野党の非難に対する自民党の震災対応は完璧だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 野党の非難に対して自民党の震災対応が完璧だったのか、十数年前の阪神淡路大震災の際に自民党が下野していたことを振り返ります。
  • 現在の大災害の中で野党から自民党など与党への非難が続出しているが、野党自身が政権与党だった場合にはもっと完璧な対応ができただろうかという疑問が浮かび上がる。
  • また、自民党の責任を問う声もあり、堤防の建設などの政策についても議論が巻き起こっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの?

野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの? 阪神淡路大震災のとき、自民党は下野していたことを幸いに 「これだから連立与党などといういう政権目当ての寄り合い所帯はダメなんだ」 「長年、この国を支えてきた自民党なら、非常時の対応もしっかりしていたはず」 「自民党ならば各分野のエキスパートがそろっている。連立与党なんて素人の集まりに過ぎない」 「震災後の政府・内閣対応の遅れが犠牲者を増やした」 「村山内閣に見殺しにされた犠牲者、被害者も多いことだろう」 「天皇皇后両陛下のお見舞いに心強く思った被災者は大変多い。村山総理もお見舞いに行ったが、SPが多いだけでむしろ邪魔だった。村山なんて役に立たないんだ」 「村山内閣が被害を倍増させた。自民党なら半減できた」 と、いいたい放題いっていた記憶があります。 あれから十数年経過して、今また偶然にも政権交代した途端、大災害に見舞われてしまいましたが今また震災対策、震災後の対応について自民党などの与党から非難が続出しています。 わが国において戦後の震災被害規模1位の東日本大震災、2位の阪神淡路大震災の時に、偶然にも自民党が下野して「責任は我にあらず」と、知らん振りして批判だけを繰り返すところをみると、まさか 「自民党には震災予知能力でも備わっているのか」 とすら感じます。勘とか超能力的なものではなく、地震予知学会から密かに科学的データを手に入れて、 「科学的情報の下に計画的に下野した」 という可能性はゼロではないでしょう。 というのはSFの見すぎですが、とにかく政権についていないことをこれ幸いに、批判ばかり繰り返す野党の連中は、自分たちが今現在政権与党だったら、もっと完璧な震災対応ができるのでしょうか? 「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」を作ったのは自民党政権下での政策によるものではなかったのですか? (まあ、堤防の予算の何%かは工事落札した大手ゼネコンが中抜きして、さらにその何%かを与党議員がもらってたんだろうな。こりゃ防災という名の元に公金横領だな。証拠はないケド)

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.8

こんにちわ。 そうですね。お気持ちは大変分かります。 それにしても「未曾有」と言う言葉は、ここ最近よく使われた言葉ですね。 確か、リーマンショック時にも「未曾有」と言う言葉が使われましたが(みぞうゆでしたっけ?)、今回の「未曾有」と言う言葉とは、危機感の規模が違いますね。 絶対壊れない堤防、いわゆるスーパー堤防の事ですよね。 見るも無残な姿になってしまいましたが、きっと自民党政権下だったら、それも「未曾有の災害」と言う言葉で片付けられたのではないですかね。 実は、自分は民主党支持者ではないのですが、以前、質問者様のように、自民党を批判するような質問をした際、自民党支持者にかなり叩かれました。 なぜそんなに良いと思うのかも理解出来ませんが、今回のような大災害時では、民主党、自民党に問わず、どこの党が政権を担っていても、同じ事だったと思います。 あーすれば良かった、こうすれば良かった、と言うのは、「後になったからこそ」言える後付け以外の何物でもありませんからね。 今、意見を言いたいのであれば、何を持ってしても、連立の打診があった時に、なりふり構わず連立を組んで、「自民党ここにあり!」と言う力を見せつければ良かったのでは?と思います。 自民党にすれば、連立を組めない理由は、政治的な事も含め色々あるのでしょうが、こういう時だからこそ、見返す機会にもなったのでしょうがね。 少なくとも、自分は、あの時にすぐ連立を組んで、「国民の為に」と言う心意気を感じ取れたのであれば、次の選挙では、自民党に入れようと思っていたのですがね。。。 民主党は、事業仕訳によって、防衛費なども削減してしまった事が叩かれていますが、削減しなければ、こうなっていなかったのか、と言えば、やはりここ1、2年の話しで事態がどう好転したのかな、とも思えますし。。。 とにかく、この大震災が起こったのが、自民党政権下であったとしても、被害が半減などしていませんよ。 同時に二つの道は進めませんからね。 今よりもっと悪かったのかも知れないし、良くなっても多少の事だったと思います。 むしろ、政権交代して1,2年ぐらいの政党で、ここまでやっているのが大したもんだと思っているぐらいです。

その他の回答 (14)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

>自分たちなら完璧なの? じゃあお前なら完璧なのかとは幼稚な聞き方ですね。 事態の様相や判断の数などからいって、「完璧」を追求すること自体に無理があると思いませんか? >「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」 こんなこと言ってましたっけ どんな津波が来ても壊れるはずのない規模だと、軽く100m以上は必要になります。 >証拠はないケド 自分の無責任を棚に上げて政治家非難するのって、どうかと思いますけどね。 まぁでも 福島原発の稼動延長を決めたのは民主党 安全管理のための予算を仕分けたのは民主党 初期の米軍協力(廃炉にすること前提)を断ったのも民主党 そして政権交代とは、今までの政治のすべてを引き継ぐことを言います。 (交代とはそういうものでしょ?) まぁ「じゃお前なら完璧なのか?」とか言っているうちは、飲み屋やお家でどうぞ。

s_end
質問者

お礼

>>「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」 >こんなこと言ってましたっけ 出展は明らかじゃないけど、TVで言ってましたよ。 「この町の堤防はぜったいに壊れない、って聞いてたから安心してたのに、もろくも壊れた」 って、そこの町民が。 >自分の無責任を棚に上げて政治家非難するのって、どうかと思いますけどね。 はいはい、憶測です。失礼しました。自民党の皆さんは絶対に怪しい政治献金など受け取っていません!!(証拠はないケド) >飲み屋やお家でどうぞ。 うん、そうするね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ってか、原発は自民党が作ったんだよね。官僚におだてられて。 福島第一原発も自民党政権時代に作られたものです。 そのこと忘れないように。 サンケイあたりは懲りずにまだ原発推進したいみたいだけどね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原発作ったのもジミントーですか。 政権渡した後にぶっ壊れるなんていいタイミングですね。 批判だけしてればいいんだから。 よく民主党は我慢してますね。はっきりいえばいいのに。 「福島原発を作ったのは自民党じゃないか! 自民党、責任取れよ!!」 って。 あ、それで谷垣さんを引き込もうとしたのね。責任押し付けるために。 見透かされて断られたけど。 こりゃジミントーはよくよく悪運につよいですね。 ジミントーを中心に世の中回ってるんですね。といったら言い過ぎか。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

>批判ばかり繰り返す野党の連中は、自分たちが今現在政権与党だったら、もっと完璧な震災対応ができるのでしょうか? しゃーないです、民主党も野党のとき散々文句を言ってきて政権をとったら手のひらを返し自民と同じ事を繰り返してきたのですから 言われて当然です もとより批判し 机上の理論でも重箱の隅でもつつけるものをつつき より適切な対策を提言することが野党の使命です 与党では責任を追及されたくなくて甘くなり勝ち それでは今後の地震対策が不安だらけでしょう

s_end
質問者

お礼

なるほど、それで自民党の谷垣ソーサイは震災担当大臣として与党入りを請われたけど辞退したんですね。 責任押し付けられたくないもんね。 でもこれでいいのかなあ?

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

むかしの自民党政権なら都合の悪いデータ(浄水場の放射能汚染)などは表に出ないようにしていたでしょう。そうすればパニックは起きなかったと考えているでしょうね。東電からすれば、不都合な真実がポロポロ出てくるのは民主党政権のせいだと思っているので、次回の総選挙では必死で自民党を応援することになるでしょう。

s_end
質問者

お礼

>むかしの自民党政権なら都合の悪いデータ(浄水場の放射能汚染)などは表に出ないようにしていたでしょう。そうすればパニックは起きなかったと考えているでしょうね。 あー、なるほど、そういう手口を使うわけね。 >東電からすれば、不都合な真実がポロポロ出てくるのは民主党政権のせいだと思っているので、次回の総選挙では必死で自民党を応援することになるでしょう。 東電も 「自民党さん、選挙応援しますから、政権奪取したら再び”原発イケイケGOGO!”政策をお願いしますよー」 ってことなんですね。

関連するQ&A

  • 普段は野党のフリ、採決では与党、維新は野党?与党?

    普段は野党のフリをしていてもいざ採決になると自民党に賛成する維新は野党・与党のどっとなんですか?(´・ω・`)自民党と連立していないと自民党大好きでも野党になるのですかね?

  • 自民党幹部は地震の予知が出来るのか?

    先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。 東日本大震災の時は民主党の管首相です。 それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。 私の周りの保守派の人間には 「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・ しかし、ある程度大真面目に 「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 私が 「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか? それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?  それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!” とはなんと子供じみた思考だろうか?」 と反論したところ、 「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、 ”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党” なのさ。 それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。 出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」 と反論されました。 私は 「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。 そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」 と反論するもその人は 「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。 これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの? 欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。 そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う? 逃げるに決まってるじゃん!」 とのことでした。 そういわれれば、そんな気もします。 これは本当でしょうか?

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。

  • 【?】たしかな野党

    もちろんこれは共産党のセリフです。 たしかな野党は必要だし,もっともだと思うのですが,もし民主党中心の連立政権になったら,共産党も入るのですか? だったら,選挙後は「たしかな与党」になるのですが・・・。 将来的にはともかく,今回の選挙では結果の如何を問わずどうあっても野党だということですよね?

  • 与党と野党について民主党と公明党はどうですか?

    公民で与党野党が出てきたのですが、 民主党は野党ですか与党ですか?それは衆議院か参議院かで違うんですか? あと内閣に公明党の人も入っていたのですが公明党は連立ってことですか? 連立っていうのは与党の人数が足りない時に人数あわせで出来るのか、それとも考えが同じ人たちが集まるんですか? 質問ばっかりですみません。どうなんだろうと思ったら知りたくてたくさん聞いてしまいました。 よろしくおねがいします☆

  • 政権交代における与党と野党

    あまり政治はわかっていないのですが、自民党=与党、民主党=野党というイメージがあります。 もし、民主党が政権をとった場合、この与党と野党は入れ替わるのでしょうか?

  • 地方議会に与党・野党あり???

    国会において、「政権を担う=与党」とは、内閣を構成している党であると理解しています。 そこで、質問なのですが、 地方議会においては、内閣のような構成団体がないので、 与党や野党という役割はないと思っているのですが、 どうなんでしょうか。あるのでしょうか。

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 自民に対抗する野党なんて不可能では?

    自民を批判する人は多いですが 自民党は圧倒的に強い与党です たとえ野党全党が結集して国民連合政府が出来ても自民から見たら少数勢力です この先政権交代が起こるような事態もしばらく有りそうに無いですし