• ベストアンサー

外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

外国産グッピーが国産グッピーの未知の病原体を持っていればダメですが、 他の魚との混泳をされている様子ですし、網や容器を完全に分けるような厳密な管理もされていないことと推測します。 従って、半年と数ヶ月だと、そういったリスクは大分減っているとは思いますよ。 ただ、国産グッピーは好みの表現を掛け合わせて固定した、犬猫であれば血統書付きのようなものです。 それゆえ割高のお金を払っているわけでして、わざわざ雑種にするかどうかは、飼育者の好みの問題です。 色鮮やかな外国産グッピーと国産グッピーを掛け合わせて、さらに綺麗な...とは、そこまで甘くないのが常ですから、 中途半端な個体が沢山生まれてくると思います。 淘汰選別して新たな表現を...と仰るなら、国産と外国産の掛け合わせはセオリーとしてありますが。

jeepajero
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 確かに網や容器、水草等、お互い使い回ししている現状で特段の問題もないので混泳も大丈夫かと思います。 一度、挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.1

直接の回答ではないが参考意見、見当違いでしたらごめん。 魚種は違いますが混泳又は新しい生体を持込んだ時の傾向と対策 の参考記事が有りますので読んでみて。 (コリドラスのトリートメント・・・) http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/aqua/colum/treat/treat.htm#my (トリートメント水槽の塩水浴・・・) http://tansuigyo.maxs.jp/a/link9-3.html 既設水槽へ新しい生体を持込む場合ある程度の賭になると思う、 国産及び外国産グッピーを別水槽で飼育・観察するのは賢明な 処置だと思います・・・但し、誰も安全性を保証出来ません。 (輸入グッピーを飼おう・・・) http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm 当方は45センチ水槽+エーハイム2211(外部濾過)で10年以上 ですが、国産グッピーは飼ってないが現在の外国産グッピーは 第5~6世代に世代交代して大小20匹ほど元気です。 参考までに混泳はコリドラス(3匹)とオトシン・ネグロ(3匹) が入ってます・・・コリドラスも繁殖し第3世代になりました。

jeepajero
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • グッピーの外産と国産は混泳は難しいといいますが

    グッピーの外産と国産は混泳は難しいといいますが 外産グッピーの子供が今水槽に2匹だけいます。 そろそろ国産グッピーを飼いたいのですが その外産の子供と国産との混泳はやはり無理でしょうか?

    • 締切済み
  • グッピーの混泳

    倅が突然グッピーを4匹もらってきました。 うちの水槽はテトラ系とコリ系が混泳しています(60cm水槽)。 一時的にその中に入れて大丈夫でしょうか? 水温は現在26~26度です。

  • グッピー全滅水槽にいたコリドラス

    数か月前までグッピー(外国産ミックス)+コリドラス(赤コリ)を一緒の水槽で飼育しておりました。 原因はわからないままですが、ジワジワとグッピーが死んでいき、最後まで残ってたグッピー1匹も死んでしまいました。 コリドラスはその後も変わりなく元気そうなので、ずっとそのまま飼育しておりましたが、他の熱帯魚の産仔や病気の隔離・水作り・種別、性別ごと等にたくさん水槽が欲しいので、コリが入ってる水槽を生かしたいな~と思い始めてます。 が!!! 病死だったかもしれないその水槽内(もちろんその後水替えなど数回してますが)にいたコリドラスは、保菌してる可能性ってまだありますよね? 水槽を洗ってる間など、気休めにメチレンブルー(?)に入れてみたりしましたが、コリにはこういう系の薬はよくないらしいと知ったので、短時間で済ませ、またその水槽に戻しました。 今後、この水槽に熱帯魚を追加して飼うと言う予定はないので、コリドラスをメイン水槽(国産グッピー+黒コリ)にうつせるなら、水槽を丸洗いして、上記の時のために予備として空けておきたいのですが・・・。 やはり、外国産グッピーが入ってた水槽内にいたと言うだけで、国産グッピー水槽の中にうつってもらうのは厳しいでしょうか? 何らかの病気を保菌してるかもしれないのであれば、どのように取り除くことが出来ますか? グッピーエイズなどで死んだのであれば、1滴の水でも混ざれば国産までもが全滅ってことがありえるでしょうから、結局はコリの最期を見届けるまで無理ってことでしょうかね(T_T) どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ブルーテトラとグッピーの混泳

    こんにちわ。 今、水槽でブルテートラ10匹と コリドラスジュリー2匹を飼っているのですが 友人から、グッピーを譲ってもらうことになりました。 ネットなんかで調べるとブルーテトラと他種の 混泳は難しいというようなコメントを見かけますが 実際のところどうでしょうか。 経験者の方、コメントお願いいたします。

  • グッピーの混遊と付けたし

    現在国産グッピーを飼育してるんですが、 底砂の汚れなどが気になりスネイル系かコリドラス系などが欲しいと思ってるんですが スネイルやコリドラスも病気など持込の危険などあるのでしょうか? 病気を持ち込まない良い方法教えてください 一応付け足す魚はグッピーを買ったお店で買うつもりですが、家で繁殖し増えた魚も多いので 後、数匹友達から新しい国産グッピーをもらう予定なんですが、それも病気を持ち込まない良い方法は無いですか?水槽に余裕がなくどうしても別水槽にはできないです。

  • 国産グッピーが死にます。

    60センチの水槽に、ネオンテトラとハーフレインボーとレオパードダニオとゼブラダニオとプラティーを混泳させています。 ですが、国産グッピーがお店から買ってきて1週間ぐらいでどんどん死んでいきます。死んだ跡を見ると尾びれが無くなっています。 食べられたのか?病気か分からないのですが、死ぬ少し前は藻の中でじっとしていたりしていました。何が原因でしょうか???(グッピー以外はあまり死にません。)

  • アベニーバファとグッピーの混泳について。

    早速ですが質問させていただきます。 現在30×20×20の水槽にアベニーバファ1匹とグッピー2匹とシュリンプ3匹を混泳させているのですがどうもアベニーの元気がなく様子を見ていたらグッピーがアベニーをたまにつついているようです。 グッピーがアベニーをつつくのをやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか? 優先順位というものがあると聞いたので一度全部別個の水槽に移してから アベニー > シュリンプ >グッピー の順で入れてみようと思うのですがどう思いますか?

  • カージナルテトラの尾ひれが一晩で無くなってしまいました

    カージナルテトラ16匹、コリドラス4匹、グッピー5匹を60cm水槽で飼育しています。昨日の夜は全然、問題なかったのですが翌朝カージナルテトラの3匹の尾ひれがまったく無く、食いちぎられたようになくなってしまいました。これは、病気でしょうか?一晩でこうまで尾ひれがすべて無くなってしまうのでしょうか?それともグッピーかコリドラスに食いちぎられたのでしょうか?カージナルテトラとグッピーとコリドラスは混泳はOKとショップの人に言われて購入しましたがまずかったでしょうか?よきアドバイスををよろしくお願いします。

  • グッピー テトラ 混泳

    現在、グッピーが18匹ほど、ミナミヌマエビ10匹ほどが90cmの水槽で元気に泳いでいます ここにネオンテトラを入れようか考えているのですが、グッピーが増えることや水質など考え、どうしようか迷っています。 やはり入れない方がいいのか、 5匹や10匹程度なら全然大丈夫なのか、 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 混泳させすぎ?

    友人の水槽なんですが、ちょっと心配になったので質問させていただきます。 まず混泳させている種類 ・グッピー ・コリドラス ・ベタ ・ネオンテトラ ・レッドテール・イエローファントム・テトラ ・金魚(和金) ・ドジョウ(田んぼからとってきた) ・ヤマトヌマエビ ちなみに60センチ水槽です。 これだけ混泳させて、何か悪い影響が出ないんでしょうか? 心配です;; できるだけ早く回答がほしいです><

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう