• 締切済み

これは糸ミミズですか

中部地方の川の中流付近で採取した砂で熱帯魚を飼っています。 写真のミミズのような生物がもう立ち上げて3ヶ月目くらいですが最初より確実に増えてきています 駆除するわけではないのですが名前が気になるので分かる方いらしたらよろしくお願いします。 5~10mm位 写真でもかろうじて分かるように土中から細かい砂などを吸い出して隣に山を作っているようです たまに出ている部分をくるくる振り回したりしています コリドラスがよってくると神速で土中に消えます・・・・・がたまに掘り出されているような気がします というのも狙って相当深く顔を入れてるので・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

ミズミミズですね。沢山増えると汚れて水質が悪くなりますが、特に害はないです。なるべく水をきれいに保てば養分が少なくなり増えません。 このあと次の回答者さんが、詳しい解説付きで回答してくれると思います。 <ミズミミズ> http://ridebon.gozaru.jp/r-4.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iVCLTYTrKsOVcZvckZwK&ved=0CCsQsAQ&biw=831&bih=423 ↓特に害はない。 http://aquagreen.main.jp/QandA/Micro_KuneKuneKujo1.htm ↓過去質問にも同じようなミミズあり、参考に。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3336665.html

ipponnhiba
質問者

お礼

ミズミミズって砂にもぐるんですね ろざいの掃除のときやたまに水槽を泳いでいるのがそれかと思っていたのですが これだけ増えてのは初めてなので特に気になって質問してみました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 糸ミミズの上手な与え方

    先日も暑さ対策で質問させていただきましたが、 7月末から熱帯魚を飼い始めてまだ1ヶ月も経たないのに、 魚達にすごくはまっている自分に驚きです。 毎日帰宅後に魚チェック、ぼーっと眺めているだけですぐに1時間とか経っちゃいます(^^; さて我が家の環境は一番下に書いたとおりなのですが、 餌はテトラプランクトンのみを与えていました。 でもコリドラスにはたまに糸ミミズなどをあげると本当に喜ぶ、とあるHPで見かけたので ”乾燥糸ミミズ”を買ってきて与えてみました。 ブロック状のものですが、水に浮いて上部フィルターからの水流に巻き込まれてくるくる回り、 徐々にほどけて水面や水中に散らばり、あっという間にかなり水槽内が汚れてしまいました。 しかも水面にぶくぶくと泡がたって…。 たしかにコリドラスも含めお魚達はすごい勢いで食べてましたが、 あまりの汚くなりように、私としては与えるのをためらってしまいました。 嬉しそうなお魚達は見たいですが…。 今日は別の小さな器で乾燥ミミズを水でほどいてから、ピンセットで少しだけ与えたりしてみましたが、 なかなか沈まないのでコリドラスまで届かないし、昨日ほどではないですが、やっぱり水は汚くなるし…。 乾燥糸ミミズってこんなものでしょうか?上手な与え方ってありますか? 散らばらないようにするケースなどもあるようですが、有効でしょうか? 何かよい知恵などあれば教えてください。 また、糸ミミズなんて与えなくてもいいよ、という意見もあれば伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ★環境  水槽:テトラ ライト付観賞魚飼育セット RG-30HL  (http://rva.jp/shop/tetra/34.htm)  砂:桂砂  水草:5種類を30本くらい  生体:ネオンテトラ6匹、グリーンテトラ10匹、白コリドラス2匹、ヤマトヌマエビ3匹  水替えは週1で1/3~1/2くらい  照明は1日10時間くらい点灯

  • イトミミズ??

    自家菜園に水やりをするために、雨どいの下に40リットルほどのバケツを置いて水を溜めてあるのですが、今日その中をのぞくと、長さ15~25センチ、太さ0.5~1ミリくらいのミミズのようなものが4匹ほどうごめいていました。色は赤茶色です。 水中ではゆらゆらと動いていたのですが、動作は緩慢で、火バサミでつまみ出そうとすると簡単につまめました。水の外に出すと、ますます緩慢にのたうつばかりで、どこかに移動していくということはできないようです。 これ、なんという生き物なのでしょうか?イトミミズにしては長いような気がするのですが・・・また、池とも川とも繋がっていないバケツの中にどうやってやってきたのでしょうか?また、これは放置しておいても害はないのでしょうか?それとも駆除したほうがよいのでしょうか?(水の外に放置しておくだけで死ぬのでしょうか?) 見た目ちょっと気持ち悪いので、どうしたものか思案しています。悪さをしないのなら放っておいてもいいかなとも思うのですが・・・(どのみち冬になって氷が張るようになれば死ぬでしょうし) どんなことでも結構ですので、ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 新種生物?!   川の石の下にいたひらぺったいオウム?

    今日、息子と川へ魚取りに行きました。 中部地方の中流域の川です。浅瀬でハエの子供を取っていたのですが、たまたま川石(水中)をひっくり返したら、直径1cmほどの丸く薄っぺらい黄色系の変な生き物を見つけました。中流域の石なのでどの石も丸いすべすべの石で、そこにカワゲラの幼虫のようにくっついていました。 けっこう薄く、よく見るとアニメ映画『風の谷のナウシカ』に出てくるオウムをつぶした様な、ダンゴ虫をつぶしたような形状をしています。爪で石から剥がして裏を見るとカブトガニのような形状で足がいくつかありました。 30年以上、川少年として川と触れ合ってきた私ですが、この生物初めて見ました。 まあ、新種ではないと思いますが(あたりまえか^^;)今まで知らなかった事に我ながら驚いている次第です。子供に何か調べると約束したのですがネットで調べてもなかなか分かりません。 どなたか知っている方いませんか? 現在3匹捕獲して我が家の水槽にいます。 これ、なにかの昆虫の幼虫でしょうか?それともこれが大人なんでしょうか?

  • コリドラスの様子がおかしい

    熱帯魚初心者です。 隅っこに隠れてじっとしてるかと思ったら急に水槽内を激しく泳ぎまわり落ち着かなくなり、さっきは数秒でしたが斜めに泳いでました。コリドラスは1匹だけ入れました。 コリドラスについてネットで調べ、ここの相談室検索もしました。 その結果、・コリドラスを見つめすぎ・混泳のグッピーに気おされている(といっても3匹)・まだ水槽に入れて1日なので慣れていない・隠れ場所がない・pH測っていない・砂(クリスタルオレンジ)が痛い という点が原因だと考えられました。 エサも食べないしなんだかもうすぐご臨終しそうな気がして心配です。 早急にできてことは何でしょうか(;-;)水質はまだ安定していません・・

    • 締切済み
  • コリドラス・ハステータスについて

    はじめまして。 最近、熱帯魚を始めました。 アカヒレ4匹・ヤマトヌマエビ3匹を、30cmキューブのハイタイプ水槽で飼っています。 ちなみに水草はマツモと流木に活着のアヌビアス・ウィローモス、 植木鉢に植えたウォーター・バコパがあります。 濾過はエーハイム2211です。 つい先日、新たにコリドラス・ハステータスを4匹迎え入れました。 そこで質問なのですが。 底床は昔金魚を飼っていた時に使っていた、五色砂みたいな、そんなに小さくはない、丸目の石です。 1:この砂だとコリドラスには良くないでしょうか。 もっと細かい砂のがいいですか? 2:コリドラスが餌をあまり食べれてない気がします。 アカヒレの食欲がすごくて、コリドラスまで回ってない感じがするので、なにか対策・方法がありましたら、教えてください。 ちなみにアカヒレには、ひかりのフレークを、 コリドラスには、ひかり クレスト コリドラス、 テトラ プランクトンを用意してます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 指標生物に関する疑問

    昨年、10月くらいに近所の河川に入り水生生物を調査する機会がありました。 私は素人ですし、調査といっても「何がいるのかな程度」です。 家に帰り地元の市が発行している指標生物図を見てみると明らかにずれていました。 そこには指標生物が4段階(きれいな水、少し汚い水、きたない水、大変汚い水)に分かれていました。 しかし、中流付近の1箇所で取ったにも関わらず、すべての生き物を取ることができました。 ちなみに、取った川は地元の小さな川で川幅2m、河口で4mくらい、深さは膝程度です。 そこで質問です。 1、指標生物図は何を根拠に階級を分けているのでしょうか。 2、すべての指標生物が一箇所で見つかった原因はなんでしょうか。個人的には川の全長も短く流れも早いので混じりあっていると考えています。またそもそも指標生物図がおかしいとも。 3、指標生物図に関する批判があると思うのですが、どのようなものがあるのでしょうか。できれば著書やホームページの紹介などもあると嬉しいです。 気になって自分でも調べてみたのですが満足できる結論はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 水槽の中にミミズに似た1cm未満の白い生物

    今朝、熱帯魚の水槽の中に、ミミズに似た5mm未満の白い生物が水草用の底砂の中で発見しました。 砂と砂との間をクネクネと進み、ガラス面にくっついています。 見た目は頭からケツまで細長い感じです。稚エビにひるんでいたりもしてます。 教えていただきたいのは ・生態系に悪影響を与える生物なのか ・原因と対処が必要な場合は対処法 下記に水槽の詳細を書きます。 ・水槽 60cm ・生態 オトシンクルス ネオンテトラ カージナルテトラ グリーンファイアーテトラ等、合計30匹程度 ミナミヌマエビ50匹程度 石巻貝10匹 ・水草 タイルプレートに付けた自作リシアプレートを床八割程 ・水温 25.5℃前後 ・外部濾過 ・底砂水草育成用の物 アドバイス宜しくお願いします。

  • 甲府盆地は扇状地ですか盆地ですか?

    小学4年社会で 「まわりを山に囲まれた平地を盆地といいます。 盆地のまわりの山のふもとには、山地から流れ出た川が運んできた小石や砂がつもり、扇を広げたような形のゆるやかな斜面ができます。これを扇状地といいます。   で例として空からみた扇状地(甲府盆地)と写真があります。 甲府は盆地ですか?扇状地ですか? 盆地と扇状地は違いますか?

  • 庭に小さい蛇(のような)が出ます。

    東京下町なのですが、 庭に、小さいヘビのような形のものが時々でます。 形はヘビそのものですが、 とても小さいのです。 赤ちゃんかも知れませんが、わかりません。 写真がないので、説明がいまいちわらないと思いますが、 特徴としては、 体の長さは、みたものは30センチ程度。 色は、暗い茶色のような、こげ茶色のような色です。 見た目が、土からジャンボミミズが、出てきたような雰囲気です。 パッと見、一瞬、『すごく大きいミミズだ?!』という印象でしたが、 頭の形をみると、ひし形っぽいで、ヘビの赤ちゃんだったのかな?と思います。 これだけの情報しかありませんが、『これじゃない?』というような ヘビの画像か、あるいは、そういったサイト等を教えていただけると助かります。 東京下町の、私の住まいの近辺は、 荒川というような川も近くにありますし、 もっとも近いのは、『親水公園』という、ものがあります。 これも人口の川で、足首から少し上程度、浸かれる川らしきものがあります。 夏は、小学生の子供たちが、 水着を着て水のなかで遊ぶ光景も、箇所によっては、あります。 この大きいミミズのようなものをみたのは、これで3度目です。 害はないとは思いますが、気になります。 ちなみに、庭は、蚊が多いのですが、関係もあるのでしょうか?

  • 山の写真から場所が知りたい

    山に詳しい方   父からの依頼で質問をします。 私の祖父の遺品の写真から、場所を教えてください。 このたび、祖母が102歳で亡くなったので、父(70代)が遺品整理をしています。 今では私が見ても使い方もわからないような物が多くあるのですが 祖父の遺品もいくつか出てきました。 私の祖父は大阪に住んでいましたが、戦後2,3年たったくらいに40代で亡くなりました。 私は祖父を知りませんが、たくさんの山の写真から察するに、 祖父は山が好きだったようで、中部地方の冬山にも登る腕前だったようです。 祖父が撮ったとみられる山の写真で、気になる写真があり、 場所を知りたいのですが、わかる方教えてください。 写真が古く、白黒?セピア色?ですが、山の上の方で撮った写真のようです。 金属製らしき観音?仏像?があり、横には「馬頭」という文字が読めます。 あまり大きくないようです。 ほかの写真は山頂付近でとったものが多いので、これも高い場所で撮ったと思います。 山の上にこのようなものがむき出しであるなんて珍しいと 父が場所を知りたがっています。お分かりの方、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。