• 締切済み

住宅ローン審査について

会社都合で早期退職後、転職し、半年です。1、2年先に住宅購入を考えていましたが、先日、希望に近い中古物件があり、しかし、ローンはまだ、無理だろうと思っていましたが、不動産屋さんはどうにかすれば手があるようなことを言われてます。年齢39 年収300万 妻パート70万です。物件は1800万ですが、やはりあまいのでしょうか?

みんなの回答

• gamigami
回答No.4

お礼に対する回答をば…。 審査内容によって金利が上昇する場合と、 銀行の住宅ローンでは「保証料」が数倍になるケースがあります。 フラット35は金利に関しては画一的なので、審査によって変わるケースはありません。 (申し込み先の金融機関で変わります) 金利自体が変わるところの代表例として スルガ銀行と提携先のゆうちょ銀行 がありまして、 ここはお客様の属性で貸出金利を決めてきます。 保証料で「金利優遇が削られる」ところの代表例としては… 三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行があります。 保証会社が銀行の系列外になるところでは… 全国保証という「保証専門会社」があり、 そこも属性によって3段階の保証料設定があります。 ただ、ここは保証料前払いなので、諸費用が嵩んでいくだけ。 金利自体に影響はありません。

• gamigami
回答No.3

先の質問でここまで書けばかなり的確な回答を返せたのに(笑)。 私、不動産業界なんです。 さて、審査については、貴方のお相手をした不動産屋と同じく、 その気があれば通せる可能性がありそうと見ます。 ただ、仲介なので審査に時間外かけられないため、 フラット35での金利で返済が出来ないなら断るお客さんですね。 一応、勤務半年で嫁の連帯保証つきで審査土台に乗るか銀行に確認しつつ、フラットの事前審査。 ローン七万円に固定資産税、管理費、修繕積み立て金、駐車場代などが払えるなら、 可能性はあるとしときます。 また事前審査に落ちた場合について、個人信用情報に致命的な事項(破産、異動など)がなければ、 一年くらい間を開けたら再審査はできます。 とりあえずは安い支払いと思っても、他に固定費があるので、 そこを含めた支払いに目をやってください。

wtpw
質問者

お礼

有難うございました。希望が持てました。ただ、審査に落ちた場合、子供の進学があるので一年後になるのが心配です。もし、ローンが降りても金利が不利になったりするのでしょうか?

回答No.2

基本的には勤続年数が短いと難しいようですが、購入する物件の価値なども含めて銀行が判断することのようです。 ローン特約といって、住宅ローンの審査に落ちた場合、購入の契約はなかったことになる、というものがあります。無責任な意見のように聞こえてしまうかもしれませんが、ダメだった場合の罰はないので、とりあえず審査に出してみるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://jutaku-chishiki.com/qa/0386.html
wtpw
質問者

お礼

解答有難うございました。中古物件の為、少々焦ってしまいました。いいなあと思って初めてローン審査のことを調べ、難しいことを知りました。今の家賃七万円を考えると単純にどうにかなると思ってましたが、先々のこともよく考えて見ます。一度不合格になると次は不利になることはないでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全くなす術なしです。 どうにかなると言われているのは、一軒でも多く契約したいからに過ぎません。今の時代、不動産会社などであっても、取引期間が長いや取引金額が多いなどなどで、すんなり行くようなシステムなど皆無になっております。 申込者家族全員(高校生以下を除く)の個人信用情報が審査基準はメインです。 また、勤務継続して最低でも5年以上は必須事項ですし、年収も、ローン予定額からして400万円以上もまた必須条件としか思えません。

wtpw
質問者

お礼

解答有難うございました。給料振込み先の地銀では最低一年と言うことで門前払いでした。JAは厳しいけどどこか探してくれようとしてくれてました