• ベストアンサー

血液検査の結果 ALP γ‐GTP AST 肝機能

教えてください。 旦那の血液検査の結果 AST 43 γ‐GTP 135 ALP 800 (アイソザイム1が高く2が低い) 総ビルビリン 1.4 と高く アルブミン 3.6 クレアチニン 0.52 と低い結果でした。 超音波で表面が不均一と言われ大きい病院への紹介状をもらい帰ってきました。 きっと肝臓がよくないんですよね? 今現在も毎日晩酌、明日は飲み会とお酒を飲んでるのですが大丈夫なんでしょうか? 紹介された病院も、時間ある時に行って!としか言われてないそうで行く気があるのかないのか・・・ 血液検査の結果はそんな気にするほどの数値ではないってことでしょうか? 早く行くようにすすめた方がいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

ALP800というのは、単なるアルコール性肝炎ではみかけない数値です。腹部エコーで胆管の閉塞を示唆する所見がなかったようですので、男性ではとても珍しいですが原発性胆汁性硬化症(PBC)を否定したいところです。どのみち、腹部エコーでたいした異常がなかった事からは、緊急に大きな病院を受診する必要はなさそうですから、紹介された病院でなくても、お近くの受診しやすい医療機関で、一般的な肝臓の検査(B・C型肝炎の有無、血小板数、蛋白分画、ヒアルロン酸、フェリチン、抗核抗体など)に加えて、抗ミトコンドリア抗体を測定してもらえばいいかと思います。 とにかく、放置が一番悪いと思います。

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います。 胆管はわからないですがエコーでは表面が不均一、胆のうが縮んで見えない、と言われたそうです。 胆のうって縮むんですか? かなり太ってるので脂肪で見えなかったなんてことないですか? 原発性胆汁性硬化症、一度ネットで見てみます。

その他の回答 (1)

• hey_ocha
回答No.1

肝臓の表面が不均一?ということであれば、最悪肝硬変の可能性もあります。もしそうなら肝硬変は決して治らない、慢性肝炎の終末像です。 ビリルビンの値が生来の黄疸ではなく、今回の肝臓悪化が原因であれば、短めの余命を告知されることもあるくらいの非常事態です。 お酒はたとえ一滴であっても言語道断ですね。 明日の仕事を休んででも、一刻も早く受診するべきでしょう。仮に肝硬変の手前などであれば、禁酒によりある程度改善することもあります。

sugarsugarmama
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱり心配する数値ですよね? 肝臓の表面が不均一と聞いて、なにそれ?と聞いたら普通表面がツルツルしてるのがしてないと言われたそうです。 肝硬変ですか・・・ 一体病院ではどう言われてきたんでしょうかね。。。(ーー; 今朝に病院いつ行くんと聞いたら来月と言ってました。 今日帰ってきたらもう一度話してみます。