• ベストアンサー

老人ホーム職員の食事や休憩について

ringerの回答

• ringer
回答No.2

私が働いていた老人ホームでは、昼の食事休憩は何人かずつ時間差で取り、その他は手の空いた時間にお茶を飲むといった感じでした。 老人さんの昼食が12:00~でしたので、配膳は介護職員が全員で行って(うちはだいたい常時7~8人いました)、そのあと食事介助に4~5人の職員があたり、残りの職員が休憩。 で、老人さんの昼食が終われば、食事介助にあたっていた職員が休憩に入り、先に休憩に入っていた職員が後かたずけや老人さんの食後のケアをしていました。 事務職の方はみんなそろって昼12:00~12:45と15:00~15:15のお茶休憩を取っていました。

noname#5591
質問者

お礼

ありがとうございました。