• ベストアンサー

引越し後にマンションを売りたい

引越し後に、マンションを売りたいと思っています。 遠くに引っ越すので、売るとなると、すべて不動産屋にまかせることになると思いますが、 それでは不安です。(信用できない。・・すいません。) 近くに両親が住んでいるので、登記簿を親名義に変更して、売って貰えばいいのでは、 とも考えましたが、名義変更に費用がどれだけかかるか心配です。 (そもそも、わざわざ名義変更しなくてもいい?) どのような方法で売ればいいでしょうか。 良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

こんにちは。 ご両親がお近くに住んでいらっしゃるのでしたら、管理というか、不動産屋さんの連絡をそちらにしていただけばいいだけだと思います。 名義を変更すると、登記にもお金がかかるのは勿論ですが、贈与税が発生すると思います。 実際の売買が決定したら、権利書・印鑑証明・固定資産税の納税通知書等の書類が必要で、そちらをご両親にお預けし、委任状を書いておけば、質問者様が立ち会わなくても大丈夫です。 そもそも、買うのではなくて売るのですよね? お金をもらう立場なので、あまり騙される事は無いと思いますが・・・。 ローンは残っていないのですか? 残っていれば、銀行の方が立ち会うと思いますので、余計に安心なのですが・・・。 ご参考までに

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答をして頂いて、有難うございます。 とても参考になりました。 わざわざ名義変更するまでもないのですね。 委任状を渡しておけば、大丈夫ということで、安心しました。(^^) 名義変更すると、登記料が発生するのはわかっていましたが、 贈与税までかかるというは、考えてもみませんでした。(汗) 住宅ローンは残っていません。 売るのは初めてなので、悩んでいたのですが、おかげ様で助かりました。