• ベストアンサー

排卵の順番と卵管について

妊娠待ち1年9ヶ月の27歳です。 排卵は左右、順番に起こるのが普通ですか? クリニックでチェックしてもらうといつも「右から排卵しますね」と言われます。 排卵痛を感じるときも右ばかりです。 でも、排卵は左右順番に起こるというのを聞いたことがあり、少し不安になりました。 皆様はどうですか? 片方のみの排卵の方っていらっしゃいますか? それと、今月末に卵管造影を受けるのですがこれをやって、もし卵管が詰まっていたりしたら 体外受精しか方法はありませんか? ご教授お願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

こんにちは。不妊歴3年の30歳女です。 > 排卵は左右、順番に起こるのが普通ですか? いいえ。長~い期間で見て「大体半々」という確率だそうです。 もちろん交互に排卵する人ももいるでしょう。 > 片方のみの排卵の方っていらっしゃいますか? 卵巣の状態によっては、片方からのみの方もいらっしゃるでしょう。 > 今月末に卵管造影を受けるのですがこれをやって、もし卵管が詰まっていたりしたら > 体外受精しか方法はありませんか? それに関しては卵管造影を終えてから考えればいいですよ。 不妊はいろんな原因があるので、事前に悪いケースを想定しだしたらキリがないです。 それに、もしあなたの左卵管が詰まってて、右からしか排卵しない体質だったとしても、 ちゃんと排卵されてるなら問題ないと思います。 私の場合は、左右の卵管に詰まりは無いのですが、 左卵巣がかなり上の方にあり(大腸に癒着)卵管が伸びきった状態になっていました。 そのため左卵巣からの排卵だと妊娠が厳しい状態。 なのに左側の排卵が多いという…;;; といった感じでいろんなケースがあるようです。 心配しだしたらキリがないですよ~~^^

ICHIGO16
質問者

お礼

ご回答ありがとうござい。 そうですね。 心配しだしたらキリがないですね… ストレスにもなるし!! 実は、前にクラミジアになったことがあり、それが原因ではないかな、とも思うのですが… 検査の日までドキドキですがあまり考え込まずに過ごしたいと思います。 お互い、早く授かれますように(^-^)/

ICHIGO16
質問者

補足

nasu様 卵管造影やってきました。 思っていたより痛みはなく無事に終わりました。 結果は少し細いとこもありましたが、ちゃんと通ったので タイミングでみてみましょうとのことでした。 ゴールデン期間期待して過ごしたいと思います。 ありがとうございました。