体がかゆい どこへ行くか

このQ&Aのポイント
  • 体がかゆい原因や対処法、診療科についてまとめました。
  • アトピー経験や食事の変化について触れながら、かゆみの症状について相談しています。
  • 50代男性がかゆみの原因を探るためにどの診療科を受診すべきか悩んでいるとの相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がかゆい どこへ行くか

ここ最近とにかく体がかゆくなります。 無論、お風呂はちゃんと入っています。 例えば、腕がかゆいと、かくとますます皮膚が赤くなりかゆみが増します。 指も同じで、何度も書くと皮膚がかぶれて、指も少し赤くはれてしまいます。 足首なんかも同じです。 アトピーは今まで経験ありません。 ピリンアレルギーは昔からです。 飲み薬とか食べ物にも、今までと違う変わった物を食べたとか飲んだ記憶もありません。 かゆいときは、市販薬の「ムヒ」なんかを塗っていますが、まあ、少し落ち着く感じもします。 一度、医院で診てもらおうと思うのですが、これは皮膚科でしょうか?それとも内科でしょうか? または、最近よく聞く「アレルギー内科」とかそういうところをさがして診察を受けるのが良いのでしょうか? いつのまにか、かゆみもおさまっていますが、かいたりするので、例えば腕の皮膚は赤くかぶれた傷跡もまま見受けます。 知らぬ間に飲むのんでいる健康茶とか、お菓子あるいは摂取物に原因があるのでしょうか? そういう経験などある方がおられましたら、ぜひアドバイスください。 ちなみに私は、50代男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

皮膚の異常ですからまずは皮膚科ではないでしょうか。貴方の症状がアレルギーと決まったわけでありませんし。 お大事にどうぞ。

gennkigennki
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 矢張り皮膚科ですか。 私もそんな気がしたのですが、皮膚科は例えばアレルギーなんかの対応はできるのかと考えました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 あのあと、すぐに皮膚科を受診しました。 口に入れている物とか、現在飲んでいる薬など話しました。 そのなかで医師からの指示で、現在飲んでいる「桑の葉茶」と「うがい薬」を止めるように指示がありました。 どちらに原因があるのか今はまだわかりませんが、確かに、それ以降、全くかゆみは発生しません。 恐らく「桑の葉茶」と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 50代ですか。そろそろかな? 老人性掻痒症って言うこともあります。常識的には,皮膚科でしょう。もし,皮膚科で効果が薄いと感じるようならば,漢方薬は如何でしょう? 漢方医(漢方薬局の親父にあらず)の診察で漢方薬の服用が効果があるでしょう(経験からそう感じます)。

質問者

お礼

早朝からのご回答を頂き、ありがとうございます。 ええっ?「老人性掻痒症」て、あるのですか・・・。 そういう名前すら知りませんでしたが、なおのことこれは「皮膚科」ですか。 漢方薬はじっくり効果があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 当然アレルギーも対応できると思います。アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種ですし、食物や花粉、ハウスダストなどアレルゲンも血液検査で特定できます。

質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 そうですか。一度皮膚科へ行ってきます。 ありがとうございました。