• 締切済み

コリドラスの様子がおかしい

熱帯魚初心者です。 隅っこに隠れてじっとしてるかと思ったら急に水槽内を激しく泳ぎまわり落ち着かなくなり、さっきは数秒でしたが斜めに泳いでました。コリドラスは1匹だけ入れました。 コリドラスについてネットで調べ、ここの相談室検索もしました。 その結果、・コリドラスを見つめすぎ・混泳のグッピーに気おされている(といっても3匹)・まだ水槽に入れて1日なので慣れていない・隠れ場所がない・pH測っていない・砂(クリスタルオレンジ)が痛い という点が原因だと考えられました。 エサも食べないしなんだかもうすぐご臨終しそうな気がして心配です。 早急にできてことは何でしょうか(;-;)水質はまだ安定していません・・

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

原因は「まだ水槽に入れて1日なので慣れていない」だと思います。 まだ、水槽へ迎えて1日ですから、今は、何も出来ることはありません。 明日、明後日と、注意深く様子を見る事。 通常ならば、少しずつ新環境に馴染んで温和しくなります。 > エサも食べないしなんだかもうすぐご臨終しそうな気がして心配です。 ・一日くらい餌を食べなくても心配なし。 体長2cmのチビでも5日間くらいは絶食できます。 新しい魚を水槽へ導入して、一週間以内に死亡した場合。 死亡原因の90%は水あわせの失敗。 今さら何も出来ませんが、水あわせの失敗による「びゅーん」の場合は、数日中に死亡する可能性もあります。

hajimetabakkari
質問者

お礼

ありがとうございます。水合わせは1時間半くらいしか時間をかけておらず、詳しく調べると半日くらいは時間をかけるといい、とあり激しく後悔しています。 とりあえず今は餌をあげず様子を見てみます。

関連するQ&A

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • コリドラスのお腹が・・・

    熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。 ネオンテトラ5匹とコリドラス2匹を最初に飼って、 最近になってブラックモーリーとオトシンクルスとフライングフォックスを追加で入れました。 そこでコリドラスについて質問なんですが、 2週間くらい前から2匹とも全然餌を食べなくなり、 水槽の隅っこでじっとしていることが多くなりました。 (目の前に餌があっても反応なし) コリドラス特有の砂にもぞもぞする動きもほとんど見られません。 よく見るとお腹が異様に引っ込んでいて、かなり痩せています。 目も少し飛び出ているように見えます。 病気なんでしょうか?それとも栄養失調?ストレス? この状態からもとの元気な状態に戻してあげることはできますか? ちなみに他の魚達は元気で病気にもなっていません。 試験紙で水質も調べてみましたが、問題なさそうです。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの様子が・・・

    我が家で飼っている、コリドラスが元気がありません。 近くの専門店で買ってきて、きちんと水合わせをして放したのですが、水草の陰から動きません。 餌をあげても食べずに、ジッとしています。 種類はジュリィだと思いますが、なぜでしょうか? 水槽サイズ:45cm ろ過器:外部フィルター 底砂:ソイル 混泳魚種:ブルーグラスグッピー×2       ブルーグラスグッピー稚魚(生後1週間)×5       グリーンネオン×10       ネオンテトラ×5 水草:ナナなど4種 症状:物陰に隠れて出てこない(動かない)    餌を食べない(水底に沈むタイプ)    コリ特有の餌を探す動きを見たことが無い    呼吸などは普通(別に早くない)    ショップではそこそこ動いていた    Co2添加などはしていない    表皮に異常は見られない 他の魚たちは元気過ぎるくらいです。 とても心配なので宜しくお願いします。。。    

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • コリドラスがどんどん死んでしまいます。。。

    既に5年くらい経っている60cm水槽です。コリドラス20匹、テトラ10匹くらいです。昨年秋からコリドラスが水面でパクパクするようになり、エアーを追加したのですが変化なく、水質を測ったら硝酸塩の数値が250mg/lを超えており、こまめな水換え、フィルター掃除、餌を控える、砂を洗う等様子を見ながらやってきましたが改善されず、砂を全て取り除きましたが、変化がありません。水草はそのままです。毎週1匹くらいコリドラスが死んでおり、20匹以上いたのが今は10匹以下になってしまいました。コリドラスは今も水面でパクパクしています。現在1匹死にかけています。テトラは死んでいません。水質のせいなのか、エアーがまだ足りないのか、原因がわからず困っています。改善する方法を教えて下さい。。。

    • ベストアンサー
  • コリドラス(とエビ)の飼育について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 青コリがちゃんと餌を食べるのか心配で質問しました。 青コリを2匹飼ってるのですが、1匹は餌を見つけるのが少し下手な感じがし、おなか周りも、もう一匹(よく食べるほう)に比べると少し細いような・・・・ そこで質問です。 1、餌は、『ひかりクレスト コリドラス』で1匹あたり1/2個を一日2~3回あげてますが、少ないでしょうか? 2、コリドラスが、餌のタブレットの上にずっととどまらずに食べずに、食べたりどこかへ行ったりを繰り返していますが、これは餌が気に食わないってことでしょうか? 3、コリドラスが栄養失調になっていないか確かめる方法はありますか? ついでまでに水槽データは 60cm水槽で水位は50%ぐらい(アクアテラです) 濾過 底面濾過に直結の外部フィルタ 底砂   ソイル(マスターソイル) 混泳魚 ミナミヌマエビ*3・コッピー*2・グッピー*4 (コッピーとグッピーのエサはエーハイムリッチフレークです) 4、エビさんは、特に餌をあげてないんですが残りをたべますか?

    • ベストアンサー
  • コリドラス・ジュリーについてです。

    コリドラス・ジュリーについてです。 はじめまして。 最近レイアウト水槽内の熱帯魚たちが調子を崩しはじめました。 原因は分かっています。 水質悪化です。 最近レッド・ラムズホーンが爆殖してしまって、濾過が追いついていませんでした。 そしてコリドラス・ステルバイの鼻先に白い水泡のような物を発見しました。 その時にジュリーが異常に痩せているのに気付きました。 そこでラムズホーンの駆除を兼ねて、レイアウト水槽をリセットしました。 その間、熱帯魚たちは薬浴水槽で薬浴です。 ジュリーは餌を与えてみても反応をしません。 このまま何も出来ずに死なせるのは可哀想すぎます。 なんとか助ける方法は無いでしょうか。 本水槽はコトブキの40cm水槽で濾過はエーハイム2211 classicと外掛けフィルターです。 薬浴水槽はニッソーの30cm水槽で濾過はエーハイム2211 classicの濾材を全て変えて使っています。 薬はエルバージュです。 熱帯魚は、 ネオン・テトラ×11 グリーン・ネオン×3 ファイヤー・テトラ×3 グリーンファイヤー・テトラ×2 オレンジグリッター・ダニオ×3 コリドラス・ステルバイ コリドラス・ジュリー コリドラス・パレアートゥス オトシン・アーノルディ×3 です。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • コリドラスは1匹だと可哀相?

    いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが餌を食べずに死んでしまいます・・・

    コリドラスが餌を食べずに死んでしまいます・・・ コリドラスとグッピーを飼っています。一ヶ月前から立ち上げた初心者です。 どうかお知恵をお貸し下さい。 水槽は テトラ RG―20 サイズ:22×22×26cm 水量 :9リットル フタ付き(プラスチック製) http://item.rakuten.co.jp/chanet/10256?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins フィルター テトラ ワンタッチオートフィルター AT―20 グッピー 5匹 コリドラス(白いコリドラス) 2匹 水温 27度 水替え 3日に1度 水替えをしています。 で飼っています。 今日コリドラスを一匹死なせてしまいました。 残り一匹のコリドラスが心配です。 2~3日前からご飯(ひかりクレスト コリドラス)の食べ残しが多く残っており、 直ぐ横に置いてみても食べてくれません。 代わりにグッピー君が食べていました。 前回もコリドラス二匹を無残にも死なせてしまい、再チャレンジして一匹を殺してしまいました。 どうにか最後の1匹は守りたいのですが、いったい何が原因で餌を食べないのでしょうか? 水質調査のキット?みたいなのは用意した方がいいのでしょうか? 今日赤虫?を買って試そうかと思います。 効果はありますか? 考えられる原因と対処法とあとコリドラスの飼育のこつなどお教え下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー