夫の単身赴任、義両親との同居

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦の私は夫と離れて暮らし、義両親との同居をしています。しかし、同居生活にはストレスが溜まり、心配性な義母や自分のペースを崩されることに疲れています。さらに、妊娠中の切迫早産の診断で外出が制限され、孤独感や不安感が募っています。自分自身の選択に後悔もありますが、解決策が見つからず、ただ話を聞いてほしいと思っています。
  • 30代主婦の私は夫の単身赴任先で義両親との同居をしています。しかし、同居生活は思っていたよりもストレスが溜まっていて、義母のまめさや束縛感に疲れています。妊娠中の切迫早産の診断で外出が制限され、夫の忙しさや自分の気持ちの沈みにも悩まされています。解決策は見つからず、話を聞いてほしいと思っています。
  • 夫の単身赴任先で私は義両親との同居をしています。しかし、同居生活は思ったよりもストレスが溜まっていて、義母のまめさや束縛感が辛く感じます。妊娠中の切迫早産の診断で外出が制限され、夫が忙しく会えないことや自分の気分の沈みに悩んでいます。解決策が見つからず、話を聞いてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の単身赴任、義両親との同居(長文)

私は30代主婦で4歳の子供がおり、現在妊娠中です。夫は車で一時間程の所に単身赴任して一年になります。 夫の両親との二世帯同居が決まり、夫の両親の家を建て替えすることになった矢先に夫の単身赴任が決まりました。二世帯住宅は玄関と風呂が共同のタイプです。 私にも仕事がある事と、子供が認可保育園に入っていた事、単身赴任先がそれ程遠方でないので行く気になれば行けるなどと楽観的に考えてしまい、義両親と新居に残ることにしました。 義両親はとても親切で出来た人ですが、いざ同居すると些細な事でストレスがものすごく溜まっていることに気が付きました。 二階の私達世帯にも台所がありますが、子供と二人だと大変だろうから下で食べてと言われましたが、時間帯も合わないし、自分の台所ではないので、はっきり言って使いづらいです。 ありがたい筈なのに、本当は上で食べたい気持ちがあるので楽しくありません。(話も当たり障りのない話しかできませんし)以前休日だけ上で食べたいと言ったら義母に涙ぐまれ、上で食べたいとは絶対言えません。 また義母はとてもまめで、例えば洗い物も一人が食器を下げた都度すぐに洗ったり、朝も私と子供が朝食食べてるうちに洗濯干し、風呂掃除などしてしまいます。 私も仕事してますので普段甘えて、休みの日はやりますのでと言っても、先にやられるので全く自分のペースで家の事ができません。まめ過ぎるのです。(家事やらされて同居している方には贅沢な悩みだと叱られそうですが) 最初は気を遣って先々にやろうとしていましたが、気分的に疲れてしまい、家事やりたいのだなぁと思うことにしました 。 子供もとても懐いているので、朝から寝るまで下におり、二階はただ寝るためのスペースです…もちろんチャンネル権もないのし嫁の私はリビングで寛ぐって感じでもないです。 また心配性で、出かける時はどこに行っていつ頃戻るのか、遠出する時は出先に着いたらその旨連絡しなければいけません。(何度か忘れたら夫経由で義母に言われました。心配だからと…束縛感を感じます。大人なのに) 唯一のストレス発散は、週末夫の元に行って家族三人水入らずで過ごすことでした。 しかし妊娠し切迫早産と診断され外出できなくなりました。 夫の仕事はとても忙しく、震災の関係もあり次はいつ帰ってくるかわかりません。 切迫早産なので、平日の逃げ場だったパートも休職。しかも今は余震が怖いということで一階で4人で寝ています。 外出は妊婦検診のみ、切迫なので一階の和室で義母がこまごまと家事をしている間も私は医師の指示なので寝ていますが、全く気持ちが休まりません。 好きなテレビも全く観れないし、読書したりするだけの毎日。 生まれてくる赤ちゃんの為と、色々考えないようにしていますが、気が休まらないのと夫に会えない切なさで最近気分は沈むばかりです。 夫は睡眠時間もままならない程の激務なので申し訳なく、中々グチれません。ましてやあれこれ世話焼いて貰って(焼いてもらいたくて焼いて貰ってる訳でもありませんが…本当は) 夫からは下で食事したり、義両親とべったりの生活も、戻るまで我慢してくれと言われましたが、単身赴任継続が決定しました。早ければ後一年で戻りますが、保証はありません。 何の為に二世帯にしたのか、(今の状態だと完全同居)夫のいない、気の休まらない新居でただ寝ている生活。 出産まで後2ヶ月これが続く、夫には全く会えない、外出して気分転換もできない、気分が滅入り、訳もなく涙が出てきます。家の中で気軽にバカ話できる人もいない…… 義両親にとてもよくして貰っているのにこんな気持ちになる自分にも自己嫌悪です… これで旦那不在で赤ちゃん生まれればますます義両親のところに入り浸りの生活になるし、今までのように週末夫のところに行けないと思います。 赤ちゃんの育児もあれこれ手を出されるのも目にみえてます(一人目の時も泣くと抱っこして連れて行かれたので)ますます孤独感感じるのかな… どうして二世帯にしちゃったのか、単身赴任させたのか、100万回位後悔しましたが、後の祭りです(住宅ローンもありますし)一年前に戻って自分に馬鹿!と言いたいです。 夫が居れば二世帯でも大丈夫なんですが…なんだかまとまりがなくて、何を相談したいのかわからなくなってしまいました。出産間近で情緒不安定なんでしょうね。 解決策なんてないのに、ただ誰かに聞いて貰いたいだけなんです、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130773
noname#130773
回答No.3

ご実家に帰るのは無理ですか? 産前産後のしかも体調不良なら ご自身の母親の側なら 精神的にもくつろげるはずですし 普通に考えたら そうするはずです 可能なら遠慮せず伝えてみればどうでしょうか そして こんなに尽くしてあげてるのにって言われたら 涙を流しながら 何にもできない自分が辛いんです と シクシク泣いてみましょう もし 実家が無理なら 正直に気持ちを言えば良いと思います なかなか言えないでしょうが 言って理解をしてもらう事で同じような毎日でも 意思疎通もできますし 少しは気持ちが楽になります 旦那さんと離れて心細い事 上の子供の面倒を任せきりにして申し訳ない事 家事もしてもらってばかりで 心苦しい事 有り難いと感謝しているのに 何も出来ない自分が情けないと滅入ってしまう事 多分 泣いてしまうかもしれませんが あなたは大事なお嫁さんなんですから きっと 上手く暮らす方法を考えてくれるはずです お義母さんが留守の時間があれば良いけど…無理かなぁ No.1の方のように上手く利用できるように頭を切り替えれば良いけど きっと 今は無理でしょうし それは 無事 子供が産まれてきてくれてから考えましょうか きっとあなたは 良い人だから悩んでしまうんですよね ご実家に行けたら良いんだけどね…

chie9696
質問者

お礼

遠慮して、思っていること話さないからダメなんですよね……なんだか話すタイミングがわからず、ずるずる毎日過ごしてる感じです。 いい人なだけに、色々心配して色々してくれるんですが、たまにお邪魔する関係の時は有り難いと感じていたのに、同居して毎日となると「もう少しほっといて欲しい、プライベートな時間に来ないで欲しい」と感じてしまっていました…感謝の気持ち持っていかなきゃいけないんですけどね…… 実家は今回の地震でこちらより被害あったし、実家にも赤ちゃんがいて父母が面倒みているので、負担は掛けられないし、あまり産科がないので帰省しないつもりです。 ですから生まれたら、仕事復帰するまでは母子で静かにゆっくり過ごしたい、ときちんと話したいです。(絶対二階にいても寝室とかにも様子見に来ると思うので) 寝かしつけたところに来られて起きたり、授乳中に来られるとイラッとしてしまいそうですし。 私言ってもだめなら、夫にお願いしてみて、うまーく前向きに過ごしたいと思います。 なんだか私の心の中をうまく代弁してくれた内容でビックリしたし、とても気持ちが楽になったので、ベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

俺わ五十代で一人っ子でも結婚の時同居わ考えなかったよ 女房も免許あり車で何かあれば行けるしね(笑)俺のほうが女房が一人で義理親のところに行くと気掛かりになるよ(笑)だから俺が自分で親のところに用事聞きに行ったよ(笑)逆に義理の女房の親のところに良く行ってゴロゴロしてたよ(笑)結婚して団地に6年住み今わ持ち家同居すること無く両親亡くなり古い家と今の自宅と二軒持ちだよ(笑)今度子供生まれたらキミのために別居したほうがいいよ(笑)旦那と一緒にアパートにねよろしくね

chie9696
質問者

お礼

私も結婚した時は同居することになるとは夢にも思いませんでした(笑)夫は次男ですし… 夫の両親の将来を心配する気持ちに、強く反対しなかった私が悪いんですよね…住んでみないとわからないことたくさんあったんですよね。 もう後戻りは出来ない(ローンも税金も光熱費も私達ですし)ので、うまく気持ち切り替えて前向きでいきたいです。 ありがとうございました!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

No.2です。 ご主人単身赴任が終わって帰って来られた夜は 1階で皆で食事をしましょう。 そして、2階に上がるとき、ご主人から 「お袋、今までchie9696 と○○(お子さん)が、世話になりました。 俺も帰ってきたので、明日からは 俺達は2階で食べるから 俺達の分は、もう、作らなくていいから、、」と言ってもらいましょう。 多分、お義母さんは、ご主人が帰ってきたら、皆で 1階で食べようと考えて ると思いますから。

chie9696
質問者

お礼

そうですね、そこはキッチリと夫から言ってもらって、一緒に食べるのは記念日とか、たまーににしてもらいます! たまには外食したり自由にしたいですし。 同居始まった頃は、月1位で帰宅したとき、三人で食べたくて、夕飯上で食べますので…と言うと、すごく悲しそうな顔されて、後からおかず取り分けて持ってこられて、なんだか私が悪いことしてるような気分になり、もう夫がこちらに戻って来るまでは上で食べるのは諦めました(-_-) 夫も戻った時は、きっちり言うから!と言ってくれてるので、それを期待します。二階のキッチン全く使われずに宝の持ち腐れになっちゃいますし!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 昭和の時代も、もう23年も前になったのに、いまだに 同居に OKする嫁さんがいることに 驚きです。 ご主人の元に行けないのですか? まぁ、もう、どうしようもないのですから、ここは なんとか乗り切って。 ご主人が帰ってこられるのを待つしかないですね。 >ありがたい筈なのに、本当は上で食べたい気持ちがあるので楽しくありません。(話も当たり障りのない話しかできませんし)以前休日だけ上で食べたいと言ったら義母に涙ぐまれ、上で食べたいとは絶対言えません。 貴女が2階で食べたいと、「絶対に」、、、言えないのなら、 我慢するしかないのではないですか? たまには、母親とふたりだけの時間を「子供のために」 作りたいので、2階で 食べます、、、と、貴女も「泣いて」 言えばいいじゃないですか? ご主人が、戻ってこられたら、「2階で家族だけで」食べられるように ご主人の帰宅が決まったら ご主人に言っておいた方がいいですよ。 お姑さんに 「2階でゆっくりしたいですから、2階で休みます」と 「はっきり」「自分で」言うしかないです。 「どんなに良い」義両親でも 気をつかうものです。 上のお子さんは、義両親にもなついて「取られてしまったようなもの」 でうが、今度産まれる赤ちゃんは、自分の手から離したらいけないですよ。 もっと、強い、毅然としたお母さんになりましょう。 ご主人が帰ってこられたら 絶対に 「皆で1階で食べよう」ということに なります。 ですから、「食事くらいは 2階で家族で食べたいので」と拒否しましょうね。 そうしないと、何のための二所帯にしたのか 意味がなくなります。 また、赤ちゃんが、産まれたら、簡単に2階には、入ってこないように ご主人に言ってもらいましょう。 もちろん「出産後で 気がたってるので、chie9696 の言うように してあげて欲しい」と言ってもらいましょう。 「出産後で気が立ってる」は、断るのに 義両親を傷つけない 言い回しになります。

chie9696
質問者

お礼

そうなんです、「どんなに良い」義両親でも気を遣うんですよね…同居前にも泊まったりしていたので、大丈夫だと安易に考えてしまいましたが、お客として「お泊まりする」のと「一緒に住む」とでは全く違うということに気づいていませんでした…… 産後半月位は家事もお世話になりますが、確かに一人目の時も些細な物音にも気になったので、新生児のうちはなるべく二階で静かに過ごしたいです。 赤ちゃん見たいでしょうが、申し訳ないけど、静かに過ごしたいから二階にいる時はなるべくそっとしておいて欲しいと、やんわり言おうと思います。 産後2ヶ月で仕事復帰予定なので、そのあとは完全に取られる(と言ったら言い方悪いですが)ので、仕事復帰するまでは、なるべく母子でゆっくり過ごせるようにお願いしたいです。 夫いれば間に入ってもらえるんですけどね…遠慮してたらストレス溜まるばかりですからね。 ありがとうございました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

貴女は真面目ですね。お母さんはもっと真面目。でも、お母さんは変らないでしょうから、貴女が悪い嫁になることです。料理もお母さんが作ってくれるのですか。徹底して上手く使うことでしょう。勿論テレビも二階にあるでしょうから、見たい番組があるからと上がっちゃえばどうでしょう。幾ら泣かれても、たまには自分の手料理で食べさせたいと週の何日かは上で食べる。所謂おふくろの味を知らない子供は非行に走る率が高い。といってでも。旦那から言って貰う。実の親子でも喧嘩したり仲たがいしておかしくなるのが多いときに、生まれも育ちも世代も違うお二人がしかも中に入るご主人がいないでは上手く行く筈がないのです。お子さんが生まれたら、多分貴女のおっしゃるように手取り足取りになるでしょうね。でもそれを悪用して、子供を任せて貴方はご主人の所に行ったら如何ですか。車で一時間程度ならいつでも帰れる距離ですから。置かれた環境は当分変えられませんから、貴女がそこを割り切って、うまく使う様に考えたら如何でしょうか。表面はニコニコしていても心は悪妻になるのです。意識してやると結構面白くなりませんか。

chie9696
質問者

お礼

そうですよね、実の親子でも色々トラブルなんかありますし、この人!と思って結婚した夫でもケンカしたりしますもんね。 ある程度割り切ってうまく乗り切ります。 一昨日から各自寝室で寝ることになり、かなりストレスは緩和されてますが、やはり二階リビングや寝室で子供と遊んでいると、何度か様子伺いに来るのでなんだか寛ぎきれませんが… 来年か再来年には戻ってくる!と前向きに行きたいと思います(なかなか難しいですが…) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 単身赴任の夫がなかなか自宅に帰ってきません。

    単身赴任歴5年、40代前半の夫は赴任先の生活がたいそう充実しているようで なかなか自宅に帰宅しないどころか、連絡もほとんどないです。 赴任先も片道7時間もかかる遠方で、大学生の娘と一緒に暮らしています。 娘には非常に甘く、家事もほとんど夫がしているようです。 なので、日々の生活に追われ 尚且つ休日には趣味のスポーツにのめりこんでいますので余裕がないというのが夫の言い分です。 私はというと、娘2人分の学費と家のローンなどがあり フルタイムで働き 夫の母と同居しています。 義母は元気ですので、今のところは介護などの心配はありません。 夫が帰ってこないのなら、私が赴任先に行くと言えば「金がもったいない。 部屋がせまい。」と言って嫌がります。 我が家の経済状況は、私が管理しているのでそんな無理なことはしていません。 とりあえず、2人の娘が卒業するまではがんばるつもりですが こんな生活いつまでつづくのかと思うと体の方がもつかなーと心配になります。 義母のことも、私がいるから安心だろうし、 夫は今の生活がとても楽しいのでしょう。 私は、しんどいです。  私の気持ちを話しても、夫は全くとりあってくれません。 楽しくしていても、毎回その話になって気まずくなり ケンカしてそのままの状態で帰るがつづいています。 私はだんだん離婚をよぎるのですが、もう八方塞がりの状態です。 夫の気持ちがわかりません。

  • 単身赴任中の夫・・・浮気?

    単身赴任中の夫から、新しく部下を採用したと聞きました。 どうやらその部下、飲み屋で知り合った女性のようです。 (私にはバレテいないと思っているようですが。。。) 女子大生で、一生懸命勉強している傍ら、水商売のアルバイトをしていたみたいです。 正直言って、気分悪いです。 こんな私、心が狭いのでしょうか? 単身赴任先に、子ども達を連れて引越ししようと考えていた矢先の出来事で、どうしていいか迷っています。

  • 単身赴任後帰ってこない夫

    結婚8年目です 夫が3月に予想外の転居を伴う異動となり子どもの小学校のこと、私が住みたくない地域への異動だった こともあり夫は単身というかたちで赴任していきました  子どもがいても昼間はそうでもないですが夜は寂しいというか心細い感じですね ただ電話やメールは私も子どもにも頻繁にしています 当初はGWに帰ると言ってたのですが帰省手当がどうのこうのとか言って帰って来ませんでした 新幹線で3時間くらいで帰れるので土日にでも帰って来てと言っても疲れているから、お盆に帰るからなどと言って・・・ でもその割には休日に単身赴任仲間とあちこち探索したり食べに行ったりしているそうです 電話の声も寂しいって感じよりも生き生き?とした感じですね でも子どもはお父さん帰ってこないの?って聞いてきます・・・ 私はいいとして(でもちょっとは会いたい?)子どもには顔を見せてほしいものですね 夫はひさびさに独りになって独身生活でも満喫しているのでしょうか? あと単身赴任のお父さんってどれくらいのペースで帰ってきますか? 距離にもよるでしょうけど

  • 夫について行くべきか、単身赴任してもらうべきか

    拙い文章で失礼致します。また、ご覧いただきありがとうございます。 当方は30歳女性です。 大阪出身で、結婚により関東の夫のもとへきました。 以前は大阪に勤めておりましたが、結婚により関東の支店に異動させてもらいました。 結婚後すぐに妊娠出産し、今は育休中です。 この度、夫が転職をすることになりました。 勤務地が四国になります。 仕事を退職し夫について行くか、それとも仕事を続けるために夫に単身赴任してもらうかを迷っています。 子供が産まれると可愛くて可愛くて、職場復帰したくないという想いもありました。 転職によりお給料も上がるので、退職してついて行ったら夫の収入だけでも暮らしていけそうです。 しかし、キャリアを捨ててしまってもいいのか?とも思います。 夫に単身赴任してもらうのであれば、大阪にまた転勤させていただくことができそうです。 実家の力も借りて、何とか母子家庭状態でも暮らしていけそうです。 しかし、部屋を借りて、保育料を払うと、お給料はほぼなくなってしまうと思います。何のために子供を保育園に入れ、夫に単身赴任してもらっているのか分からなくなりそうです。(キャリアを継続させるためではありますが。。。)かといって、親とそこまで仲が良好なわけではないので実家に居候するのも気が引けます。 夫と一緒にもいたいし、お金も稼ぎたい。 子供のそばにいたいけど、キャリアも継続させたい。 ひとりで考えていても堂々巡りになってしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。 ご自身の経験や、このように考えれば良いのでは?などアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 単身赴任中ですが、義母を健康保険の扶養に出来ますか?

    現在単身赴任中ですが、結婚に伴って妻の母親を健康保険の扶養に出来たらなぁと思っています。 ちなみに、義母は60歳で年金収入は180万円未満で私達の持家に妻と同居中です。 住民票は、3人とも同じ住所になっていますが、自分だけが単身赴任で 別住まいです。 義母を扶養にするには、生計維持と同一世帯が条件となるかと思いますが、同居でなければならないと聞きました。 生計維持関係は問題ないと思うのですが、単身赴任は別居として扱われるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 単身赴任の夫からの電話

    単身赴任の夫からの電話 先ほど単身赴任中の夫から電話がありました。 2歳の子供が寝たことを伝えると「また明日電話するよ」と言われました。 その上、1か月も前に赴任先に遊びに行ったのですが、自分のデジカメを持って帰らなかったか?と言われました。 盗人容疑をかけられて腹が立ったので「他人のうちに置いてきたのではないか?」「気になった誰かが持って帰ったのでは?あら家族写真が写ってる~とか思われてるんじゃない」とか言ったらものすごく怒って浮気を疑う私が悪いみたいになりお互いに言い合いとなってしまいました。最近特に浮気を勘ぐるとものすごい勢いで怒りだします。単身赴任でセックスレスなら疑われて当然でしょう。 以前連絡用に携帯を渡されていたのですが、その電話に何度か女性から電話がかかってきました。こちらが「もしもし」と返事すると切れてしまったのですが、その件があるので(本人には聞きませんでしたが)嫌みや釘さしの一つも言いたかったのです。 私が実家にいる時に夫が電話してきて(たまたまですが)子供に「今どこにいるの?」「だれがいるの?」と執拗に聞いていました。 この夫の態度はなんなんでしょうね。子供とそんな話しかできないのかって思います。 子供はつまらないからろくに電話の相手もしません。普段はパパと話したいと言っているのに。 あ~腹立つ! ひとりで家にいて、家庭の恥をはきだす場がなかったのでここで愚痴ってしまいました。。。 こんな感じでも結婚生活続いてますって方いらっしゃいますか? 寂しいと人間きつくなるんでしょうかね?

  • 夫が単身赴任していますが・・・

    結婚4年目で、1歳の子供がいます。 3月から主人が海外へ勤務しています。約8ヶ月の期間限定の勤務ですが、単身赴任です。ゴールデンウィークで一時帰国し、あとは1度だけ一時帰国する予定がありますが、本帰国まではまだ半年以上あります。とてもまじめな人で、浮気はしたことがないし、私は夫をとても信頼しているのですが、離れているだけに、浮気するんじゃないか。とか気になって仕方ありません。電話やメールは毎日してくれるのですが、ちょっとそっけない態度をとられると、それだけで落ち込んでしまいます。休みの日とか、きっと夫も静かにしたいときがあるとは、分かっているのですが連絡がないと不安になり、すぐにこちらから連絡をしてしまい、後で反省しています。私のような性格だと、単身赴任なんて、耐えられない・・・でもあと半年といいきかせています。こんな私に何か言葉を下さい・・。子供がまだ小さいので、忙しく生活を送ってはいますが、頭の中は、主人のことでいっぱいです・・・・。

  • 完全同居を望む夫と義両親

    義実家は賃貸暮らしで、夫は大工をしています。 夫は自分の建てた家に義両親を住まわせたいという、夢があります。 失礼ですが、義実家は裕福とは言えず(生保ではないが、生保向けの賃貸を借りている)、家を建てる余裕はありません。私たちが建てた家に義実家(義両親と軽度知的障がい持ちの義姉)をお呼びする形になります。 当初は私もそれを応援し、同居もやっていけると 思っていました。でも、嫌かも…と思うことも増えました。 一番大きいのは食事です。 義実家は、食べられないものが多い、食べたことがないものや知らないものは食べたくない、変わったものや経験したことない味つけのものを食べると嫌な顔になる、食べられない料理は捨てる、という感じです。 実家では、出されたものは一旦普通に食べる、変わったものも食べてみたい、色んな食材を経験している、という感じです。 私は料理が好きなのでレシピを検索して、変わったものを作ったり、珍しい食材を買ってみたいと思うタイプです。 珍しいといっても、義実家にとってであって、スーパーにあるものです。ネバネバ系や刺身、レバー、ズッキーニ、ハヤシライスはNGなようです。他にもあるかも… なので、私が作った料理も、義実家(夫含む)の人からすると、当たり外れが多く、外れの時は嫌な顔をされます。持ち帰りってもらったおかずも、後日のリアクション的に捨てられたようなものもありました。 また、義母は「えー?!この食材食べるの~?!こっちでは出したことない!」とか、「いや~よくこの食材食べられるね。すごいね。」と食べてもいないものを拒否的な言い回しされます。 夫に「たまにはこれもいいでしょ?」と聞くと「いや、なくていいよ」としぶしぶ食べたことをアピールされることもあります。 これに対し私が「同居したら、こんな風に言われるとこが増えるんだろうね」と言うと、夫は「もう同居無理なんやろ?いつ親に説明する?最初同居していいって話だったから、親はその気だよ。いつ言う?」と、開きなおったような、私の気が変わったことが気に入らないような言い方をされます。 同居の話が最初にあがった頃、義母から「私の知り合いのところは台所が2ヶ所ある」や「台所1ヶ所で上手くいってない家庭もある」「やっぱり別々がいいとやろうね~」などと話していたので、私は『義母としては台所別々がいいらしい』と思い込んでいました。 しばらくして、夫にその旨を伝えて、私がいないときに確認してもらったら、義母は「そんな贅沢望んでない。私たちは1部屋もらえたら、それでいい」と言ったそうです。夫には『妻の思い込み』『むしろ妻がそうでないと嫌だからそう思い込んだ』と解釈されました。 マイホーム計画について話していて、私は気分が乗りません。そんな私をみて夫は「俺ばっかり盛り上がってバカみたい」と不満そうです。 「同居しない前提なら、気分が乗る」というと、「その前提で間取り考えてみて」というので、楽しんで書いてみました。 そしたら、「冷蔵庫は二個置けないよね?」「トイレ1ヶ所だと混むよね?」と間接的に同居前提に変換されました。そこを指摘すると「だって同居前提っていったら気乗りしないじゃん」と。私は泳がされていたようです。 私としては、夫から『同居できる改善策やおとしどころを見つける作業』や『同居に前向きになれる提案』をしてほしいのですが、そういった努力は「なんとかなるさ」や「何で俺ばっかり、妻の機嫌をとるようなことをするの?」と思って、何もありません。 第一子がもうすぐ2歳ですが、共働きのため義母は看病を依頼していい(ただし義実家預かりでなく、自宅に義母が来る形で)と言ってくれるのですが、仕事から帰ると、自分も体調が悪い、つい先日受診した、という話ばかりで、「それって預かれないってこと?」と思うほどです。 でも夫は「自分も体調悪いとうつしたら悪いと思ってくれてるだけだよ」と義母は優しいだけだと言います。 10月に第二子が産まれる予定ですが、産後は全面的に支援してくれると言います。 ありがたい一面もあるので、私が料理を作る楽しみや季節の食材を諦めたり、義実家の好みの合わせたりすれば、丸く収まるのであれば、我慢しようかとも思います。でも、作った料理をおいしいと言ってもらったり、新しい料理に挑戦する楽しみだったり、というのは中々捨てられません。ですが、それが原因で悲しい気持ちになるなら、意味がありません。 当初は同じ食事を同じ時間に皆で食べたいと思っていたし、できればそうしたいのが本心です。矛盾しているようですが、私が作った料理を喜んでもらいたいです。 何か『同居できる改善策やおとしどころを見つける作業』や『同居に前向きになれる提案』を私が見つけないといけないのですが、ご助言をいただけないでしょうか。 ここに書いただけでも、少し気持ちが軽くなったように思います。お読みいただけた方には御礼申し上げます。