなたの指紋が発見されれば強制的に検査を受けさせられます。 「知らずにさわった」と主張し、検査でシロなら起訴されません。 以上を踏まえて、真実を話す、しらをきる、どちらかを選択してください。 また起訴されても初犯なら執行猶予がつきます。

noname#249813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 とても悩みますが自分のしたことです・・・悩んで当然ですね・・・ 私が使用したことを告白、もしくは使用したことがばれると検査をさせられるのですね。今現在は検査の強制はありませんが。 家宅捜索がどの程度まで行われるかが分からないので、正直に話すほうがよいのかどうか悩みます。一般的に指紋や体液などの付着も調べられるのでしょうか。質問ばかりで本当に恐縮ですが、経験された方やご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 過去に覚せい剤を使用した場合、罪に問われますか?

    今から4ヶ月程前、1度だけ覚せい剤を使用しました。 当時付き合っていた人が頻繁に使用しており、1度だけと言われ、付き合っていた人とその知人と3人の時に体内に入れられました。 使用はその1度でその後は1度も使用していません。 今現在その相手とはトラブルがあり別れてからも険悪な仲です。 質問したいことは、万が一その相手が、わたしが使用している場面を音声や画像、動画で残していてそれを警察に提出した場合罪に問われるでしょうか。 今わたしはそういったところから一切離れて真っ当に生きています。過去の1度の過ちで今の人生を壊したくないので、知識のあるお方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 覚せい剤使用の罪について

    覚せい剤に関する事件が頻繁にニュースで見かけるので気になりました。 私は使用したことや関わりをもったことなどはないのですが・・・ 例えば、過去10年以上前などに、覚せい剤を一度でも使用した場合は罪になるのでしょうか。 今現在使用がなければ、尿検査や毛髪検査で薬物反応がないため証拠がないのでは・・・と思いました。 そのような薬物反応の証拠がなくても、使用した痕跡や記録?使用中のスナップ写真が残っていたり、ストローや何かしらの痕跡があればそれは証拠があるということになり罪になるのでしょうか。

  • 覚醒剤で彼が捕まり私も使ってると言っています

    10月9日に家宅捜索が入り(私はその日外出していていませんでしたのでくわしいことはわかりません)一緒に住んでいる彼氏が素直に1つあったパケと未使用注射器数10本と使用済み注射器(多分3本ほど)を差し出したそうです。もちろん逮捕されました。初犯です。 数日後警察に呼び出しをされ、聞かされたのですが、彼は私と一緒に使用していたことを話したらしく(これについては事実なので、彼を責めるつもりはありませんし、彼しか知らない情報を言われたので誘導質問ではないはずです)「覚醒剤は一緒に使用していて、ある場所も知っていました」という文章を書かされ、刑事さんに「いい機会だから更正して新しい一歩を踏み出しなさい、あなたにも罪はありますがどうなるかはまだよくわからないのでまた連絡します」と言われました。 今はばかげたことをしたと思って反省し、罪を償うつもりはありますが、今後どういった形になるのかまったく先が読めなくて怖いのです くわしい方がいたら教えて下さるとありがたいと思います

  • 覚せい剤使用の容疑で任意で尿を提出

    先日、仕事中に私の動向が不審ということで職場の同僚に通報され、任意で出頭しました。 その際、私は数ヶ月前に覚せい剤使用の容疑で逮捕されたことがあり、その際は尿からも反応はなく、実際その時は使用していませんでしたので不起訴で釈放になりましたが、そのような過去もあり、今回も尿を任意で提出するよう要求されました。私はその日の朝覚せい剤を使用しました。それで動向が不審だったようです。私は覚せい剤使用の発覚を恐れ、その時は拒否しましたが、拒否すると家に返してもらえませんでした、令状を請求したから届くまで待っていろと言われ、警察署で数時間待たされました。会社の上司も警察に呼ばれて来ていたので、迷惑をかけられないと思い、遅い時間に任意で尿を出すことを了承し、その日は返してもらえました。私はその場で検査し逮捕されると思っていたのですが、刑事が言うには、科捜研に送って、回答が来てからの逮捕だと言われました。その日から数日が経ちました。私は、覚せい剤をその日の朝使用したので当然覚せい剤反応が出ると思っていますので、社宅を整理し、会社を退職し、警察が迎えに来るのを社宅で待っている最中です。警察は私が逃げないと思って家に返したのでしょうか? 昨日、警察に電話しましたら、来週の火曜日に迎えに行くと言われました。はっきりとは言いませんでしたが、その日逮捕するというようなニュアンスでした。私はこれから逮捕され、どうすればいいのか悩んでます。入手先を正直に話すべきでしょうか?話した場合、後後、報復されないでしょうか?また私は4年前に劇物毒物取締法違反で1年半服役しました。覚せい剤は初めてですが、これまで組織の人間と関わったこともあり、関わった組織の人間が覚せい剤で逮捕され服役したことから私も警察からはずっとマークされていました。故郷を離れ、覚せい剤から遠ざかったつもりでしたが、弱い私はまた覚せい剤に手をだしてしまいました。私はこれからどうなるのでしょうか。刑はどれくらいになるのでしょうか。正直に入手ルートを話すべきでしょうか。現在私は余裕資金が全然なく、弁護士を雇うお金もありません。できれば保釈を受けられればもう少し身辺の整理をする時間もできるのですが、どうすればいいのか全然知識がありません。 在宅起訴もありえるのでしょうか。 長々と自分のことばかりで大変嫌気のさす内容とは思いますが、刑を言い渡された際にはこれまでの罪をちゃんと償い刑に服すつもりです。 法を犯した身で大変申し訳なく思います。どなたかお教え願えないでしょうか。 お願い致します。 もう二度と覚せい剤には手を出さない気持ちです。

  • 覚醒剤使用で逮捕 2

    同じ、事件でまた質問をさせていただきます。重複する部分もあることを御理解頂ければ幸いです! 12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に体調を崩し(急性小脳失調症)倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来たそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 いつ覚醒剤を使用したのか、 どこから入手したのか、 すべての事を、話しているそうです 家宅操作も入り、何もなかったそうです。 頻繁にもやっていなかったと言っている事を 家族の方から聞きました。 取り調べをしている刑事に、 20日以内かも....と、匂わすようなことも言われたり、弁護士には起訴は決定的と言われたり、懲役と言われたり....本人は 参っているようです。 10年位前に、関西でドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に。 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 前回、回答して下さった方に、 10年以下! 私も疑われる、酒井法子!と侮辱をうけ もちろん通報しましたが、 私の主人でも彼氏でもなんでもありません。

  • 二度目の質問です。覚せい剤家宅捜索後について

    少し前にも質問させて頂き、親切な回答者様方にご教授頂いた者です。 先週、主人の覚せい剤所持逮捕(初犯)で、今日家宅捜索が来ました。以前にも申し上げましたが、主人の覚せい剤使用の為の道具などが家にあり、それに私も指紋がついているかもしれないので(私は過去10年で6.7度使用したことがあります)家宅捜索が来る前にどうしようかと悩み、結局「4ヶ月前に捨てた」と警察官の方に言いました。それ以前にも「4.5年前にも発見し捨てたことがあります」(実際の話です)と言ったところ、2人のうち1人の警察官の方が「もうそれは常習ですね」と言いましたが、主人は取調べで私が主人の覚せい剤の使用を知らないだろうという風に供述しているらしく、私と主人の話は食い違ってしまいました・・・。覚せい剤の逮捕で初犯なら比較的罪は軽いと警察官の方も言っていましたが、結局私に過去ばれているのにやめれなかった=常習性・依存 となってしまうと保釈申請は通りにくくなったりその他不都合なことが出てくるのでしょうか・・・ 主人は覚せい剤をどこに隠しているか全て供述していたのに、私が余計なことをしたのかもと思っています・・・でも、道具を警察官に持って帰られて指紋等調べられたりすると私の指紋まで出てくると・・・ 残された子どもは・・・と考え、思い切って捨ててしまったのです。 主人と私の意見の相違で何か変わることはありますでしょうか。明日初めて主人に面会に行きます。 今日いけますか と聞いたら明日に来てくださいと言われたのには、今頃きっと話が食い違うので取調べを受けているんだと思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。いけないことをした主人(私も含め)を庇うような内容で不快な気分になられる方もおられるでしょうが、やはり長年連れ添った情には勝てません。出来るなら早くに出してあげたいと思うのです。どうか詳しい方おられましたら少しでも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 法律に詳しい方 覚醒剤

    法律に詳しい方 覚醒剤 例えば家族の誰かが覚醒剤を使っていてその覚醒剤の隠し場所を違う家族の部屋とします。(例として兄が覚醒剤を使用しており弟の部屋に隠している) その後警察の家宅捜索が入って弟の部屋から覚醒剤が出てきた場合、その弟が逮捕→立件→起訴 される場合はあるのでしょうか?(無論弟は覚醒剤を使用しておりません。)

  • 過去の罪を償いたい。

    過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

  • 知り合いが覚せい剤で捕まったのですが

    先日 知り合いの奥さんに聞いた話では、仕事の帰りにAと言う人から覚せい剤を買ったところで警察に逮捕されたそうです。 家も家宅捜査された様ですが、家からは覚せい剤は押収されなかった見たいです。 奥さんが言うには、こんな事は初めてらしく過去に傷害罪で捕まって以来のことだと言ってました。 1.奥さんも心配してるのですがこの様な場合、何罪になるのでしょうか 2.もし裁判になるとしたら裁判までどの程度の日数が掛かりますか 3.もし裁判になると何回目で判決が下るのですか 4.もし裁判になった場合、懲役何年位になるのでしょうか   執行猶予は付きますか

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

専門家に質問してみよう