野党の非難に対する自民党の震災対応は完璧だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 野党の非難に対して自民党の震災対応が完璧だったのか、十数年前の阪神淡路大震災の際に自民党が下野していたことを振り返ります。
  • 現在の大災害の中で野党から自民党など与党への非難が続出しているが、野党自身が政権与党だった場合にはもっと完璧な対応ができただろうかという疑問が浮かび上がる。
  • また、自民党の責任を問う声もあり、堤防の建設などの政策についても議論が巻き起こっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの?

野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの? 阪神淡路大震災のとき、自民党は下野していたことを幸いに 「これだから連立与党などといういう政権目当ての寄り合い所帯はダメなんだ」 「長年、この国を支えてきた自民党なら、非常時の対応もしっかりしていたはず」 「自民党ならば各分野のエキスパートがそろっている。連立与党なんて素人の集まりに過ぎない」 「震災後の政府・内閣対応の遅れが犠牲者を増やした」 「村山内閣に見殺しにされた犠牲者、被害者も多いことだろう」 「天皇皇后両陛下のお見舞いに心強く思った被災者は大変多い。村山総理もお見舞いに行ったが、SPが多いだけでむしろ邪魔だった。村山なんて役に立たないんだ」 「村山内閣が被害を倍増させた。自民党なら半減できた」 と、いいたい放題いっていた記憶があります。 あれから十数年経過して、今また偶然にも政権交代した途端、大災害に見舞われてしまいましたが今また震災対策、震災後の対応について自民党などの与党から非難が続出しています。 わが国において戦後の震災被害規模1位の東日本大震災、2位の阪神淡路大震災の時に、偶然にも自民党が下野して「責任は我にあらず」と、知らん振りして批判だけを繰り返すところをみると、まさか 「自民党には震災予知能力でも備わっているのか」 とすら感じます。勘とか超能力的なものではなく、地震予知学会から密かに科学的データを手に入れて、 「科学的情報の下に計画的に下野した」 という可能性はゼロではないでしょう。 というのはSFの見すぎですが、とにかく政権についていないことをこれ幸いに、批判ばかり繰り返す野党の連中は、自分たちが今現在政権与党だったら、もっと完璧な震災対応ができるのでしょうか? 「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」を作ったのは自民党政権下での政策によるものではなかったのですか? (まあ、堤防の予算の何%かは工事落札した大手ゼネコンが中抜きして、さらにその何%かを与党議員がもらってたんだろうな。こりゃ防災という名の元に公金横領だな。証拠はないケド)

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.8

こんにちわ。 そうですね。お気持ちは大変分かります。 それにしても「未曾有」と言う言葉は、ここ最近よく使われた言葉ですね。 確か、リーマンショック時にも「未曾有」と言う言葉が使われましたが(みぞうゆでしたっけ?)、今回の「未曾有」と言う言葉とは、危機感の規模が違いますね。 絶対壊れない堤防、いわゆるスーパー堤防の事ですよね。 見るも無残な姿になってしまいましたが、きっと自民党政権下だったら、それも「未曾有の災害」と言う言葉で片付けられたのではないですかね。 実は、自分は民主党支持者ではないのですが、以前、質問者様のように、自民党を批判するような質問をした際、自民党支持者にかなり叩かれました。 なぜそんなに良いと思うのかも理解出来ませんが、今回のような大災害時では、民主党、自民党に問わず、どこの党が政権を担っていても、同じ事だったと思います。 あーすれば良かった、こうすれば良かった、と言うのは、「後になったからこそ」言える後付け以外の何物でもありませんからね。 今、意見を言いたいのであれば、何を持ってしても、連立の打診があった時に、なりふり構わず連立を組んで、「自民党ここにあり!」と言う力を見せつければ良かったのでは?と思います。 自民党にすれば、連立を組めない理由は、政治的な事も含め色々あるのでしょうが、こういう時だからこそ、見返す機会にもなったのでしょうがね。 少なくとも、自分は、あの時にすぐ連立を組んで、「国民の為に」と言う心意気を感じ取れたのであれば、次の選挙では、自民党に入れようと思っていたのですがね。。。 民主党は、事業仕訳によって、防衛費なども削減してしまった事が叩かれていますが、削減しなければ、こうなっていなかったのか、と言えば、やはりここ1、2年の話しで事態がどう好転したのかな、とも思えますし。。。 とにかく、この大震災が起こったのが、自民党政権下であったとしても、被害が半減などしていませんよ。 同時に二つの道は進めませんからね。 今よりもっと悪かったのかも知れないし、良くなっても多少の事だったと思います。 むしろ、政権交代して1,2年ぐらいの政党で、ここまでやっているのが大したもんだと思っているぐらいです。

その他の回答 (14)

• mojitto
回答No.4

>自分たちなら完璧なの? じゃあお前なら完璧なのかとは幼稚な聞き方ですね。 事態の様相や判断の数などからいって、「完璧」を追求すること自体に無理があると思いませんか? >「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」 こんなこと言ってましたっけ どんな津波が来ても壊れるはずのない規模だと、軽く100m以上は必要になります。 >証拠はないケド 自分の無責任を棚に上げて政治家非難するのって、どうかと思いますけどね。 まぁでも 福島原発の稼動延長を決めたのは民主党 安全管理のための予算を仕分けたのは民主党 初期の米軍協力(廃炉にすること前提)を断ったのも民主党 そして政権交代とは、今までの政治のすべてを引き継ぐことを言います。 (交代とはそういうものでしょ?) まぁ「じゃお前なら完璧なのか?」とか言っているうちは、飲み屋やお家でどうぞ。

s_end
質問者

お礼

>>「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」 >こんなこと言ってましたっけ 出展は明らかじゃないけど、TVで言ってましたよ。 「この町の堤防はぜったいに壊れない、って聞いてたから安心してたのに、もろくも壊れた」 って、そこの町民が。 >自分の無責任を棚に上げて政治家非難するのって、どうかと思いますけどね。 はいはい、憶測です。失礼しました。自民党の皆さんは絶対に怪しい政治献金など受け取っていません!!(証拠はないケド) >飲み屋やお家でどうぞ。 うん、そうするね。

• ID10T5
回答No.3

ってか、原発は自民党が作ったんだよね。官僚におだてられて。 福島第一原発も自民党政権時代に作られたものです。 そのこと忘れないように。 サンケイあたりは懲りずにまだ原発推進したいみたいだけどね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原発作ったのもジミントーですか。 政権渡した後にぶっ壊れるなんていいタイミングですね。 批判だけしてればいいんだから。 よく民主党は我慢してますね。はっきりいえばいいのに。 「福島原発を作ったのは自民党じゃないか! 自民党、責任取れよ!!」 って。 あ、それで谷垣さんを引き込もうとしたのね。責任押し付けるために。 見透かされて断られたけど。 こりゃジミントーはよくよく悪運につよいですね。 ジミントーを中心に世の中回ってるんですね。といったら言い過ぎか。

• yukaru
回答No.2

>批判ばかり繰り返す野党の連中は、自分たちが今現在政権与党だったら、もっと完璧な震災対応ができるのでしょうか? しゃーないです、民主党も野党のとき散々文句を言ってきて政権をとったら手のひらを返し自民と同じ事を繰り返してきたのですから 言われて当然です もとより批判し 机上の理論でも重箱の隅でもつつけるものをつつき より適切な対策を提言することが野党の使命です 与党では責任を追及されたくなくて甘くなり勝ち それでは今後の地震対策が不安だらけでしょう

s_end
質問者

お礼

なるほど、それで自民党の谷垣ソーサイは震災担当大臣として与党入りを請われたけど辞退したんですね。 責任押し付けられたくないもんね。 でもこれでいいのかなあ?

• hakubaku
回答No.1

むかしの自民党政権なら都合の悪いデータ(浄水場の放射能汚染)などは表に出ないようにしていたでしょう。そうすればパニックは起きなかったと考えているでしょうね。東電からすれば、不都合な真実がポロポロ出てくるのは民主党政権のせいだと思っているので、次回の総選挙では必死で自民党を応援することになるでしょう。

s_end
質問者

お礼

>むかしの自民党政権なら都合の悪いデータ(浄水場の放射能汚染)などは表に出ないようにしていたでしょう。そうすればパニックは起きなかったと考えているでしょうね。 あー、なるほど、そういう手口を使うわけね。 >東電からすれば、不都合な真実がポロポロ出てくるのは民主党政権のせいだと思っているので、次回の総選挙では必死で自民党を応援することになるでしょう。 東電も 「自民党さん、選挙応援しますから、政権奪取したら再び”原発イケイケGOGO!”政策をお願いしますよー」 ってことなんですね。