中学1年生のIQテスト結果から学習困難(LD)を説明する方法

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の頃に受けたIQテストで「LDのグレーゾーン」と診断された経験があります。今、アルバイトの履歴書を書いているのですが、障がいについてどのように書いた方がいいか迷っています。
  • アルバイトはゲーセンで勤務する予定で、私の症状は「漢字の形が記憶できない」、「計算に時間がかかる」という点です。勤務には支障をきたさないと思いますが、どのように書いておくべきかアドバイスをお願いします。
  • 症状自体が曖昧で相手を納得させる答えが難しいため、障がいについて履歴書にどのように記載すべきか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習困難(LD)をどう人に説明する?

中学1年生の頃にIQテストを受け、「LDのグレーゾーン」と言う診断を受けました。 専門学校の学費と家庭の為に、アルバイトの面接を受けようと履歴書を書いているのですが、障がいの事を履歴書に書いておこうと思います。 ですが、「LDのグレーゾーン」では伝わらないと思いますし、LDは障がいと言う障がいではない気もします。 アルバイトはゲーセンです。 私の症状は「漢字の形が記憶できない」、「計算に時間がかかる」、と言う点で、勤務に支障はきたさないと思うのですが・・・ どう書いておくべきなのでしょうか。 症状自体が曖昧なので、聞かれてもはっきりと相手を納得させる答えが出せません。 ご意見おねがいします。

noname#157972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan98
回答No.3

>それに、悪い事をした訳じゃないのに障害を隠すのはなんとなく嫌なんです・・・わがままなのはわかっていますが・・・ 隠すも何も自分に不利な情報をなぜ晒す必要があるのでしょうか? 世の中には完全な人はいません。それを隠しながら努力する事に意味があるのです。 そのあなたの潔癖すぎる面は仕事に従事するには欠点になります。 仕事ではある程度の妥協も必要なのですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ高校の先輩が安定剤(副作用で注意欠陥や眠気がひどい)を飲んでいる事を告げずに、母の会社に入社していて、母が頭を悩ませていたので告げた方がいいのかと思っていましたが・・・ 応募の際に既にLDの診断を受けている事は書いていますので、後は聞かれるまで置いておく頃にします。

その他の回答 (2)

• kinkan98
回答No.2

言うと落ちると思いますよ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるでしょうけれど、言わずに受かって後から「障害なんです」と言って迷惑をかけるよりは、「障害者でもいい」と言ってくれる所を探しています。 それに、悪い事をした訳じゃないのに障害を隠すのはなんとなく嫌なんです・・・わがままなのはわかっていますが・・・

• akr
回答No.1

アルバイトの履歴書なんて、あまり細かいことを書かなくても良い気がします。 私が学生時代(はるか昔)にアルバイト先に出した履歴書なんて結構いい加減でした。 ※履歴書なんか出してないところもあったような... 恐らく面接はあると思うので、その際に口頭で話してみたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話を切り出すのが苦手なので、出来れば前もって知ってほしくて書こうと思っているのですが…