中学1年生のIQテスト結果から学習困難(LD)を説明する方法

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の頃に受けたIQテストで「LDのグレーゾーン」と診断された経験があります。今、アルバイトの履歴書を書いているのですが、障がいについてどのように書いた方がいいか迷っています。
  • アルバイトはゲーセンで勤務する予定で、私の症状は「漢字の形が記憶できない」、「計算に時間がかかる」という点です。勤務には支障をきたさないと思いますが、どのように書いておくべきかアドバイスをお願いします。
  • 症状自体が曖昧で相手を納得させる答えが難しいため、障がいについて履歴書にどのように記載すべきか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習困難(LD)をどう人に説明する?

中学1年生の頃にIQテストを受け、「LDのグレーゾーン」と言う診断を受けました。 専門学校の学費と家庭の為に、アルバイトの面接を受けようと履歴書を書いているのですが、障がいの事を履歴書に書いておこうと思います。 ですが、「LDのグレーゾーン」では伝わらないと思いますし、LDは障がいと言う障がいではない気もします。 アルバイトはゲーセンです。 私の症状は「漢字の形が記憶できない」、「計算に時間がかかる」、と言う点で、勤務に支障はきたさないと思うのですが・・・ どう書いておくべきなのでしょうか。 症状自体が曖昧なので、聞かれてもはっきりと相手を納得させる答えが出せません。 ご意見おねがいします。

noname#157972
noname#157972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

>それに、悪い事をした訳じゃないのに障害を隠すのはなんとなく嫌なんです・・・わがままなのはわかっていますが・・・ 隠すも何も自分に不利な情報をなぜ晒す必要があるのでしょうか? 世の中には完全な人はいません。それを隠しながら努力する事に意味があるのです。 そのあなたの潔癖すぎる面は仕事に従事するには欠点になります。 仕事ではある程度の妥協も必要なのですからね。

noname#157972
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ高校の先輩が安定剤(副作用で注意欠陥や眠気がひどい)を飲んでいる事を告げずに、母の会社に入社していて、母が頭を悩ませていたので告げた方がいいのかと思っていましたが・・・ 応募の際に既にLDの診断を受けている事は書いていますので、後は聞かれるまで置いておく頃にします。

その他の回答 (2)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

言うと落ちると思いますよ・・・

noname#157972
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるでしょうけれど、言わずに受かって後から「障害なんです」と言って迷惑をかけるよりは、「障害者でもいい」と言ってくれる所を探しています。 それに、悪い事をした訳じゃないのに障害を隠すのはなんとなく嫌なんです・・・わがままなのはわかっていますが・・・

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.1

アルバイトの履歴書なんて、あまり細かいことを書かなくても良い気がします。 私が学生時代(はるか昔)にアルバイト先に出した履歴書なんて結構いい加減でした。 ※履歴書なんか出してないところもあったような... 恐らく面接はあると思うので、その際に口頭で話してみたほうが良いのではないでしょうか。

noname#157972
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を切り出すのが苦手なので、出来れば前もって知ってほしくて書こうと思っているのですが…

関連するQ&A

  • WISC-IIIの結果とLD(学習障害)

    小学3年生の娘がLDの疑いがあり、WISC-IIIのテストを受けてきました。 1年生の頃から、とにかく漢字が苦手で、ずっと怪しいなとは思っていました。嫌にならないように少しずつ繰り返し練習しても、半分も覚えていない。さっきまで練習していた漢字が書けない。線が1本足りないとか、ひどい時は全然違う漢字を自信マンマンで書いたりもします。練習中は集中してやっているのにです。 そんな状況なので、母親の方から学校に相談し、教育センターへ行ってきた次第です。 WISC-IIIの結果が出て、センターの先生は…出来るものと出来ないものの差が大きいから、それが違和感として感じられるけど、全然大丈夫ですよ~、安心してくださ~い、と言われ帰されました。小児精神科の先生も予約していたのですが、WISCの結果を見て、必要ないからとキャンセルされました。 その後、結果を持って学校側に報告に行ってきら、LDの可能性が高いと言われました。IQが高いのに、みんなと同じようにできないから余計にLDの可能性が高いというのです。教育センターは普段の様子を直接見ているわけではないから、話しを聞くだけではそこまでは分からないと言われました。確かにそうなのですが、センターと学校で言う事が180度違うので、混乱しています。 学校側としては、漢字の宿題の出し方を変えてみたり、どうしたら出来るようになるのか模索していく形で支援していくと言われました。 センターからは問題ないと放り出され、専門医も紹介してもらえず、でも学校側からはLDだと言われ…。 じゃあ、これから私たち親子はどうしていけば良いのでしょうか?親として何をしていけば良いのでしょうか? WISC-IIIの結果は下記の通りです。これからどのような事が分かるのでしょうか? 自分でも本を呼んだり少しずつ勉強してみていますが、どんな小さな事でも良いので教えて下さい。宜しくお願いいたします。 WISC-IIIの結果 IQ/群指数 言語性 124 動作性 121 全検査 125 言語理解 129 知覚統合 118 注意記憶 97 処理能力 120 下位検査評価点 知識 12 類似 14 算数 10 単語 16 理解 17 数唱 9 絵画完成 11 符号 14 絵画配列 19 積木模様 9 組合せ 12 記号探し 13 迷路 11 この検査結果から分かること、これから私たち親子ができること、すべきことなど、何でもよいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ADHDとLD

    うちの子は2歳の時にADHDと診断されました。 今年3年生になった男の子です。 今は朝と昼にリタリンを服用して普通学級に通いながら、 週に1回、情緒障害の通級にも通っています。 落ち着きのなさは、小さい頃から比べるとだいぶ良くなってきました。 が、やはり勉強のほうが・・・。 算数はどうにか頑張ってついていけてます。 あと漢字の読みはある程度大丈夫です。 ただ書きがなかなか・・・。 LDに子はどのように教えたら覚えてくれるんでしょうか? それと今年受けたIQの数値が68でした。 本人はこのまま今の学校で頑張りたい!と言っていますが この先、障害者学級?も考えた方が良いのでしょうか?

  • 学習障害(LD)は何科を受診ですか?

    おはようございます。 早朝から質問申し訳ありません。 学習障害(LD)ついてお訊きしたいのですが・・ 学習障害について調べまして症例?などが沢山当てはまる点もあり、来年で成人する年齢なのでどうにか白黒はっきりつけたいと思っています。 生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。 小学校高学年手前ぐらい(多分)まで、障害者手帳?を所持しておりました。 行動面 運動面 認知面 情緒・社会性面 言語面 学習面 併発・二次的障害の分類に、どれか一つは必ず当てはまる症状があります(^ω^;) 特に記憶力&学習面が酷くて、一番の悩みです。 通っている高校もいつ卒業できるか分からない状態ですorz 長年自分アホやなぁと思ってたことがこの歳になりましてそうゆう病気?があることを知り、アホの一言では片付けられないかなぁと思いまして受診しようと思っております。 精神的にも辛い毎日です。 少し学習障害と診断されれば心が楽になる気持ちもありますが、学習障害と診断されたくて、症状を自分と当てはめているつもりはありません。 長年悩んできたことですので、この先のためにも知っておかなければならないかと思っています。 そこでですが、学習障害の疑いがある場合病院の何科を受診したらいいのでしょうか? まずは、髄膜炎の手術のときの担当のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? よかったらアドバイス下さい。 症状とかが気になるようでしたら、お訊き下さいorz 説明下手なので上手くまとめられないかもしれませんが、お答えできる範囲で頑張ります。

  • このような人を何と言いますか

    「発達障害のような症状が出ているが、本人が発達障害の知識がなく、その症状に気付いていないため、精神科を受診していない人」を何と言いますか。グレーゾーンは違います。

  • 学習障害をどう乗り越えて進学・就職を考えたらよいか

    医療系技師を目指して進学した子供が、病気のためその道を断念せざるを得なくなりました。 中枢神経系の病気で、最近のIQテストで学習障害(LD)の出ていることが分かりました。 例えば、同じ図形を認識する能力に欠けるところがあるらしく(動作性LD)、そういう指摘を受けてみると、何種類ものチューハイを陳列する内容の業務に時間がかかりすぎるということで酒屋のバイトを辞めさせられた経験があります。 病気を発症して入院したのが受験期と重なり、かろうじて間に合った大学入試(方向性を変えて経済学部)を2校受けてみましたが、発表はまだです。 万が一合格したとしても、入ったその先ついていけるのかどうか、また就職に差し障りが出るのでは、と思うと不安です。不合格だったとして、2浪ということで来年の受験を目指すのは如何なものかも、迷うところです。 専門家によれば、何らかの学習障害と考えられる子供は小学校の1クラスに1割は見られるとのことですが、IQテストを受けない限り、本人・家族もそれと気付かないでいるケースがあるわけで・・・ 経験者のお話をお聞きできればと思います。 

  • LDの診断方法。

    もういい大人ですが 数字が本当に苦手で小学生の頃から1でした。 他の成績も悪くて中卒です。 でも、数字が特に苦手です。 人の話してることも理解出来ないし 読解力もありません。 今、職業訓練校でExcelを学んでいるのですが、 最初からつまずいてます。 関数とか意味わかりません。 計算式が理解できないので入力できません。 読解力もないのでテキストにの指示も理解できないのです。 毎日焦ってばかりでついていけなくなりそうです。 これらを聞いて発達障害を疑いますか? 昨年、違う件で心理検査をしてIQテストらしきものとロールシャッハをやりましたが、 それでは発達障害は分からないと医師から言われました。 それでは、どんな方法でLDは分かるのですか? またどこで調べてもらえるのでしょうか? 治療方法はあるのですか? ただの努力不足でしょうか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • LD/ADHDアスペルガー等の方の支援について

    こんにちわ! 私は3ヶ月前にLD+注意欠陥障害と診断されました。 最近はそれがわかったトタン仕事に対して不具合が出てきました。ずっとこの生きにくくさはなんだ??? 29歳女性ですが、ずっとアルバイトで8年間続けてきたものの、このまま合わなくなった仕事に対して続けていける自信がないのといづらくしてしまった職場にしがみつきつきながらいいように扱われている状態から逃げたい気持ちを持ちながら仕事をしていたおかげで今鬱状態が続いてます。今思えばもっと資格等を取って勉強していたらよかったと思います。 今LD等の本をずっとひたすら読んでいますが、なにせ障害で意味が???って事が沢山って事になってます。 就職・生活の中で役場や雇用の中で支援センターなどがありましたら教えてください。 私は人様にお役にたてればと思いながらも人様のためになると思ってやっていることが全部反対に余計なお世話となって返答が還ってきます。これもLDの症状かしら。。。 とほほ。

  • 学習障害の対策

    中学3年生の娘が、もしかしたらLD(学習障害)かも知れないと最近思うようになりました。 人に気を遣ったりでき、会話も普通に出来、気の利いたギャグも言います。人間関係は性格として若干優し過ぎるくらいで問題なく、絵が非常にうまくマンガを描くなどは得意です。 ただ、字がどう見ても中学生女子のレベルではありません。いまだに母音に濁点を打ったり(ウケ狙いで書く、あに濁点とかではなく)、ンとソのような字が書き分けられなかったり、「は」と「わ」が使い分けられなかったり、ヨレヨレガタガタの筆跡は字を習いたての子のようです。 漢字もなかなか覚えられず、何か書かせると平仮名ばっかりの文書になります。 同じ国語でも音読はだいぶ上手になったのですが、それでも無意識に言葉を替えて読んでいたり行が飛んだり、区切りがおかしかったりします。 日本語が危ういせいか英語もどう説明しても理解せず、単語も文法もまるでだめ。 本人は嫌々ながらも練習問題や書き取りなどの宿題はちゃんとやっています。 努力しているだけに、私もプレッシャーを与えることは避けてきました。 でも、高校受験や今後の就職なども考え、努力しても限界のあるLDなら、それなりに進路や生きていく道を考えなければなりません。 1、これは、病院で診断を受けるべきなのですか?お子さんはLDです、だからどうなの(何も具体的・医学的対策は無いので診断が無意味)?ってことにならないでしょうか。それだと娘を傷つけるだけのような気がします。学校に対応してもらうためにも診断は受けた方が良いのでしょうか?グレーゾーンなのに大げさにしてもな…とも思っています。 2、学習障害だと分かったとして、進学や就職は皆さん具体的にどうしているのでしょうか。診断を受けた方が進路相談なり対策なりがスムーズに行くとして、娘を受診させるためとそうと分かったときショックを受けさせないためには、自覚して道の選びかたを変えることでより明るい将来にするため、という説明を納得いくまでしてあげたいので…。 もちろん苦手なことの訓練や勉強は続けさせますが、得意なことを伸ばして食べて行く道に親として導いてあげたいと私は考えております。 まず今この時期にどうすべきか、医療関係の方や経験者の方にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 重複発達障害者なのに「不注意」で障碍者手帳を申請

    社会生活に支障が多く発達障害を疑いメンタルクリニックに通ってます。 アスペ、ADHD,数学LDの疑いがあると当初診断されましたが 心療内科医のIQ検査の結果IQが115(±5)で健常者の平均100を超えていた為 「発達障害の疑いがある」に留まりました。 通常、発達障碍者はIQが75程度らしく。私の場合は障碍者手帳を申請する時も 精神障害手帳で「不注意」として申請するように言われました。 しかし、私は診断結果に満足しておらず 仕事でもミスを連発し、どの仕事も長続きせず。 新しくできた友人には、自分の何がいけなかったのかバカにされ 空気が読めない、子供っぽいといわれ続け これが社会生活に大きな支障でなければなんだというのでしょうか 私の質問は二つです。 ・「不注意」で障碍者手帳がもらえるのか ・一度下った診断は覆せないのか、また障害者手帳を申請して却下された場合、再度 別の病院での診断後に申請できないのか。

  • 新しい職場のこと

    私は、精神科に今通っています。wais検査など他にもしました。結果は、IQ89と低めで、詳しくは忘れたのですが、動作性とかいろいろあるうちの、2つぐらいグレーゾーンでした。各項目の結果はかなり大きくあるわけではないですが、差がありました。 病院の先生は、療育は必要ないでしょう、と言われました。発達障害でもないと思うと言われましたが、自分自身変わっていたり、人間関係がうまくいかないので、どうなんだろうかと思います。 カウンセラーの方に、waisテストの差があると、発達障害と聞いたのですがと聞くと、でもたいして問題があるわけではないという感じでした。 そこの病院は先生がいい人なので変わろうと思わなかったのですが、最近転職して、またうまくいきませんでした。 保険証を貰ったら、また別の病院に行って、検査をしてもらいたいと考えていますが、今まで2回ほど別の病院にかかりましたが、病気ではない、障害ではないと言われました。どちらとも県内では有名な精神科です。 おそらくはグレーゾーンの可能性もあるとは思いますが、手帳がもらえても障害年金が下りるほどではないのかもしれません。 そうなったら、結局働くしかないのだと思います。仕事に関しては、マルチタスクなど人並みにできたりしますが、人間関係がうまくいきません。失礼なことを言ったりなどはないのですが、オドオドしていて気持ち悪かったり、周りから見て変わった行動をしているのだと思います。 こんな自分で職場の周りの人に対して申し訳ないです。 でも生きていくには、給料面では一般就労しかないです。 ですがやはり、迷惑をかけてしまうのがとても申し訳なくて、自信がないです。 私はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう