• ベストアンサー

水槽の中にミミズに似た1cm未満の白い生物

今朝、熱帯魚の水槽の中に、ミミズに似た5mm未満の白い生物が水草用の底砂の中で発見しました。 砂と砂との間をクネクネと進み、ガラス面にくっついています。 見た目は頭からケツまで細長い感じです。稚エビにひるんでいたりもしてます。 教えていただきたいのは ・生態系に悪影響を与える生物なのか ・原因と対処が必要な場合は対処法 下記に水槽の詳細を書きます。 ・水槽 60cm ・生態 オトシンクルス ネオンテトラ カージナルテトラ グリーンファイアーテトラ等、合計30匹程度 ミナミヌマエビ50匹程度 石巻貝10匹 ・水草 タイルプレートに付けた自作リシアプレートを床八割程 ・水温 25.5℃前後 ・外部濾過 ・底砂水草育成用の物 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 たぶん「水ミミズ」だと思います。 >・生態系に悪影響を与える生物なのか 影響は殆んど無いです。が水の汚れが関係しているので 度を越さない程度の換水と、底床の掃除をお勧めします。 増えすぎると見た目が悪いので質問者様に影響を与えます。 >・原因と対処が必要な場合は対処法 上記の様に換水が一番です。 まぁ、そんなに気にしなくてもテトラが退治してくれると思いますが。

参考URL:
http://aquagreen.main.jp/QandA/General_Mizumimizu1.htm
tallyho5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 生態に影響がでないと聞いてまず安心しました。 リシアが床一面広がっているので底床の掃除が大変ですが頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.2

no.1の方が回答されている通り、ミズミミズだと思います。 この生物はよく出現します。 生体へは直接の問題は全く有りません。 但しこの生物が現れたという事は、飼育水が劣化していることを表します。 多少は問題有りませんが水が劣化し過ぎると大量発生します。 (ガラス面をウジャウジャと・・・) そしてミズミミズの排泄で余計 水を汚します。(脅しかも?) と ここまでなるのは余程 飼育を怠らないとなりません。 no.1の方の意見の通り 水替えがまず最初の対策ですが、それに併せて濾過層の掃除も有効です。(水替えと同時にはしないでくださいね) 濾材の目詰まりが起りかけている可能性も有ります。 私が以前 淡水を飼育していた時は、いい指標になっていました。 (1)ミズミミズ発生⇒50%程換水 (2)改善されないor悪化⇒濾過層の掃除   という感じでした。 熱帯魚を飼育していると色々な生体が現れたりしますが、その理由を知ると結構便利だったりします。 (病気予防にも繋がります)

tallyho5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 濾過機は先日掃除したので、50%程の還水をしたいと思います。 確かに原因を知ることは大事ですよね、まだまだアクア暦が浅いのでトラブルがある度に勉強させられます…

関連するQ&A

  • 他種のエビを水槽に

    水草のコケ取り用に、現在ミナミヌマエビを入れていますが、最近数が減ってきたので、目新しいところでレッドチェリーシュリンプをネットショップに注文しましたが、他種のエビを同じ水槽に入れても大丈夫かと不安になり、質問させていただきました。 ヤマトヌマエビも考えましたが、色がきれいで比較的安価なレッドチェリーシュリンプにしました。 同水槽には、アカヒレ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドラス、オトシンクルスがいます。 水草はウイローモス、マツモ、アルビナスナナで、底砂は入れていません

    • ベストアンサー
  • 2つの水槽から1つの水槽に移す時の手順

    よろしくお願いします。 今、家にある2つの水槽(30cmと20cm)を1つにしようと考えています。 引越し先は60cmの水槽にしようと考えていますが、その時の手順を教えていただきたく質問しました。 現在、家にある水槽とこれから設置予定の水槽の内容です。 【30cm水槽】 水槽:テトラRG-30(水量16リットル) フィルター:テトラAX-30(外付け) 底砂:田砂 水草:アヌビアス・ナナ、ウィローモス 生態: GHDグラミー×2、 ボララス・マキュラータ×3、 ボララス・ウロフタルモイデス×4、 コリドラス・ジュリー×1 【20cm水槽】 水槽:テトラRG-20(水量9リットル) フィルター:テトラAT-20(外掛け) 底砂:濾過一番サンド 水草:アヌビアス・ナナ 生態: 白コリ×1、グリーンファイヤーテトラ×1 【新しく設置予定の水槽】 ラピレスRV60 セット 水槽:ラピレスRV60(水量56リットル) フィルター:グランデ600R(上部フィルター) 底砂:田砂 生態:とりあえず30cmと20cmの生態のみ。安定すれば増やす予定。 【今あるもので新しい水槽へ使おうと思っていること】 ・フィルターは新しく上部フィルターにするつもりですが(外付けも考えましたが、賃貸で水漏れが怖いので無難に 上部にすることにしました)、同時に30cmで使用していた外付けも使おうと考えています。 また新しい上部フィルターには20cmの外掛けに使っていたろ材(ゲルキューブ(板状のものとキューブ上のもの)、 サブストラットプロ)を入れるつもりです。 ・底砂については、30cmと同じ田砂を使用するつもりですので、古い田砂に新しい田砂を追加すれば水質が安定する のも早いかな?と考えています。 ・水は30cmの飼育水を使おうと考えています。 以上です。 水槽を全部置くスペースがないので、できたら一度に60cmに移動できないかな?と考えていますが、以上のような 環境で可能でしょうか? もし可能でしたら手順を教えていただければうれしいです。 また2つの水槽を1つにする時の注意点も教えていただけると助かります。 (自分なりにいろいろ調べましたが、1つの水槽のサイズ変更のやり方は見つけたのですが、2つの水槽の変更は 見つけることができませんでした…) 材料は今からそろえる予定ですので、いただいた回答を参考にさせていただこうと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • テトラが丸くかじられましたが、犯人は…?

    お世話になっております。 今朝、水槽の照明を点灯するときに気づいたのですが、 ネオンテトラがお腹の部分を丸くかじられたような痕跡を残し、☆になっていました。 水槽の詳細は下記の通りですが、犯人はオトシンクルスでしょうか? (夜行性だし、このかじり方からすると。) オトシンクルスにもたまに底もの専用のご飯を与えていました。 しかし、見向きもしなかったので、お腹は空いていないのだろうと思っていました。 犯人はどの子でしょうか・・・? また、その行動にいたった経緯は、お腹が空いていたからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹

    • ベストアンサー
  • カワコザラガイからは逃げられない?

    こんにちは。 6月くらいから熱帯魚を飼いはじめました。 が、カワコザラガイが増殖しだしたので今から1月前にリセットしました。 フィルターは新品を買ったし、底砂もソイルに交換したし、水草も全部入れ替えた・・・・水槽だけはゴシゴシ洗い乾燥させました。 しかし、先ほどガラス面にくっついているのを確認しました。 3匹ほど居ましたのでとりあえず潰しました。 一度発生すると機材を全て入れ替えない限りわいてくるのでしょうか・・・・・・。  消滅させる方法って無いのでしょうか?   ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 参考程度に、現在の飼育環境は フィルター:テトラのユーロEX75 水槽:ニッソーのスティングレー106 底砂:ソイル 水温:目標は25.5度(可変式です) 魚:カージナルテトラ17匹、ネオンテトラ17匹、オトシンクルス4匹、コリドラス5匹、ヒメダカ2匹、石巻貝7匹、ヤマトヌマエビ3匹という環境です。

    • 締切済み
  • カージナルテトラを60cm水槽で飼育したいのですが

    60cmの水槽でフィルターは上部式のトリプルボックス600で、カージナルテトラを50匹にコリドラスを5匹、オトシンクルス2匹を飼育する予定なのですが、週一に水換え1/3で問題なく飼育できるでしょうか? 水草はアマゾンソードと、アヌビアスナナとウィローモスを少しだけいれています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 熱帯魚水槽で底砂は必要なのか

    60cm水槽でテトラ系20匹、ミナミヌマエビ40匹前後、床にはドワーフリシアを付けたプレート(外壁用のタイル+ネット+リシアを組み合わせた自作リシアプレート)を敷き詰めております。 以前、上記の育成環境プラス水草育成用の底床(2cm程度の厚さ)を敷いて飼育していたのですが、底床にヒル・ミズミミズが大量に沸き、一度水槽をリセットしました。 それ以来、砂が怖くて、底床無しで、リシアプレートを敷き詰めております。 ミナミヌマエビの数が多いので、還水後一週間程で底にはフンが目立つようになります、今はパワーホースで底中心にフンと水を一緒に出しております。底床を敷くことで微生物がフンの分解をしてくれる等話は聞いたことがあるのですが、やはり、ミズミミズ・ヒルが沸いた一件以来、底床を敷く勇気がありません。 現状のまま床にリシアプレートだけ敷いたままの方が良いのか、何か底床を敷いた方が良いのか、どちらがベストでしょう? アドバイス宜しくお願いします。

  • 熱帯魚の水槽に見たことも無い生物が・・・

    現在、60cm水槽にラスボラ・カージナルテトラ・コリドラス・グッピーを飼育していますが、朝、水槽をみたらトンボのヤゴ(幼虫)見たいな生物(2cmくらいの細長い足が6本くらい)が水槽に1匹いました。これは、何かの子供でしょうか?寄生虫とかで隔離したほうがよろしいでしょうか?対処方法に困っております。画像が無いのですがご存知の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 22cm水槽でのネオンテトラ飼育について…

    テトラ社の22×22×28(14リットル)水槽セットにネオンテトラを5匹飼いだしました。 水草も3つ入れています。 5日後に同じテトラを10匹プラスしたところ、その後一日に3匹づつ位 死んでしまい、今では残り6匹になってしまいました…。 水あわせはきちんと行いましたが、浄水器の水を一日放置し、中和剤をいれて水づくりをしたので、それが原因でしょうか? ●エアレーションは水草とフィルターからの水流だけで大丈夫と店員さんがおっしゃったので使っていません。 ちなみに、テトラたちは水槽の下の方で泳いでいます。 ●水草は名前が分からないのですが、3コとも縦に長い大きめのものです。水槽に対して水草が大きすぎる・多すぎるとかありますか? ●この大きさの水槽で飼える数はテトラやグッピーだったら何匹くらいなんでしょうか? 質問ばかりですみません。 実家では大きな水槽で熱帯魚を飼っていたので、小型の場合がよくわかりませんでした。 よろしくお願しますm(__)m

  • オトシンクルスだけがすぐに死んでしまいます。

    60cm水槽に水草とカージナルテトラ、ネオンテトラやその他のテトラ40匹程度を中心にフライングサイアミーズフォックスとヤマトヌマエビ等を飼っています。 毎度のことですが、オトシンクルスだけは水槽に入れてもすぐに死んでしまいます。 いなくなる度に、3匹程度を購入して水槽に入れまてはいますが、3ヶ月程度ですべて死んでしまいます。 何か理由はあるのでしょうか? フライングサイアミーズフォックスも3匹入れて2匹は半年の間に、いつの間にかいなくなりました。 その他の生体は全く死にません。エビは増えてます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 90センチ水槽について

    僕の水槽は自分で言うのも何なんですが魚を入れすぎています。できれば90センチ水槽をかって飼育したいのですが。 デスカス 10センチくらい4匹 エンゼル 成魚1匹10センチくらい3匹 カージナル  20匹 ラミノーズ  5匹 ペンシル   6匹 アピスト   1匹 ブラックネオン 2匹 ペンギンテトラ 1匹 ヤマトヌマエビ 5匹 オトシン   7匹 石巻貝    4匹 60センチ水槽に入ってます。いまんとこ何とか生きていると言われてもおかしくないので90センチを買うか、そのほかに魚が入ってない60センチ水槽2つに分けて入れるか迷ってます。あまっている残り二つの水槽は片方が水草だらけもう片方はほとんど何も入ってません。 どちらがいいのでしょうか?