• ベストアンサー

恋人が落ち込んでる時。

怒られたそうで、彼が落ち込んでいます。 どういう事情(ただ、彼が言うには悪いのは自分自身だそうです)なのか私からは聞いてません。 昔から、そういうのは相手が話す気になるまで、こちらからは催促しないスタンスをとってきたので……。 ですが、好きな人ですから気にならないわけがありません。 「話すかとかはそっちの判断にまかせるけど、せめて甘えてね」 とだけ伝えました。 本人からは、こういう時の甘え方がわからないとのこと。 あとはほとんど会話のないまま、30分以上通話していました。 口下手なので励ますこともできず……。 側にいれたら何か出来たのかなとか思いつつ……。 (非は全て彼にあると言っても、好きな人ですから言葉もかけたくなります……) 落ち込んでる時はどういうことをしてあげればいいですか? 甘えても良い、話しても良いと思ってもらえる存在になるにはどうしたらいいんでしょうか? (彼曰く、甘え方がわからないそうなので……) これから先、彼がまた落ち込むようなことがあった時の参考のためにも、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

後ろから、そっと抱いてもらうと嬉しいです。 これは、あくまで個人的なものですが。 とはいえ、スキンシップは、幾つもの言葉より(良い意味で)重いときがありますよ。 手当て。に似てます。 子供が、親に頭をなでてもらったときみたいに安心するんですよ。

karasu89
質問者

お礼

本当は全員にベストアンサーをつけたいのですが、ここは早い回答順ということでご了承ください。 そっと抱きしめる、ですか……。 それも考えてたのですが、いつも私から抱きしめてーと言って、甘えさせてもらってるのでいつもと変わらないかな?と思っていたのですが…… そうじゃない時もあるのですね。 家でまったり出来るとき、後ろからしようと思います。 たしかに、頭を撫でてもらうとすごく安心します。 彼も同じ様に安心してくれたらいいな。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kin5pira7
回答No.3

大切だからこそ、なんとかしてあげたい気持ちはよく分かります。 男性は周囲から、社会からどう見られているかを女性より意識していると思うので、「あなたは自分で思うほど悪くない」ということを伝えてあげればいいのではないかと思います。 なかなか自分の心情を吐露できない方であるなら、そういう思いで接してもらえると嬉しいのではないかと思います。 質問者さんの彼を気遣う気持ちは、きっと相手の方に伝わっていると思います。 もしかしたら、彼は自分をそこまで心配してくれる質問者さんに対して、有難さと同時に少しの情けなさを感じているのかもしれませんね。 その場合は、「情けなくなんかない」という気持ちをしっかりと伝えてあげてくださいね。 また、相手の方から相談されるのを待ってみてもいいかとも思います。 「落ち着いたら話してほしい、心配に感じているから」という思いを伝えて待ってみるのもいいかと思います。 質問者さんの気遣いを感じ、自分の気持ちに納得できたらきっと彼は話してくれますよ。 彼を信じて待つことも大切なことだと感じます。 どういう方法であれ、質問者さんの優しさは彼の心に響いていると思いますよ。

karasu89
質問者

お礼

有難さと情けなさ、ですか……。 人の心は複雑で難しいですね。 彼を信じて、これからも待っていようと思います。 気持ちが伝わっているといいな。 どっしり構えて待っていられるような、しっかりとした女性になれるよう私自身も頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#129444
noname#129444
回答No.2

こんな時間にすみません。 彼氏さん、心配ですね。 好きな人だからこそ、気にもなりますよね。 甘え方が分からない、という人は大抵、愛情不足の状態で育っていると思います。 私はネグレクトで育ちました。 主人と出会って11年になりますが、1度たりとも甘えたことがありません。 karasu89さんの彼氏さんのおっしゃるとおり、甘え方が全く分からないのです。  彼氏さんはどうでしょうか? 特に、ご両親からたくさんの、充分な愛情を受けて育ったのでしょうか? もし、愛情が足りないのであれば、これから両親から愛情をもらうのは無理だと思います。 私も諦めて治療に専念しています。(愛情不足から躁鬱病、拒食症を発症しました。) 今からでも遅くありません。 恋人である、貴女が愛情をたくさんたくさん注いであげたらいいと思います。 それでも、彼氏さんは、一生甘え方が分からないかもしれません。 話しても良いと思えないかもしれません。(この場合、話して否定されるのが怖い為です。そうやって生きてこられたのだと推測します。) もしそうであっても、貴女が「大丈夫だよ、いつでも私がそばにいるよ」と、何度も何度も言い続け、彼を抱きしめることで、ひょっとしたら甘えてもらえないかもしれません、もしかしたら話してもらえないかもしれません、でも、彼氏さんは、安心できる居場所を得ることが出来ると思うのです。 男性の場合、社会的に叩かれると、本当に辛いようです。 病院に来るのは、皆さん魂の抜けたような方ばかりです。 彼氏さんの場合、真剣に想ってくれる貴女がいることが救いです。 どうか、出来るだけ彼氏さんのそばにいる時間を増やして、根気よく、貴方のことを本気で愛しているの、ということを伝えてあげてください。 私も、こんな厄介な病気を抱えて、育児も家事もほとんどできませんが、主人がいてくれます。 私が「いつもごめんね」と言うと「2人(私と息子です)がいるから、俺は生きていられるんだから。俺はやれる範囲でやってるだけだよ」と毎回同じことを言ってくれます。 主人に甘えることは出来ませんが、主人が私の居場所です。 最後に、お願いがあります。 「甘えてね」「何でも言ってね」は禁句です。 なぜなら「甘え方が分からない、話したいのに話せない、こんな自分は駄目だ」と彼氏さんを追い込んでしまうかもしれないからです。 見当違いなことを書いていたら、すみません。 これからも彼氏さんのことを見守ってあげてください。

karasu89
質問者

お礼

11年間で一度もですか! そう簡単に甘え方がわかるわけではないのですね……。 たしかに、彼は物心ついたころには父親がいなかったと言っていたので、愛情不足だと思います。 幼稚園で家族の絵を描く時、どうしていいかわからなかったそうで……。 甘え方が分からないそうですが、 暇なら今すぐ家に来てとか、学校のお昼ご飯にお弁当作ってきてほしいとかは言ってくれます。 (落ち込んでる時や、スキンシップ的な甘え方がわからないのかな?) 彼を心底愛していますし、良い甘えには全力で応えていきたいと思っています。 ですがやっぱりこっちから催促するのはタブーなんですね……。 たしかに、相手を困らせてしまいますよね。これからは気をつけます。 生きていられるとハッキリおっしゃってくれるなんて、素敵なご主人ですね。 そう言ってもらえるnoname#129444さんのように、彼にとって魅力的な女性になりたい、というよりもなります! お二人のように、お互いがお互いの居場所になれるよう、二人でこれから愛を育んでいこうと思います。 回答ありがとうございました!