• 締切済み

顔の傷痕の治し方

30歳女性です。 先月の半ば、事故で顔に怪我をしてしまいました。 右目の目尻あたりを1.5cmほど切ってしまい(傷は横長です) 知り合いの外科医に聞いたところ「傷口を湿潤環境において 瘡蓋を作らないように」と教えてもらったのですが、私がいつも かかっている皮膚科の先生はシリコン状の絆創膏ではなく、滅菌した 普通のテープを貼ってくれました。 2週間ほど経過して、結局傷口には瘡蓋ができてしまったのですが 年末に診察の際、テープをはがす時に粘着でバリッと瘡蓋も一緒に くっついてはがれてしまったんです。もう下には新しい皮膚が張って いたのですが傷口はやはり少し盛り上がってしまいました。 目尻の二重のラインのちょうど下くらいなので化粧をしていなくても そんなに目立つ場所ではないのですが、顔なだけに気になります。 今はまだ傷口も赤みを帯びていて触ると盛り上がっています。 1.5cm(長さ)×1mm(幅)くらいの横長のみみず腫れのような傷痕 になっているのですが、これは時間が経てば赤みも消えて少しは 目立たなく治っていくものなのでしょうか? 今は毎日綿棒でステロイド軟膏を傷痕に塗っています。 かかりつけの皮膚科の先生は「まだステロイドを塗る時期ではない」 と言うのですが、知り合い(元上司です)の外科医は「出来るだけ 早く塗りなさい」と言っています。 形成外科にかかることも考えていますが、かかるとすれば大体いつ くらいを目処にすれば良いでしょうか?ちょうど今日で怪我をした日 から2週間と5日になります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cooksan
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

形成外科医に聴いた話ですが。 切り傷で傷跡が残るのは傷の上に新しくできた皮膚が周りの皮膚に比べて伸縮性がないために「突っ張る」ことに由来するそうです。 そして傷が完全に治った後に傷跡を消す手術をするそうなんですが、 なんとその方法はギザギザに新しい傷を作ることによって「ツッパリ」を一方ではなくいろんな方向に逃がすものだそうです。 ま、形成外科医は結論としては傷が完全に治った後に処置することがあるってことです。

関連するQ&A

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 顔の傷跡

    目尻からこめかみの下の方に向かって傷があります。 二ヶ月前にコンクリート上で顔から転んで、縫う手前までのケガをしました。 現在、歩くとビリビリと痛み、傷跡も気になります。 ある方は、傷テープを貼っておけば日に焼けないし、痛みも和らぐという話を聞いたと言っていました。・・が、傷テープを貼った形で日に焼けてしまいそうだし、痛みに効くのか疑問です。 何か良い手当てはないでしょうか? 現在、リンデロンを塗っています。

  • 黒く残った傷痕

    27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 顔の傷痕の色を薄くしたい

    以前も同じご相談をしましたが、娘の顔の傷痕の色を少しでも薄くしたいです。娘は保育園で2.5年程前に、お友達に、顔を引っかかれ、傷痕は平らですが薄い茶色になって残っています。左の目の際から下に幅5mm、長さ5cm程です。顔の色と違うので目立ちます。 1年半後には、小学校に入学します。本人は、まだ気にしていません。私は、この傷痕が原因でいじめにあうでは?と心配しています。 何件かの皮膚科にも、行きましたが、本人が気にするようになってから考えましょうとの事でした。 女の子だし、傷痕の色をめだたなくしてあげたいのです。最近、その事をまた、考えてしまい、眠れなくなって来ました。 大阪府に住んでいます。娘が気にする前に、治療をしたいのですが、大きくなってからがいいのか、悩みます。 どうか、よいアドバイスや、医療機関などの情報を御願いします。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔の傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔に出来た傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 日焼け止めクリーム今は徹底しています。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔の傷跡は元に戻るか心配です。

    先日も質問させていただいた物ですが・・ 転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。 1日そのままにしておいて・・ そのあと気をつかって、 乾燥させない あまり消毒はしないで水洗い程度で・・ 何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という 何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。 なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。 もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、 あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・ ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、 医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・) ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。 最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・ 今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・ テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです) 丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。 痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。 何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。 それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。 やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので) 勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。 この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか? 最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか? 以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って 同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。 うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて 普通の肌(シミが取れましたが) 今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている) ・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。 皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・ 是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います! 新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので (にきびの治療などの時) そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。 どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

  • 犬に顔を咬まれた傷跡の再手術を検討しています。

    2008年3月、当時小学校5年生だった娘が中型犬に顔を咬まれ大怪我をしました。 傷の部位は鼻と口の間の窪んだ部分から上唇と平行に右へ大きく(5センチ程度)裂け、傷は口の中まで貫通しておりました。 事故直後、口の右上にもう一つ口があるような状態です。 下唇は右側が1.5センチ程縦(下)に裂けていました。 寝ている犬にキスをしようと口を突き出した状態で咬まれ、牙が刺さり、咄嗟に身体を避けた拍子に大きく裂けたような状況です。 即外科へ連れて行き、皮膚の中、口の内側、外側の皮膚を縫合する手術をしていただき、術後の経過も良好で、膿む事も無ありませんでした。 当時手術をしてくださった先生からは手術直後、「出来るだけ跡が残りにくいように細かく縫いましたが、跡が気になるようなら充分に成長してから再手術を受けるように…」と言われました。 抜糸直後は一本の線でしたが、早い段階で傷口の開き(伸び)が出て、開いた部分(5ミリ程度)は硬く赤味が出てケロイド状になり、娘が気になるというので皮膚科を受診しました。 こちらの皮膚科でも、やはり今は成長段階ということで傷口の再手術は出来ないと言われ、外出時、紫外線を避けるための貼り薬と、ケロイドを柔らかくする塗り薬と、赤味を取る塗り薬が出されましたが、遊びたい盛りの娘がこまめに薬を塗って貼ってしてくれるわけも無く、、、、 結局そのまま放置。 現在、中学2年生となりました。 現在はケロイド状だった傷口の赤みが取れ、色は周りの皮膚と同化し随分柔らかくはなっていますが跡はしっかりと残っています。 事故後しばらくは「傷の周りを触るとふわふわしてる。」とよく言っていましたが、今は触ると感覚も有るらしく、「そろそろ再手術をしてキレイにしたい…」という事をよく口にするようになってきました。 間もなく、中学3年生になりますし年頃の女の子です。 私としましても、出来るだけキレイに治してやりたいと思いますが、まずはどういった病院を受診すれば良いのでしょうか? テレビCM等でよく見る有名な美容整形外科が良いのでしょうか? 総合病院の整形外科でも治せるのでしょうか? 整形外科ではなく、外科なのでしょうか? 友人や知人からは今まで沢山の励ましのお言葉をいただいてきました。 「私の知り合いも顔の大きな傷をキレイに治したよ。」だったり、、、 「傷、随分目立たなくなったね。」だったり、、、 「お医者様の技術も今は進化してるからきっとキレイになるよ。」だったり、、、 「皮膚移植だって出来るんだよ。」だったり、、、 こういった励ましのお言葉を頂く度にどこの病院に行けば良いかと思うのですが、 皆さんご自身で経験された事ではなく具体的にどこへ行って治せば良いかという事まではお聞きする事が出来ず、、、 読んでくださった方で、キレイに治すには具体的にどういった施術法が有り、どんな病院で手術をお願いすれば良いか、また、費用はどのくらい必要か、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。