• ベストアンサー

住宅ローンは組めますか?

会社都合で退職、転職してまだ半年ですが、ローンは無理でしょうか?子供の進学に合わせてちょうど良い中古物件が有り、購入したいのですが、良い方法が有れば教えて下さい。出来たら二千万位が希望です。現在の家賃は七万弱です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

平均月収を書けば客観的な回答は可能ですが、 現状は推測でのおはなし。 今書いている部分でつける回答は…。 会社都合の退職でも転職扱い、勤続半年は審査対象外の銀行が多勢。 家賃7万円払ってる実績は基本的に考慮されません。 よって金利優遇のある住宅ローンについては「難しい」。 フラット35を使うとしても、購入物件によっては適合証明書がとれません。 フラットの基準で2000万借りたければ、年齢44歳以下、借入期間35年で 目安は年収300万円(月収25万円以上)となります。 そんなところですか…。

wtpw
質問者

お礼

有難うございました。どちらも無理そうです。支払い的には家賃と変わらないので大丈夫と思ってましたが残念です