• ベストアンサー

グラフィックボードを交換したのですが動作しない

現在自作PCで構成は下記の通りです。 CPU:Core i7 i7-860(2.8GHz LGA1156) マザーボード:MSI P55-CD53 グラフィックボード;Gefofrce GTS240 OS: Windows 7 PRO 32bi モニター:デジタル対応 グラフィックボードをMSI Geforce GTX460 HAWKに交換しようと 取り付けたのですが動作しません。 電源を入れてもモニターに出力する気配なし 原因が不明です。 ボードにコネクター配線をしなければいけないのか? マザーボードとの相性が悪いのか? マザーボードが古いのか? 皆目わかりません どなたかGTX460取り付けた方がいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > グラボにもともと付属じている2本のコードで電源を供給したのですが動作しませんでした。 これと同タイプの変換コネクタでしょうか? http://www.ainex.jp/products/px-001a.htm それ以前に、PCI-E 6pin ケーブルが備わっていない電源ユニットをお使いなのでしょうか? 自作パソコンか BTO 機と思われますので、 率直に、その電源のメーカーと正しい型番を記して下さい。 例えば、Leadtek 社のオーバークロック仕様の下記 GTX 460 では、 『 24A以上の 12Vラインを持つ最低 450W以上のシステム電源』が推奨されています。 基本、MSI のそのグラフィックボードでも同様と思われますので、 ご自身が使う電源ユニットがこれをクリアできているのか確認しましょう。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx460e_2.html > PCI-Eからの電源でなくては動作しませんでしょうか? 一般に、パワーが足りている電源ユニットであれば、 上記の変換コネクタを利用して GTX 460 と接続しても問題はありません。 そして、ペリフェラル 4pin コネクタの取り付けについては、 電源ユニットから何本かのケーブルが伸びていると思いますが、 それらの内の1本のケーブルに集中して接続するのは避けて、 可能な限り別々のケーブルに接続して、別々のケーブルから電気を貰うのがベターです。

allmax
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 電源ユニットの規格は下記の通りです。 多分容量的には不足していないと思います。 只PCI-Eの出力が8Pだという事が引っかかります。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/everest/everest.html 変換コネクターはご指摘通りのコネクターです。 電源ユニットにはPCI-E 8pinの出力が合計3ヶ所有り 電源ユニットから直に6p+2pのコードが1本。 8pの赤のコネクターが2ヶ所で、 それ用の6p+2pの付属コードが1本有ります。 電源ユニット取説を確認したところ ビデオカードへの接続は、 このPCI-Eの6p+2pのうち6pを接続と書いてありましたので、 御回答を受けまして、改めてこのコードで グラボの2ヶ所の6pコネクターへ接続しましたが、 全く反応なしです。 GTS240に戻すとPCは正常に動作します。 (現在投稿しているのはGTS240に戻してからしています) ペリフェラル 4pin コネクターからの配線時は 1本しかコードがなかったので 1本から4ヶ所。取ってしまいました。 ご指摘通りに別々のペリフェラル 電源コードから取れば 良かったのかもしれません しかし 御回答を受けてから改めて PCI-E用の電源で接続し直しても 反応がないという現象では お手上げです。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > 電源ユニットの規格は下記の通りです。 ご使用の電源ユニットが特定できませんが、 その内の 520W 機をお使いだとしてもスペック的には全く問題はないと思います。 > 只PCI-Eの出力が8Pだという事が引っかかります。 いや、PCI-E 6+2pin ケーブルで問題ありません。 高々性能なグラフィックボードでは 8pin が必要ですので、 そういった際にも対応できるように差し込み口を工夫しているだけです。 よって、PCI-E 6+2pin ケーブルを 6pin で利用しても、8pin で利用しても大丈夫です。 > 御回答を受けてから改めてPCI-E用の電源で接続し直しても > 反応がないという現象ではお手上げです。 ところで、ディスプレイとは DVI のデジタル接続をしていると思います。 D-Sub 15pin のアナログ端子が備わっているディスプレイなら、 一度、その接続方法に変えて試してみて下さい。 一般に、アナログ接続用のケーブルは、ディスプレイに標準添付されていることが多いです。 そして、グラフィックボードには「DVI ⇒ D-Sub 15pin」変換アダプタが添付されていますので、 それをグラフィックボード側の出力端子で利用して下さい。 もし、そうやってアナログ接続にして映ってしまったなら、 ごくごく希に DVI 接続で起きるディスプレイとグラフィックボードの相性かも知れません。 この場合は、回避のやりようがありませんので、 ディスプレイかグラフィックボードを買い換えることが必要です。 しかし、アナログ接続にしても映らず、身近で試せる他のパソコン環境がなければ、 そのグラフィックボードの購入店へ持参して相談なさることをお勧めします。 もしかしたら、単なる「初期不良」かも知れません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ご質問に明記されていませんが、 もちろん、電源ユニットのパワーは足りていますよね? 電源ユニットのメーカーと正しい型番を WEB 検索して仕様を確認しましょう。 そして、PCI-E 6pin ケーブルを GTX 460 へ2本接続済みですよね? 下記写真に映るグラフィックボードの右端に6分割されている黒いコネクタが二つ見えます。 そこに電源ユニットから伸びる PCI-E 6pin ケーブルを1本ずつ差し込みます。 http://www.links.co.jp/items/n460gtxhawkp_05.jpg

allmax
質問者

お礼

適切な御回答有難う御座います。 お答えを頂いてから考えてみましたところ  グラボに供給する補助電源に問題があるような感じがしてきました。 グラボにもともと付属じている2本のコードで電源を供給したのですが動作しませんでした。 (片方黒6pin(6本のコードが出ているがピンは5本のみ使用1ピン共通で6P中1ピン空きです。片方に4pのコネクターが2個(使用しているピンは3本のみデ1ピン空きです)  その4pコネクター4個へ電源を4Pペリフェラル電源コネクターから供給したのが間違いなのでしょうか?PCI-Eからの電源でなくては動作しませんでしょうか? それか電源ユニットも交換という事になるのでしょうか?   取り敢えずベストアンサーでお礼いたしますがもしよろしければ補足の御回答をいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの交換について

    グラフィックボードの交換を考えているのですが、今買おうと思っているGTX770 4G が取り付けることができるのかが分かりません・・・ 使用しているマザーボードは A8Rock H67DE  です。 このマザーボードにGTX770 4Gを取り付けることができるかどうかどなたか教えて頂けないでしょうか・・・

  • グラフィックボードの換装

    グラフィックボードをGeForce GTX960かGTX750Tiに換装しようかと 考えています。 GTX960=http://u111u.info/kP23 GTX750Ti=http://u111u.info/kP1X こちらの製品です(長いので短縮しました) PCの構成は CPU:Core i7-2600K M/B:Intel P67(MSI P67A-S40 (MS-7673)) GPU:GeForce GTS450 PSU:500W(認証なし) です。 この構成でグラフィックボードをGTX960かGTX750Tiに換装しても 大丈夫でしょうか?また、補助電源などはいりますか?

  • グラフィックボードが認識されません・・・

    今日自作PC用に一式買ってきまして、組み上げようとしたら行き詰まってしまいました。 誰か助けてください。 今回買ってきたマザーボードはグラフィックがオンボードではなく グラフィックカードでモニターに出力しようと息巻いていたんですが、 マザーボードのドライバーもグラボのドライバーも入れていない状態では モニターに何も映りませんよね? 説明書には「標準のグラフィックボードでドライバーなどを設定していから~」とか書いてますが、標準がありません。 こんな状態でどうやってBIOS画面などを映せばいいんでしょうか? どうか教えて下さいよろしくお願いします。 マザーボード:P6T SE グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTS250 512MB PCI-Express2.0

  • グラフィックボード

    グラフィックボートを買い換えようと思っているのですが 自分のマザーボードどれが合うかわかりません 今のマザーボードがMSI製 H55M-P33です 付けようと思っているのがGeForce GTS 250です 問題なく動くでしょうか? 「A列車で行こう9がやりたいだけです」

  • 動作環境 グラフィックボード

    教えてください Powerdirector9(動画編集ソフト)の体験版を入れましたが動きません。 動作環境を調べたところ、グラフィックボードの性能がクリアしてるのか判りません。 動作環境 グラフィックカード   ※ PowerDirector 9 で GPGPU を利用可能なグラフィックカードのリストです。 NVIDIA 社製 •GeForce 8500GT 以上 •GeForce 9800GT 以上 •GeForce GT/GTS/GTX 200 シリーズ •GeForce GT/GTS/GTX 400 シリーズ •GeForce GT/GTS/GTX 500 シリーズ 自分のPC NVIDIA® GeForce® 9200 (チップセット内蔵) 専用256MB+専有システムビデオメモリ64MB, 最大895MB (メインメモリーと共有

  • グラフィックボード交換でOS起動しない

    よろしくお願いします。 先日グラフィックボードが死んだので、新し物に交換したらマザーボードのロゴはでるのですがそこで止まってしまいます。 PC情報 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:DualCore Intel Core 2 Duo E6700 マザーボード:MSI 975X Platinum PowerUp Edition (MS-7246) メモリー:DIMM1: Transcend JM667QLJ-1G 1 GB  X2 ビデオカード:nVIDIA GeForce 8800 GTS →GTX460 電源:AEBI 550W 上記のスペックです。 PCは自作ではなくマウスコンピュータで購入したものです グラフィックカードは8800GTSが壊れたので安くなっていた460GTX購入しました 交換し繋げたらマザーボードロゴ画面で止まってしまい何もできない状態です。 できることは色々試したのですが駄目でした やった事↓ セーフモード起動しない BIOS起動しない CMOSクリア 壊れた8800GTSを繋げてセーフモード&BIOSはOK 事前にグラフィックボードのドライバは削除してます ネットで色々調べたのですが、思い当たるとすれば 電源不足なのかな?とおもうのですが、電源が+12v 18Aでは無理でしょうか? 少しお手上げな状態です どうかご回答よろしくお願い致します。

  • マザーボードとグラフィックボードについて。

    次のマザーボードを搭載したタワーPCを5年~10年ほど前に購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8N-SLI-QUAD-royal 4画面マルチモニターで使っているのですが、 グラフィックボードの性能が弱くて3Dゲームができないため、 今あるグラフィックボードを除去して、 次のグラフィックボードを導入しようと考えています。 今のマザーボードに搭載することはできるのでしょうか? 導入を考えているグラフィックボード。2つ買って4画面マルチモニターで使います。 GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB] あるいは Gainward GeForce GTX 660 [PCIExp 2GB]

  • 交換可能なグラフィックボードについて教えてください

    現在使用中のPCはMSI製のマザーボードの945GNEO-Fを使っており、 そのPCのグラフィックボードを交換したいと思っています。 なるべく新しいものに交換したいと思っているのですが、 MSI製のnVIDIAのグラフィックボードですと、どのようなもに 交換できるでしょうか。 お手数かとは思いますが、どうかお願いいたします。

  • どなたか私のマザボでも使えるグラフィックボードを教えてください:;

    COD4をプレイするためグラフィックボードを変えようと思っているのですが・・・PC初心者の私にはよく解りません:; 私のマザーボードはこちらです nVIDIA nForce3 Ultraマザーボード (MSI製 K8N Neo2 Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、SerialATAII対応) このマザーボードにつけることが出来てGeForce8600ぐらいの実力があるグラフィックボードを探しています:; 私のPCのスペックはこちらです CPU AMD Athlon(tn) 64 Processor 3500+ MMX 3DNow ~2183MHz メモリ 1024MB RAM どなたか良いグラフィックボードを教えてください:;

  • グラフィックボードはどれがいいですか?

    こんばんは PCゲーム(スカイリムやFF etc)をやるために、 新規にセパレートタイプを買う予定があります。 ある程度 希望は決まっています…が グラフィックが何がいいのかわかりません。 大手電機店の詳しい店員さんからは、 「GeForce 550 GTX」以上はあった方がいいよと アドバイスがありました。 以下のものからはどれが「GeForce 550 GTX」の パフォーマンス以上のものになるのでしょうか? また、PCゲームをやる上で適しているグラフィックが あれば教えて頂けませんでしょうか。 GeForce GTS250 GeForce GT440 GeForce GTX650 GeForce GTX570 GeForce GTX660 GeForce GTX660Ti GeForce GTX670 GeForce GTX680 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう