野党の非難に対する自民党の震災対応は完璧だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 野党の非難に対して自民党の震災対応が完璧だったのか、十数年前の阪神淡路大震災の際に自民党が下野していたことを振り返ります。
  • 現在の大災害の中で野党から自民党など与党への非難が続出しているが、野党自身が政権与党だった場合にはもっと完璧な対応ができただろうかという疑問が浮かび上がる。
  • また、自民党の責任を問う声もあり、堤防の建設などの政策についても議論が巻き起こっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの?

野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの? 阪神淡路大震災のとき、自民党は下野していたことを幸いに 「これだから連立与党などといういう政権目当ての寄り合い所帯はダメなんだ」 「長年、この国を支えてきた自民党なら、非常時の対応もしっかりしていたはず」 「自民党ならば各分野のエキスパートがそろっている。連立与党なんて素人の集まりに過ぎない」 「震災後の政府・内閣対応の遅れが犠牲者を増やした」 「村山内閣に見殺しにされた犠牲者、被害者も多いことだろう」 「天皇皇后両陛下のお見舞いに心強く思った被災者は大変多い。村山総理もお見舞いに行ったが、SPが多いだけでむしろ邪魔だった。村山なんて役に立たないんだ」 「村山内閣が被害を倍増させた。自民党なら半減できた」 と、いいたい放題いっていた記憶があります。 あれから十数年経過して、今また偶然にも政権交代した途端、大災害に見舞われてしまいましたが今また震災対策、震災後の対応について自民党などの与党から非難が続出しています。 わが国において戦後の震災被害規模1位の東日本大震災、2位の阪神淡路大震災の時に、偶然にも自民党が下野して「責任は我にあらず」と、知らん振りして批判だけを繰り返すところをみると、まさか 「自民党には震災予知能力でも備わっているのか」 とすら感じます。勘とか超能力的なものではなく、地震予知学会から密かに科学的データを手に入れて、 「科学的情報の下に計画的に下野した」 という可能性はゼロではないでしょう。 というのはSFの見すぎですが、とにかく政権についていないことをこれ幸いに、批判ばかり繰り返す野党の連中は、自分たちが今現在政権与党だったら、もっと完璧な震災対応ができるのでしょうか? 「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」を作ったのは自民党政権下での政策によるものではなかったのですか? (まあ、堤防の予算の何%かは工事落札した大手ゼネコンが中抜きして、さらにその何%かを与党議員がもらってたんだろうな。こりゃ防災という名の元に公金横領だな。証拠はないケド)

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.8

こんにちわ。 そうですね。お気持ちは大変分かります。 それにしても「未曾有」と言う言葉は、ここ最近よく使われた言葉ですね。 確か、リーマンショック時にも「未曾有」と言う言葉が使われましたが(みぞうゆでしたっけ?)、今回の「未曾有」と言う言葉とは、危機感の規模が違いますね。 絶対壊れない堤防、いわゆるスーパー堤防の事ですよね。 見るも無残な姿になってしまいましたが、きっと自民党政権下だったら、それも「未曾有の災害」と言う言葉で片付けられたのではないですかね。 実は、自分は民主党支持者ではないのですが、以前、質問者様のように、自民党を批判するような質問をした際、自民党支持者にかなり叩かれました。 なぜそんなに良いと思うのかも理解出来ませんが、今回のような大災害時では、民主党、自民党に問わず、どこの党が政権を担っていても、同じ事だったと思います。 あーすれば良かった、こうすれば良かった、と言うのは、「後になったからこそ」言える後付け以外の何物でもありませんからね。 今、意見を言いたいのであれば、何を持ってしても、連立の打診があった時に、なりふり構わず連立を組んで、「自民党ここにあり!」と言う力を見せつければ良かったのでは?と思います。 自民党にすれば、連立を組めない理由は、政治的な事も含め色々あるのでしょうが、こういう時だからこそ、見返す機会にもなったのでしょうがね。 少なくとも、自分は、あの時にすぐ連立を組んで、「国民の為に」と言う心意気を感じ取れたのであれば、次の選挙では、自民党に入れようと思っていたのですがね。。。 民主党は、事業仕訳によって、防衛費なども削減してしまった事が叩かれていますが、削減しなければ、こうなっていなかったのか、と言えば、やはりここ1、2年の話しで事態がどう好転したのかな、とも思えますし。。。 とにかく、この大震災が起こったのが、自民党政権下であったとしても、被害が半減などしていませんよ。 同時に二つの道は進めませんからね。 今よりもっと悪かったのかも知れないし、良くなっても多少の事だったと思います。 むしろ、政権交代して1,2年ぐらいの政党で、ここまでやっているのが大したもんだと思っているぐらいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

ご意見拝見させていただきましたが、あまりに要点を得ない意見で あきれたのが正直な感想です。 与党だから野党だから、この観点で話をするのがそもそも おかしな話ですが・・ この方はおそらく強烈な民主党、もしくは社会党ファン、 もしくは左翼政党の職員がわざとなりすまして書き込みをしたのでしょうか?? 私の記憶の間違いでしたら謝りますが、村山首相は「自民・社会 連立政権」であって 自民党は下野しておりません。与党のはずです。自民党が下野をしたのは細川政権の時 のはずですが・・。 阪神淡路大震災の村山首相を擁護しておる発言が多々見られますが、 初動の遅れは明らかに「村山首相の判断の甘さ」です。 自衛隊に災害派遣要請をしたのは確か震災発生後6時間後だったと 記憶しております。 自民党をさんざん批判をしていらっしゃいますが、 今現在の民主党の不手際さはまったくもって目に余っております。 新聞各紙にも批判が載っておりますが 「国家の危機だから与野党協力して震災関連の特別法案を通して欲しい」と (あほ)管が言っておりましたが、与党が何をしたのか御存じですか? 予算を通すに当たって「質問は一切しないでくれ」と言い放ち 震災関連の特別法案(案)の中に「子ども手当の6カ月延長のつなぎ法案」 「高速道路無償化のつなぎ予算」をどさくさにまぎれて出しておりました。 (もちろん野党の追求で流れましたが) 不信任決議を受けた「赤い男 仙谷」がどさくさにまぎれて 官房副長官に就任、復興支援専任担当のトップが 「自衛隊は暴力装置」と発言した男を就任させる迷走人事・・ 自衛隊の士気がかなり落ちたと報道されています。今 一番頼りになるのは 自衛隊ではありませんか? あなたが自民党を不審に思うように、私は民主党を不審に思います。 国民の大半の感情は「反民主」ですよ。

回答No.14

 完璧でないと文句が言えないのであれば、民主等は過去に散々文句言ってた事を謝罪すべきですね。まずは民主党が反省から始めるべきです。 >とにかく政権についていないことをこれ幸いに、批判ばかり繰り返す野党の連中は  これなど正に過去の民主党の姿その物ですね。  そして言う間でもありませんが完璧という事はあり得ません。が、少なくとも民主党よりはマシでしょう。命懸けで作業に当たっているレスキュー隊員を恫喝したり、どさくさに日本の領空ギリギリに偵察機を飛ばすロシアに抗議しなかったりする政党よりは。

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.13

マスコミ報道やネットでの情報で混乱していると思いますが、 他の方も指摘されていますが、阪神大震災の際は自民党は与党です。 いわゆる国土防災担当は、国土庁長官で、自民党の小沢潔さんという方です。 震災情報は、国土庁に集められ、その対策を練り、それを閣議にかけて閣議決定をするべきであり、 そういう自衛隊の災害派遣等のノウハウを有している自民党だから、そういう能力を有する大臣を出したはずでしたが、まるっきり機能しませんでした。 テレビでの発言が、安倍氏と中川氏の酩酊会見を足して二で割るようなもので、意味不明でした。 あまりにひどかったので、小里貞利氏に強制的に村山氏が替えたと記憶しています。 そのわずか三日間の初動の遅れ、72時間で多くの方が火災などで無くなったと思います。 災害派遣で、自衛隊は動かせたのですが、あたかも村山氏が、自衛隊反対の社会党出身者であったから、動かしていないとマスコミやネットで流されていますが、実際は、国土庁長官が、自衛隊に災害派遣の名目で先に動かしても良かったのですし、それを閣議決定してもよかったのです。 そういうトラウマがあって、自民党や谷垣氏が受けないのだと思います。 自衛隊の災害派遣を熟知している自民党だからこそ、受けるべきでしたが、政局優先で受けなかったとしか思えません。 原発の問題は、東京電力の原発担当の人間を経団連推薦で、参議院議員にしている以上、今回の東京電力の撤退を阻止することは、出来なかった可能性が大きいと思います。 今はまだ予断の許さぬ状況ですが、協力しないのだから民主党政権が頑張るしかないでしょう。

  • I_sayaka
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.12

自分たちなら完璧なの? 完璧じゃないでしょうね。 完璧な震災対応ができるのでしょうか? 無理だったんじゃないですか。 自民党政権下での政策によるものではなかったのですか? そう言えばそうでしょうね。 野党は黙ってろって事ですか? 文句ばっかり言ってないで与党に協力しろって事ですか? 今は、被害に遭われた方々への救援をしないと。 少々の無駄や不備があってもスピード重視だと思います。 色んな事を検証して、それなりの人達に責任を問う、もしくは吊し上げるのは、 もっと後のような気がします。 メディアが取り上げないだけで、野党も何かと動いてると思いたいんですけどねぇ・・・

回答No.11

>「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」を作ったのは自民党政権下での政策によるものではなかったのですか? 紛れもなく世界一の堤防でしたが? そしてそういう災害予防を「仕分け」で減らそうとしていたのが民主党ですが? 民主党はこんな状況で 「子供手当」「高速道路無料化実験」「高校無償化」 の予算を通そうとしてますが? それに対して自民党はそれらを全部被災地に回せと言ってますが? 完璧とは言わないですが、少なくとも「民主党よりは」マシなのは確実です。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

#5です。ちょっとだけ反論+α。 > 「阪神大震災を予知して、あえて社会党の党首を総理に担ぎ上げて、連立与党内の第一責任を逃れた老獪な自民党」と。(まだ言ってんのか!!) ムリダロ > 「いままでは仮免でした」って言ってたけど、今でも仮免みたい。だからといって自民だったら絶対被害を最小限に食い止められたかどうか。 少なくとも今よりも小さくなっただろうし、今後起こる被害も相当小さくなったでしょう。例えば病院で治療が継続できず死亡、だとか、燃料が足りずに凍死、といったような事態は避けられたはずです。 > 阪神淡路大震災とは場所も内容も違うのだから、それはタラレバなのでは? ということは、全ての地震も台風も火災も一つ一つ場所も内容も違うのだから、比較の意味がないよね。 極端な話、国民全部見殺しにして物資全部をもって核シェルターに与党政治家+その家族だけで立てこもったとしても、じゃあ他の奴はできるのか、他のは一つ一つ違うんだからタラレバじゃないか、といって正当化できるでしょう。 単に民主党ヨイショなのか知りませんが、そういうのは、あんまり賢いやり方ではありませんねぇ。 因みに、前回の回答では書きませんでしたが、色々と自民党から対応策を出しています。民主党が全て拒否しているだけですね。その中に、物資輸送の件もきちんと書かれています。 > 自民党の谷垣ソーサイは震災担当大臣として与党入りを請われたけど辞退したんですね。責任押し付けられたくないもんね。 権限ゼロの名前だけ大臣で、「何もしていないじゃないか」との批判を受けるためだけのポスト、なんて誰が請けます? しかも、最初は飛ばし記事です。谷垣さんに相談が行っていないのに、マスコミに「これこれを打診したけど断られた」とか流されて。割と温厚な谷垣さんが激怒しているそうです。

noname#137612
noname#137612
回答No.9

そもそもの話ですが、完璧でなくても批判はできるかと思います。なぜなら、日本は民主主義国家だからです。自民党が不完全であっても、批判はできます。民主党が過去に自民党に対して行ってきたようにです。このことは個人レベルに置き換えても、例えば、ご質問者様にも当てはまるのではないでしょうか。 また、政治家の資質を問うべき問題を党という組織に摩り替えてはならないと思います。この手の話は、政局に結びつき、また、世論を分断させることになります。それを見て喜んでいる海外勢力に早く気づかなければなりません。批判を繰り返している愚かな政治家に引き摺られないように、我々国民はもっと自覚をもつべきでしょうね。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.7

野党は批判するのが仕事です。それは自民党であろうが民主党であろうが同じです。 また、阪神大震災の被災者であれば、村山内閣の失敗は誰もが知るところです。 最後に、どんな状態であろうが、政権を担う者が責任をとらねばならないのです。 これは民間企業でも同じです。昔の社長の失敗なんて言い訳は通用しません。

回答No.6

阪神淡路大震災のとき村山内閣でしたが、これは自社さの連立政権で、自民党は与党でした。 下野していません。 河野、与謝野、橋本、野中、亀井などが大臣でした。 正確に!

s_end
質問者

お礼

失礼しました。 村山首相の印象が強くて「村山内閣は、自民党は下野していて、社会党中心の連立与党内閣である」、と記憶違いしていました。ジミントーの皆様、もうしわけありません。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 阪神淡路大震災のとき、自民党は下野していたことを幸いに <略> > と、いいたい放題いっていた記憶があります。 ??? 阪神淡路大震災の際、自民党は下野していませんよ? 総理が社会党だっただけです。 あの時、村山総理が批判されたのは、自衛隊を出し渋って「最初の72時間」の相当部分を空費してしまったためです。そのため、助けられる命が助けられず「見殺しにされた」という人が沢山います。 > あれから十数年経過して、今また偶然にも政権交代した途端、大災害に見舞われてしまいましたが今また震災対策、震災後の対応について自民党などの与党から非難が続出しています。 > わが国において戦後の震災被害規模1位の東日本大震災、2位の阪神淡路大震災の時に、偶然にも自民党が下野して「責任は我にあらず」と、知らん振りして批判だけを繰り返す 大地震や津波といった天災については、日本は事欠きません。自民党政権下においても、非常に多くの天災を経験しています。 原発を含めた大きな地震は、例えば柏崎・刈羽原発の事例を含む中越地震がありましたし、大きな津波も例えば北海道・奥尻や、おなじ東北地方であればチリ沖地震など数度の大被害を被っています。 口蹄疫問題でも指摘されたことですが、同じことが起こった場合の対応が自民党政権下と現政権下で全く違います。同じことが起こったとしても、適切な処置により被害が小さくなることは、想像に難くないと思います。 例えば今回の地震を見て見ましょう。 原発の話が大きく取り上げられていますが、それは技術的なことを多く含むので今は触れません。ただし、自民党政権下で耐震の見直し・津波被害対策を予算計上したのを全て事業仕分として停止し、また老朽化の進む原発の稼働継続許可を今年2月に民主党政権が出しているという事実だけは指摘しておきます。 阪神淡路大震災の時も道路が寸断されましたが、物資の輸送はほとんど滞ることなく行われ、例えば食糧や水は精々三日でコンスタントに届くようになりました。しかし今回は、既に二週間近く経とうとしているのに未だ確立されておらず、食糧が尽き餓死者が出そうな市町村(相馬市など)すら出始めています。 燃料にしてもそうです。水にしてもそうです。電池にしてもそうです。政府の手元には充分かどうかは分かりませんが、少なくとも相当量の物資が確保されているはずであり、それが関東・東北北部(青森など)・北海道・新潟などに既に集積されています。しかし、被災地には届いていません。 自民党政権下では考えられないことです。 > 堤防の予算の何%かは工事落札した大手ゼネコンが中抜きして、さらにその何%かを与党議員がもらってた 大堤防は岩手県宮古市にあります。後に予算が付きますが、昭和30年代にまだ田老村だった時代に、村の予算で始められています。完成までに50年近い年月がかかりました。78年に完成。 チリ地震の津波では被害がありませんでした。全く無駄と断じることはできないでしょう。 因みにこの岩手県は、小沢氏を始めとする民主党政権の一大基盤だったりします。なので、与党議員=民主党議員とするなら大体合ってます。

s_end
質問者

お礼

あれ?そうだっけ?村山内閣って自民党はいってたの? そりゃ失礼しました。 じゃ、言い直します。 「阪神大震災を予知して、あえて社会党の党首を総理に担ぎ上げて、連立与党内の第一責任を逃れた老獪な自民党」と。(まだ言ってんのか!!) >同じことが起こった場合の対応が自民党政権下と現政権下で全く違います。 仕方がないじゃないですか。だって「仮免民主党」に政権を与えたのは国民なんですから。(もちろん国民ってのは自民党党員も支持者も含む) 「いままでは仮免でした」って言ってたけど、今でも仮免みたい。だからといって自民だったら絶対被害を最小限に食い止められたかどうか。 >自民党政権下では考えられないことです。 阪神淡路大震災とは場所も内容も違うのだから、それはタラレバなのでは? >因みにこの岩手県は、小沢氏を始めとする民主党政権の一大基盤だったりします。なので、与党議員=民主党議員とするなら大体合ってます。 もらってるかもしれませんね。(証拠はないケド)

関連するQ&A

  • 普段は野党のフリ、採決では与党、維新は野党?与党?

    普段は野党のフリをしていてもいざ採決になると自民党に賛成する維新は野党・与党のどっとなんですか?(´・ω・`)自民党と連立していないと自民党大好きでも野党になるのですかね?

  • 自民党幹部は地震の予知が出来るのか?

    先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。 東日本大震災の時は民主党の管首相です。 それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。 私の周りの保守派の人間には 「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・ しかし、ある程度大真面目に 「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 私が 「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか? それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?  それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!” とはなんと子供じみた思考だろうか?」 と反論したところ、 「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、 ”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党” なのさ。 それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。 出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」 と反論されました。 私は 「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。 そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」 と反論するもその人は 「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。 これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの? 欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。 そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う? 逃げるに決まってるじゃん!」 とのことでした。 そういわれれば、そんな気もします。 これは本当でしょうか?

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。

  • 【?】たしかな野党

    もちろんこれは共産党のセリフです。 たしかな野党は必要だし,もっともだと思うのですが,もし民主党中心の連立政権になったら,共産党も入るのですか? だったら,選挙後は「たしかな与党」になるのですが・・・。 将来的にはともかく,今回の選挙では結果の如何を問わずどうあっても野党だということですよね?

  • 与党と野党について民主党と公明党はどうですか?

    公民で与党野党が出てきたのですが、 民主党は野党ですか与党ですか?それは衆議院か参議院かで違うんですか? あと内閣に公明党の人も入っていたのですが公明党は連立ってことですか? 連立っていうのは与党の人数が足りない時に人数あわせで出来るのか、それとも考えが同じ人たちが集まるんですか? 質問ばっかりですみません。どうなんだろうと思ったら知りたくてたくさん聞いてしまいました。 よろしくおねがいします☆

  • 政権交代における与党と野党

    あまり政治はわかっていないのですが、自民党=与党、民主党=野党というイメージがあります。 もし、民主党が政権をとった場合、この与党と野党は入れ替わるのでしょうか?

  • 地方議会に与党・野党あり???

    国会において、「政権を担う=与党」とは、内閣を構成している党であると理解しています。 そこで、質問なのですが、 地方議会においては、内閣のような構成団体がないので、 与党や野党という役割はないと思っているのですが、 どうなんでしょうか。あるのでしょうか。

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 自民に対抗する野党なんて不可能では?

    自民を批判する人は多いですが 自民党は圧倒的に強い与党です たとえ野党全党が結集して国民連合政府が出来ても自民から見たら少数勢力です この先政権交代が起こるような事態もしばらく有りそうに無いですし