• 締切済み

2001年型エブリィワゴンのヘッドライトの故障

2001年初年度登録のエブリィワゴン(21世紀スペシャル)を中古で購入しましたが 一昨日の夜に突然ヘッドライトが左右共に点かなくなりました。(ハイビームは点く) 古い車なので球キレだろうとイエローハットにてハロゲンランプの交換を依頼しましたが 交換しても点灯せずイエローハットの整備士さんがスズキのメーカーに問い合わせしてくれたところヘッドライトスイッチ(ディマースイッチ?)が焦げ付いている可能性ありとのこと。 ネットで色々検索するも中々事例が見つからず交換修理の費用など参考にできません。 どなたか同じ車種での修理をされた方、また詳しい型のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

ハロゲンのハイだけ点灯する場合、アース不良である事が多々あり、ハンドルのコラムカバーを開けてスイッチを見ると、カプラーの端子が焦げている不具合が見つかる。 この様な場合はカプラー交換で修復可能ですが。 また、スズキのヘッドライトスイッチやカプラーには不具合が多く、パーツを取り寄せると代替品番になっている場合があります。本来ならリコールものでしょう。

• meitoku
回答No.1

スズキのメーカーに問い合わせしてくれたところヘッドライトスイッチ(ディマースイッチ?)が焦げ付いている可能性ありとのこと。 デーラーがその様な事例を把握しているという事ではないでしょうか。 購入して日が浅いのなら中古車屋さんで保証で直して貰うとか。 完全に治したいならディラーへ持ち込む事です。

takasan1996
質問者

お礼

ありがとうございます。購入してまだ2か月ですが・・・・仕事に使用するために買った安い車なので色々メンテは必要かと覚悟はありましたが、とにかく予定以上にあちこちイカれてます(苦笑)実は、今週末にディラーにタイミングベルト交換の依頼してありますが、その工賃も結構な額でしてこれ以上一体幾らぐらい掛かるのかと少々凹んでおりました(笑)中古車屋は、保証は付いて無いからとその後ダンマリです。とにかくディラーで観てもらいその後を決めます。ありがとうございました<m(__)m>