• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめの時計を教えてください。

40歳の誕生日になる記念に高級時計を1本買おうと思っています。 私自身、時計にはそれほどこだわりがありませんでしたので、正直どの時計が良いのかがわかりません。 あえて言うならロレックス、オメガ、タグホイヤーぐらいは知っています。 時計は仕事柄毎日付けますし、今後一生使い続けようと思っています。 現在使っている時計でも10年近く使っていますので、買い替えても売ることなく使い続けます。 こんな私におすすめの腕時計はありますでししょうか? 予算は気に入るのがあれば金に糸目をつけません。 とは言ってもサラリーマンなのでギラギラした高級時計は付けれませんので、50万~60万を目安に考えています。 あとはあまり金ピカとかではなく控えめなのがいいですね。 ムーブメントは特にこだわりはないためどのような物でもよいのですが、ほぼ毎日付けるので自動巻きでもいいと思いっています。 ぜひ、高級時計の定番があれば教えてください。 子供が居たりアウトドアもしますのでフォーマルな感じより幅広く使える時計がいいと思っています。 時計にお詳しい方やおすすめの時計を紹介して下さる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8042
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ryuzu
  • ベストアンサー率69% (65/93)

その価格帯で、選んで間違い無いのは、セイコー、ロレックス、ジャガー・ルクルトの3社ですね。 この3社は、他の同価格帯ブランドとは全く違った技術レベルで、選んで間違い無いと思います。 この3社はどこもマニュファクチュール(全ての部品を自社や、関連会社で作る事ができるメーカー)ですし、アフターも信頼が出来ます(ただ、ロレックスは生産終了から25年程度でアフターが出来なくなるらしいですが、それもモデルによってケース・バイ・ケースらしいです。また、レベルの高い技術者なら、ロレックスがアフターを中止しても、修理は可能です)。 なお、国産時計は舶来と違い、価格以上の作りこみで、費用対効果が非常に高いです。 特に、機械式のグランドセイコーは独自の新GS規格と言う厳格な規格の元、かなりのレベルでの精度テストを行っていますし、購入して間違い無いと思います。 クォーツと自動巻きの良いトコ取りであるスプリングドライブのモデルの場合、精度的に申し分無いですし、世界が認めたセイコーの技術ですので、コチラもおススメです。 ロレックスは、日本では敷居の高い高級時計と思われがちですが、実は究極の実用時計です。 100万円を超える時計に採用される技術を50万円台から採用していますし、精度レベルも他のメーカーでは追従できないレベルにあります。 何より頑丈で、よほど酷い扱いをしない限りは壊れません。 また、ロレックスの使用するステンレスは904Lという、化学プラントに使用される超高級ステンレスですので、他のメーカーとはレベルが違います。 フリースプラング方式というテンプ、アフターのレベルも安定しており、購入して間違いないと思います。 お仕事でお使いなら、パーペチュアルデイトジャストがおススメですね。 http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx324/ デザインも嫌味が無いですし、日付表示がある事は実用面で非常に助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 私もグランドセイコーかロレックスが定番なのかなと思っていました。 末永くロレックスのブランド名がある以上、いい時計でなのでしょうね。 ロレックスならサブマリーナかデイトジャストがいいなと思っていました。 詳しくご紹介して頂きありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

金に糸目を付けないのなら少し高いですがこちらがお勧めです。 http://www.credor.com/lineup/sonnerie/gblr999.html 少し高すぎる様であれば、この様な物も有ります。 http://www.012.co.jp/credor/node/gclp999.html オフも使える用です。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBGC001 当初予算の50万前後だとこんな感じです。 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001 http://www.012.co.jp/credor/node/gclh991.html セイコーがお勧めです。 セイコーなら幾ら高級そうに見えても数十万~数百万する時計だとは誰も思いません。 また、故障した時のアフターサービスも日本の会社なのでよいです。 スイス製ならアフターが良い所と言うと少ないのですが、やはりロレックスでしょうか。 ロレックスは誰もが知っている高級時計なので客先がオメガとか付けてたら微妙かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 グランドセイコーは前から考えていましたが、他の方もおすすめしてくれるのでやはりいい物なんでしょうね。 ご参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
noname#131704
noname#131704

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 これまたシックでかっこいい時計ですね。 実際に手に取れば惚れてしましそうですね。

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGE001 こちらは量販店などにはないはずのモデルなので、値引きも期待できないので予算的にもちょうど良いと思います。 20気圧防水ですから、アウトドアなどにも良いですし、電池はいらないけど、クォーツと同等の精度を得られるスプリングドライブというのも良いところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 私は当初からグランドセイコーを調べていましたが、やはりスプリングドライブはひかれるものがあります。 実際に正規店に行って見てみようと思います。

  • 回答No.1

>とは言ってもサラリーマンなのでギラギラした高級時計は付けれませんので、50万~60万を目安に考えています。 >あとはあまり金ピカとかではなく控えめなのがいいですね。 ブライトリングはどうでしょう? http://www.breitling.co.jp/ お勧めは、現行品ではなく旧モデル。旧モデルだと、中古で手に入れるしかありませんけど。 初代クロノマットの完動品とかだと、骨董品みたいな扱いになり希少価値が出てて数百万しますが、それよりちょっと新しい(新しいとは言え、70年代頃のモデルになりますけど)自動巻きが採用された時代の物なら、50~60万で買えます。 なお、旧モデルを愛用する場合、維持費にもお金がかかるので「お金持ち」にしか愛用出来ません(5~10年に1回のペースでメーカーに送ってメンテが必要。1回のメンテ費用は、故障・痛みの度合いにもよるが、20~30万くらいかかる) その代わり、ちきんとメンテして使えば、30年以上使い続けられ、生涯の愛用品になる事間違い無しです。 パイロット用の時計なので、生活防水(完全な水没は駄目)してあるし、気圧や温度の変化にも強いので、アウトドアにも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ブライトリングはかっこいいですね。 はじめはシンプルなグランドセイコーを調べていましたがブライトリングにも興味が出てきました。 一度お店に足を運んでみようともいます。