• 締切済み

投資信託について

多田 靖志(@180cojp)の回答

回答No.4

「投資信託」とは金融商品(お金の運用先)の一つで、 金融商品には色々なものがあります。 どの金融商品が良いのかは、 目的地(ゴール)をまず決めることから始めるのがコツです。 目的地を決めれば、 あとはどんな乗り物(スピード)で 向かえばいいのかが分かります。 金融商品を乗り物に例えますと、 スピードの遅い(リスクの低い)「預金」「債券」などから スピードの速い(リスクの高い)「株式」「先物」まで様々です。 急いで日本からアメリカへ向かう場合、 船では時間がかかりますから、 飛行機などを使いますよね? 投資においても同じことが言えます。 時間が多く残されていて安全に確実に目的地に着くには、 スピードの遅い(リスクの低い)金融商品を選ぶ必要があります。 時間が残されておらず、 でも、速く遠くへ辿り着くには、 スピードの速い(リスクの高い)金融商品を選ぶ必要があります。 「投資信託」という乗り物は、 スピードがあまり速くないのに、 リスクが高い金融商品です。 株価は、「↑up」「→side」「↓down」の3方向に動きます。 投資信託は、【法律的】に、 「↑up」のときしか利益を出せない仕組みの金融商品です。 「株価はゆっくりと1段ずつ階段を上るように時間をかけて上昇し、 窓から飛び落ちるように短期間に急落する」 という原理原則があります。 金融危機の際には株価は急落し、 投資信託も大きな損失を出します。 投資した金額の半分が消えてなくなることもあります。 アメリカの金融危機では、 そのようなことが起こりました。 株価が元に戻るには多くの時間がかかります。 金融危機は何度もやってきます。 「↑up」だけでなく、「→side」「↓down」でも利益を出せる 金融商品や投資手法もあります。 お金や投資について勉強すれば、 景気に左右されずに、 毎日がチャンスの連続であることがわかると思います。 銀行や証券会社が「投資信託」を勧める理由は、 彼らは、あなたのお金を手にしている間は、 手数料等で彼らが給料を手にすることができるからです。 金融危機の際にも彼らが懐を痛めることはありません。 彼らの給料は、投資信託の運用成績によってではなく、 どれだけお客さまからお金を預かっているかによって決まります。 だから、 「長期投資しましょう」 と言います。 また、 具体的にどの株が上がるか分からないから、 「分散投資しましょう」 と言います。 「長期投資」 「分散投資」 という言葉を発する人(セールスマン)には気をつけましょう。 投資の世界は、勝者1割、敗者9割です。 勝者は、 「短期投資」 「集中投資」 しています。 金融危機で株価が急落する時に、 短期間に多くの利益を得ています。 多数の人が損をしているときに、 少数の人が莫大な利益を得ています。 それがコインの裏表です。

ikusei
質問者

お礼

ありがとうございます。損を承知で投資信託をしたとしても結果 多額なお金を失ってしまうのは恐ろしいです。投資信託での勝者がそんなに少ない割合なのか…と思うと諦めもつきます。例え短期間でも毎日ヒヤヒヤですね