• 締切済み

黒く残った傷痕

27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uran_12
回答No.1

こんにちわ。 読ませて頂きました。 黒く残った傷は薄着になると余計気になってしまいますよね…。 黒くなってしまうのは「かく」事が原因です。 蚊に刺されてかいていてもなったりします。 もちろんなりやすい人なりにくい人はいるでしょうが、かくという行為で色素沈着を招きます。 かかなくなったりしたら徐々に薄くはなります、これも治りやすい人治りにくい人がいます。 ビタミンを多く取りましょう。 かかない事が一番ですので、まずアトピー治療をしてはどうですか?