• 締切済み

引っ越ししたいが家族の一人だけ住民権だけ残したい

引っ越しを予定しているものです。(38歳男性) 引っ越しは他府県に住んでいる親との同居のためです。 私には知的障害の兄弟がいて、弟は現在親の住んでいる市町村管轄のグループホームに入所しています。 親と同居する際、現在親が暮らしている土地が不便な点などから現在のマンションを売却して利便性の良い隣町で中古マンションを購入しようという話が出ております。 ただ、弟のグループホームでは市町村在住の者しか入所が許されておらず、隣町に越した場合退所しなくてはいけなくなります。グループホームとはいえ、週に一度は自宅に帰ってきますし年末年始や祝日も帰宅します。15年待ってようやく入所権がもらえただけに簡単に手放せず、かといって障害を持つ弟だけ残す事は到底ありえません。 新しいマンション名義は両親と私の名義にするつもりですが、現在の両親のマンションの名義は両親と弟の名義になっています。 出来れば利便性の良い隣町で暮らし障害の弟はそこから通わせたいと考えております。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また、こういった相談はどこで伺えばよいのでしょうか。 ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

グループホームに入所しているなら、その住所地で弟さんの住民票を作成する。 相談するなら弟さんが利用しているグループホームのサビ管か住所地の自治体の福祉の窓口。 >かといって障害を持つ弟だけ残す事は到底ありえません。 これが絶対なら、引越し先で入所できるホームを探すしかないです。 ですが、そのような考えで持家があるなら、グループホームの利用はどうかと思います。 本当に必要としている人(ある程度の自立ができ帰宅する場所がなく施設入所している人等)がいます。 また月4回の未利用は施設にとっても、その分未収入になり、結構大きい負担になります(部屋は確保しておく必要があるため)。

bjhg-nnj
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。