ゴルフ4 ワゴンのライトがつかない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ4 ワゴンのライトがつかない問題について相談です。チャンネル式のライトスィッチをまわすと小さいランプは点灯するが、ヘッドライトが点灯しない状況です。ハイビームにするとハイビームはつく。原因はランプの玉切れか電気系統の故障かを知りたい。
  • ゴルフ4 ワゴンのライトがつかない問題について教えてください。チャンネル式のライトスィッチをまわすと小さいランプは点灯するが、ヘッドライトが点灯しない状況です。ハイビームにするとハイビームはつく。イエローハットやオートバックスで見てもらうべきか、修理工場に持ち込むべきかも知りたい。
  • ゴルフ4 ワゴンのライトがつかない!原因は?チャンネル式のライトスィッチをまわすと小さいランプは点灯するが、ヘッドライトが点灯しない状況です。ハイビームにするとハイビームはつく。ランプの玉切れか電気系統の故障かを知りたい。イエローハットでの修理が安いのか、修理工場に持ち込むべきかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ4 ワゴン ライトがつかない

お世話になります。 車のライトがつかなくなりました。 ゴルフ4 ワゴン なのですが、チャンネル式のライトスィッチを一度まわすと、 小さいランプは、点灯します。 次に、さらにスィッチをまわすと、通常はヘッドライトが点灯するのですが、 つきません。 その状態で、ハイビームにすると ハイビームはつきます。 どのような故障なのでしょうか? ランプの玉切れなのでしょうか? それとも 電気系統に故障なのでしょうか? このような場合、イエローハット・オートバックス等のお店で見てもらい修理部品交換 するのが安くつくのか、修理工場に持ち込んでするのが安くつくのか、わかりません。 詳しい方、アドバイスください。 イエローハットですが、なんどか買い物してきていますが、買った後で調べてみると高い 買い物しているようで、気になります。 今回は、事前に調べたいと思い、その下調べとして ご質問させて頂いております。 どうぞ、よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応「一般的に起こり得る可能性」を書いとくっすね。 一番最初に疑うのは#1さんのご指摘通りの単純な球切れ。欧州車はたいていロービームはH7という規格で、BOSCHかPHILIPSっつーメーカーのものが推奨されてるっす。 別に国産のRAYBRICKとかPIAAでも平気っすけど、イエローハット的な店だと「ライトの樹脂が、溶ける」っつって国産バルブの取付は拒否される事が圧倒的っす。もちろんそういう事象は大昔にそういう事があったっつー『風評』に限りなく近くて現実ごく稀っすけど、心配ならBOSCHかPHILIPSで絞り込んだほうがイイっすね。 電球くらい誰でも交換できるように出来てるっす。ゴムのキャップ外してコネクター外して針金のロック外して球を取り出して交換して逆の手順でポン、で終わりっす。これだとPHILIPSのH7の普通の奴だと3000円でお釣りがくるっす。けどイエローハット的な所で交換まで頼むと5000円くらい掛かっちゃうのかな。頼んだ事ねえから工賃は分かんねえっす。 ただね、欧州車の場合ステアリングコラムスイッチの接触不良っつーのも考えられるんっすよ。 ステアリングコラムスイッチって何?っつったらハイビームに切り替えたりウィンカー出したりするレバーあるでしょ?アレっす。ここの接触が悪くなるっつーのが欧州車ではありがちなマイナートラブルっす。電球替えても点かない、だったら100ココっすね。 基本ココとなるとコラムスイッチを交換っつー流れになるっす。ディーラーではいくらっつーか知らねえっすけど、本国では5000円でお釣りがくる代物、消耗品っすから。 ココとなった場合楽天やamazonとかで『febi bilstein』で検索して出たパーツショップに問い合わせて取り寄せたほうがはるかに安いっす。それを持って部品持ち込み修理を請け負ってくれる修理工場に依頼するとディーラーよりはるかに安く仕上がるっす。一応BOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)を押さえる、が基本動作っすかね。 こんな所だと思うっすよ。

nariyuki
質問者

補足

とても、詳しく 楽しく 回答頂き、ありがとうございました。 本日、早速 オートバックスに行きまして説明したら 簡単なテストしてくれて 玉切れということでした。 信頼出来そうで、てきぱきした方だったので交換も頼んでしまいました。 意外と安かったです。 2800円 工賃入れてこのくらいだったので満足でした。 確実に、ライト点灯することを確認しました。 良かったです。

その他の回答 (2)

• mitsuijoy
回答No.3

私は 同じグループの OOOで 体験しました。 多分 リレーです! 取り説を 見て 確認してみてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ランプ切れでしょう。 ランプの中には2本のフィラメントが入って居る物があり、ハイビームとロービームで違うフィラメントを使います。 ロービームの方が利用頻度が高いですので、ロービームの方が切れるのは早いです。 >イエローハットですが、なんどか買い物してきていますが、買った後で調べてみると高い 買い物しているようで、気になります。 購入出来、自分で交換できるのであれば、ネットなどで安い物を見つけるのも良いかもしれません。 自分で交換出来なければ人に頼む訳ですのでその費用は発生してしまいます。 ライトが切れている状態で走行して居て、警察に止められれば無灯火で反則金と点数をもらえます。 時間を掛けて安い物を探すのも良いかもしれませんが、結果的に高くなると言う場合もありますので、ご注意されてください。 ランプにも値段の安い物と高い物があります。 高い物は比較的明るく、安い物は暗いという傾向もあります。 それらは貴方の判断で選ばれるとよろしいかと思います。