• ベストアンサー

外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

外国産グッピーが国産グッピーの未知の病原体を持っていればダメですが、 他の魚との混泳をされている様子ですし、網や容器を完全に分けるような厳密な管理もされていないことと推測します。 従って、半年と数ヶ月だと、そういったリスクは大分減っているとは思いますよ。 ただ、国産グッピーは好みの表現を掛け合わせて固定した、犬猫であれば血統書付きのようなものです。 それゆえ割高のお金を払っているわけでして、わざわざ雑種にするかどうかは、飼育者の好みの問題です。 色鮮やかな外国産グッピーと国産グッピーを掛け合わせて、さらに綺麗な...とは、そこまで甘くないのが常ですから、 中途半端な個体が沢山生まれてくると思います。 淘汰選別して新たな表現を...と仰るなら、国産と外国産の掛け合わせはセオリーとしてありますが。

jeepajero
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 確かに網や容器、水草等、お互い使い回ししている現状で特段の問題もないので混泳も大丈夫かと思います。 一度、挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kad
回答No.1

直接の回答ではないが参考意見、見当違いでしたらごめん。 魚種は違いますが混泳又は新しい生体を持込んだ時の傾向と対策 の参考記事が有りますので読んでみて。 (コリドラスのトリートメント・・・) http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/aqua/colum/treat/treat.htm#my (トリートメント水槽の塩水浴・・・) http://tansuigyo.maxs.jp/a/link9-3.html 既設水槽へ新しい生体を持込む場合ある程度の賭になると思う、 国産及び外国産グッピーを別水槽で飼育・観察するのは賢明な 処置だと思います・・・但し、誰も安全性を保証出来ません。 (輸入グッピーを飼おう・・・) http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm 当方は45センチ水槽+エーハイム2211(外部濾過)で10年以上 ですが、国産グッピーは飼ってないが現在の外国産グッピーは 第5~6世代に世代交代して大小20匹ほど元気です。 参考までに混泳はコリドラス(3匹)とオトシン・ネグロ(3匹) が入ってます・・・コリドラスも繁殖し第3世代になりました。

jeepajero
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。