• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これでは原発作業員が気の毒だ、お気楽なのはどこだ?)

原発作業員の被ばくニュースについて

ha5050の回答

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

全員のアラームが鳴ったら誤報だとは誰も思わないでしょう。 実際はこうです。 アラームが鳴ったぞ退避しなくては、いや、そんなことは言ってられない作業を進めるぞ。 水が張ってるぞ退避せざる終えない、いや、そんなことは言ってられない作業を進めるぞ。 靴に水が入ったぞ水を出さなくては、いや、そんなことは言ってられない作業を進めるぞ。 こんなところだと思います。 作業員が自ら判断したことなので誰の責任ってことではないと思います。

noname#134290
質問者

お礼

>作業員が自ら判断したことなので誰の責任ってことではないと思います。 作業員自らの判断⇒作業員の責任

関連するQ&A

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 福島原発作業員2人、被曝線量上限超え650mSv超

    【被曝】福島第1原発の作業員2人、被曝線量の上限超え、650mSv超の可能性 福島第1原発の作業員2人から、多量の放射性ヨウ素が検出された問題で、 東京電力は2人の線量が650ミリシーベルトを上回る可能性があると発表した。 この2人は30代と40代の男性社員で、内部被ばく線量の評価はそれぞれ、 210~580ミリシーベルト、200~570ミリシーベルトになるという。 この結果、外部被ばくを加えた被ばく線量は、上限の250ミリシーベルトを 超えたのは確実で、650ミリシーベルトをも上回る可能性があるという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200758.html これだけ高い放射能被曝するとどうなるのかな? 2~3年したら体中でいろんなガンとか白血病とか発症する感じなのかな? それにしても線量計つけて管理してると思ったけどどうしてこんなに被曝しちゃったのかな?

  • 水素爆発で車ごと吹き飛ばされた作業員

    【原発問題】 線量検査後に被ばく線量値知らせず 水素爆発で車ごと吹き飛ばされた作業員 経緯調査へ  東京電力福島第1原発事故の緊急作業従事者に東電が行う被ばく線量検査で、作業員が検査後、 自分の線量値を知らされないケースがあることが17日、原発作業員の被ばく問題を巡る国と 市民団体の会合で報告された。厚生労働省労働衛生課は「速やかに本人に知らせるよう法令で 定めている」として経緯を調査する。  会合は、被ばく問題に取り組む「全国労働安全衛生センター連絡会議」などが東京都内で開き、 厚労省や経済産業省の関係部署の職員との質疑応答があった。この中で参加者の一人が、知人の 1次下請け企業の30代男性作業員の話を紹介した。  それによると、作業員は3月12日に原発敷地内で車を運転中、間近で水素爆発が起き、 爆風で車ごと吹き飛ばされた。けがはなく、そのまま数日間作業に従事。その後首都圏へ避難し、 会社を退職した。5月中旬になって会社から「もしよかったら線量を測る」と言われ、同29日に 交通費を自己負担して福島県いわき市の東電関連施設へ行き、内部被ばく線量を調べるホール ボディーカウンターによる検査を受けた。検査後に線量値を聞いたところ、「今の時点で結果は 教えられない。今後、結果を教えるかどうかも言えない」と言われ、現在も連絡がないという。 ▽毎日新聞 http://mainichi.jp/select/today/news/20110618k0000m040154000c.html?inb=fa もしよかったら線量を測るが結果は教えられないって理由はなんなのかな? どうして東電は常識はずれのこんな酷いことをしているのかな?

  • 原発の恩恵

    原発の恩恵について改めて確認すべきかと思います。 我々が原発の恩恵を受けてきたことを忘れてはいけないとの発言を耳にします。 まるで、国民全員に責任があるかのような意見かと感じます。 誰も東電を中心に隠してきた原発の危険については聞かされずに、原発は安全だとの東電のウソを信じてきたために原発に反対しなかっただけだったはずです。 それを今さら国民全員が自分の意思で得をしてきたかのような発言をするのは、何も考えていない愚かな発言だと感じています。 こうした発言をするアナウンサーなどには懐疑心を抱いてしまいますが、皆さんはどうお考えでしょうか。NHKのアナウンサーですら、そんな明らかな事実を知らないのかと感じるような呆れた発言をしました(今夜9時のニュースでした)。

  • いつまで経っても原発作業員の法整備が行われない

    連日、福島第一原発やその周辺の作業員が募集されています。 政府は被曝制限量を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたので、 雇われ作業員も250ミリシーベルトまでという制限で作業しています。 東電社員のような放射線業務従事者は甲状腺ガンなどの病気になった場合に補償が規定されていますが、 雇われ作業員は同じ危険でありながら補償が一切ありません。 そのせいか、2ヶ月以上経った今でも原発敷地内のがれきの撤去作業すら終わっていません。 政府は被曝量の引き上げだけして後は東電任せで逃げてるようにしか思えないんですが、 「雇われ作業員らの補償についての法整備」 とか 「政府が作業員を直接雇用する」(現状だと東電どころか人材派遣会社経由での雇用です) とか、そういった検討はされてないのでしょうか? 私も日本のために協力したいという気持ちがあり、作業員として少し働いてみることを考えましたが、 決して裕福な人間ではないですし、給料数十万円に対しての治療費数千万円のリスクは背負えません。 私のように「協力したいけどあまりにもリスクが大きすぎる」という人はかなりの数いるのではないかと思います。

  • 福島の東電原発作業員は充足しているのでしょうか?

    お世話になります。 福島の東電原発は、放射能飛散が軽減した様子で作業は進んでいる様子です。しかし、一時的かつ特例で放射線被ばく量の限界値を上げても、被ばく量の限界に達すことは時間の問題です。 新たな事故処理の技術者・作業者の投入計画や人員確保はできているのでしょうか?

  • 福島原発でデータ改ざん?

    3.11地震・津波発生直後から4号機爆発後までのベント作業の実施や放射線モニタリングポスト値のデータは公開されていますか。 海外のモニタリングポストにはキセノンが検出されたとう異常が検出されているらしいことを当時小耳にはさんでたのですが、その後、東電の事故報告書が書き直された事意外は、何も聞いてません。 噂ですが、爆発以前の早い段階で、ベント作業が行われていれば、亡くなられた吉田元所長の指示でしょうし、その記録がないのは何かおかしいのではないとか聞きました。 要するには、国が公式に規制を敷く前に、屋外に放出した放射線量や、原発作業員の積算被ばく線量の値が正しくないのではないか、という事です。 東電の録画ビデオ(YOUTUBE)の見ましたが、それ以前に、関係者の間では、いわゆる口裏合わせ的な非公式に動きがあったりではないかと事を疑っています。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 福島第1原発作業員 甲状腺の「しこり」が多発

    福島第1原発の作業員のうち、甲状腺被曝線量が100mSvを超えた人に甲状腺の「しこり」が多発してます。 各社報道内容にバラツキがあって中には誤報に類する報道もあるようですが、大筋は以下のURLで見れるようです。 ------------------ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140806/k10013573521000.html http://www.asahi.com/articles/ASG855J8WG85ULBJ00X.html ・厚生労働省が、放射性ヨウ素などによる甲状腺等価線量100mSv超の被曝の福島第1原発の作業員627人と、100mSv以下の他の原発での作業員ら1437人に超音波検査をした。 ・その結果、5mm以下の結節や20mm以下の嚢胞がある人の割合は福島第一で38.1%で、ほかの原発の作業員たち(27.3%)より10%程度多かった。被曝線量が高いほど、その割合は多くなった。 ・5mm以上の結節や20mm以上の嚢胞がある人の割合はともに10%程度で差がなかった。 ------------------ 福島第1原発事故の影響で現れた可能性のある「小さな」結節や嚢胞では10%以上の差が発生し、福島第1原発事故の影響ではないとみられる「大きな」結節や嚢胞の発見率には差が無かったということは… 少なくとも今回の調査だけみればこれは福1による被曝の影響である判断できます。 疑問点や質問点が何点かあります。 【1】 通常の大人でも、5mm以上の結節や20mm以上の嚢胞がある人は「10%」も有るのか? 一般の原発作業員の被曝の影響ではないのか? 【2】 本年3月発表の環境省調査の結果と比較して矛盾があるが、何故? ------------------- ■ 福島県外3県における甲状腺有所見率調査結果について http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16520 ------------------- 子供の方が小結節や小嚢胞の発生率が高いのか? 更にこの環境省調査は、継続して行われている福島県内の子供の甲状腺検査結果とも矛盾があるが、何故? (比較対象として持ち出された環境省データが異様に高過ぎるのです) 【3】 いつものように、研究班は「今回の調査だけで被曝の影響かどうかは判断できない」としているが、今回の調査だけみればこれは福1による被曝の影響である判断できますよね? 【4】 今回のこの調査結果に関して報道が少なくかつ不正確だが、どこかにより詳細・正確な記事はありませんか。

  • 原発の作業員の補償について

    今、原発で作業されている方々の補償ってどうなるのでしょうか。 将来健康被害が出たり、働けなるといった可能性も考えられると思うのですが、 何か特別な補償はあるのでしょうか。 周辺地域の方々への補償の話はニュースになってますが、 作業員の方々への補償の話も、私が見落としているだけでニュースになってるんでしょうか。 もしニュースにならないとしたら、なぜならないのでしょうか。 このことについて疑問に思って会見などで質問する記者がいてもいいと思うのですが…。 事故当初から疑問に思っていたのですが、こういう補償のニュースを目にする前に、 「福島第一原発、作業員の健康状態を30年調査へ」という記事を目にし、ショックを受けました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110416-OYT1T00423.htm?from=tw 個人的には、データ取るよりも、被ばく管理やその後の補償などを優先してほしいと感じたのですが…。 私が知らないだけだったら申し訳ないのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 汚染水処理停止運転開始早々セシウム交換基準に達する

    【原発問題】汚染水処理システム運転停止 本格運転開始早々セシウム吸着装置が交換基準に達する[06/18] 汚染水処理装置、運転停止=放射線量高く、交換早まる-福島第1 福島第1原発事故で、東京電力は18日、高濃度の放射能汚染水処理システムが 同日未明、運転を停止したと発表した。 セシウム吸着装置の放射線量が想定より早く交換基準に達したといい、東電が対応を検討している。 同システムは試運転中にセシウム吸着塔で水漏れが相次ぎ、17日夜に本格運転を始めたばかりだった。 ソース: http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011061800084 ようやくシステムが運転したと思ったらすぐに交換基準に達したって 器材の故障とかじゃなくて放射能が超々高レベルって可能性も高いのかな?